HOME > 質問広場 > くらし > 住宅ローンの返済

住宅ローンの返済

2010.11.25 17:56    0 13

質問者: aiさん(36歳)

年末に向けて、住宅ローンの返済予定表などが送られてきますよね。
ローンの残高や利息の多さにガックリきてるとこです。

そこで、家の貯金(ほぼ、私が独身時代にためたお金です)で、繰上げしようか迷ってしまいます。主人の意見は、私の貯金だから、無理しなくてもどちらでもいい・・・って感じです。そりゃ、そうですよね。もちろん、後々、余裕が出来たら返済?というか、私の貯金にもどしてもらおうとは思ってますが、先々のことは分からないですよね。

そこで、皆さんにお聞きしたいのは
たとえば、家の名義でなく自分名義や子供名義の貯金を使って返済するのと(多少、何かあった時のためにおいておきますが)
利息が付いてでも、現状の無理のない返済を続けた方がいいかです。

残高によっても利息が違うので、一概にはいえないと思いますが、みなさんなら、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

aiさんこんにちは。うちも昨日返済予定表が届きまして、私も同じ事考えてたところです。私は結婚が遅く、独身時代に貯めてたお金を定期とか投信とかいろいろ運用してます。投信は今解約すると元本割れなので動かす事ができませんが、定期だけでも繰返にまわそうかなぁ・・・と。あの利息をみるとほんとばかばかしいし、子供が出来るまで働いてたのですが、その給料で少し繰返した時、返済期間が何年も縮まってスッキリしました。うちは変動金利にしてるので、将来どうなるのかっていう不安もありますし・・・貯金とローン天秤にかけるとほんと悩みますよね。

2010.11.25 19:02 11

ちか(35歳)

金額によりますかね?
私は、独身時代の貯金が50万くらいしかないので
それは使わないでへそくりにさせてもらいます。
けど、もしそれが500万くらいあったら、
たぶん300~400万は繰り上げ返済に使っちゃうと思います。

私はまだ子供はいませんが、
たぶん子供名義の貯金には手をつけないと思います。

2010.11.25 20:17 15

あい(28歳)

ちかさん、あいさん、お返事ありがとうございます。

そうですか、ちかさんも同じこと考えてましたか!何だか、同じ悩み・・・嬉しいです。ウチも変動金利なので同じ気持ちです。あいさん、私も子供の貯金を使ってしまうのは、後々 返すことにするにしてもやっぱり気が引けてしまうのです。でも、利息の金額が無駄な気がして・・・迷ってしまいます。私の貯金ならいいかと思ったり思わなかったり。

まだまだ、決めかねてます(泣)

2010.11.25 21:21 9

ai(36歳)

迷わず繰り上げます。
年が明ければ、繰上げ返済予定ですが自分名義の貯金1千万のうち800万ほど返済する予定です。
今までも500万ほど繰り上げ返済していますが、自分名義貯金でしたねー。そのためにダブルインカムで頑張りましたから。

自分名義の貯金で繰り上げるのって抵抗があるものでしょうか??私自身が全然抵抗なく、むしろアタリマエって思ってるので・・。だって、利息もったいないですもの。

子供名義の貯金は崩す予定はないですね。

購入五年、借り入れ2800万円が年明けには残高1000万を切りそうです!

2010.11.25 21:55 10

mai(34歳)

皆さん、自分のお金でも繰り上げるんですね。
私も独身時代の貯金が300万ありますが、これで繰り上げようなんで絶対思わないです。
多分そんなことないですが、万が一離婚になった時、専業主婦の私が貯金無しもちょっと嫌なので。
主人も400万ありますが、それ使って繰り上げて欲しいとも思ったことないです。
そりゃあ、生活に困れば喜んで掃き出しますが、基本的にこれは私のお金です。
住宅金利でも金利は金利だし、借り入れ額が大きいので利息も大きいですが、普通のローンじゃありえないほど低いものです。
返した分を再び借りようとするとしたら通常金利になるので莫大な利息がつくようになります。
そう考えたら自分の貯金崩してまでストイックに返す必要はない気がします。
あくまでもこれは私の考えなんですが、こういう人もいるということで。

2010.11.26 08:20 14

匿名(35歳)

金額にもよりますが・・・
私も独身時代の貯金とゆうか・・・
貯蓄型の保険が満期を迎え100万円、私名義の貯金があります。
(満期は結婚してからですが、ほとんどの支払いは独身時代です)
でもこのお金はもしも旦那か私が病気や怪我で入院、または3人目を考えたときの育児休暇中などの生活費にしようと思っています。
旦那はさりげなく少しグレードの高い車の頭金に…と狙っていますが、まだ今の車に乗れるのでさせません(笑)

うちはまだ子供も小さいしこれから2人目も産まれるので繰上予定はありません。
するとしたら子供たちの学校が終わるころ、貯金の金額によって一気に完済してもいいかなと思っています。
それまでは何があるかわかりませんし…
(言葉は悪いですが、三大疾病付のローンで旦那にもしものことがあれば全額免除にもなるので・・・)
とりあえず旦那が定年を迎える年が最終返済年にしたので、貯金しながら地道に返済していく予定です。

2010.11.26 09:07 8

ぺねろぺ(28歳)

私も匿名さんと一緒です。

住宅ローンは、他のローンに比べて金利が断然低いですから、無理に繰上返済はしません。
我が家では、独身時代の私名義の預金は、頭金に出した以外はは手をつけていません。結婚後の預金から、いざという時と子供の学費のための積立3本以外を除いたその年の預金残高の半分強を年1回繰上返済しています。

2010.11.26 09:17 9

まき(37歳)

私も独身時代の貯金で、頭金はだしましたが、
繰上げ返済はしません。
それは何かあったときの予備費と考えています。
そのかわり、ローンを組んでいる主人の
独身時代の貯金は、すべてだしてもらいました。
そんなに予備のお金はいらないので。
生活費を除いた彼のお給料の残額を
彼は一生懸命繰上げしているようですよ。

2010.11.26 10:45 10

匿名(秘密)

私も匿名さんと同じく、現時点で繰り上げ返済に回さなくてもいいと思います。


住宅ローン減税が受けられるうちに恩恵を受けたほうが得だし、今の金利の動きを見ていると焦って繰り上げ返済に回すことが勿体無いと感じます。


今ある手持ち資金は、いざというときの資金として置いておいた方が良いのではないでしょうか。
私ならネット銀行に預けて増やすか、資産運用して増やすかな。


今の経済状況を見ていると向こう5年は、急激な金利上昇をするように思えません。
金利の上昇局面を迎えたときに、繰り上げ返済を考えてみるのも一つの方法ですよ。

2010.11.26 11:14 9

返済中(30歳)

独身時代の貯金が2,3千万円くらいあって残債が数百万円単位まで減るのなら考えなくもないけど、1千万円未満だったら手元にとっておきます。

やっぱりもし離婚、なんて時に困るから。
結婚してからの貯金、へそくりはどんなに自分の稼いだお金でも共同財産にこじつけられてしまうこともあるそうです。
独身時代の貯金はそういうことにはならないから。
結婚後のへそくりが2,3百万円あったら、繰り上げ返済に使います。

主人との離婚を前提に暮らしているわけではないですけど、離婚した友人が「そういうところきっちりしておいた方がいい」と口を酸っぱくして言っていたから、ついついそういう考えになってしまって。

2010.11.26 12:23 8

マイハウス(秘密)

私も同じことで悩んでいます。
ただ夫名義のローンに私の独身時代の貯金を繰り上げに返済に充てるとなると贈与になってしまうのでは?と、思って実行に移せていません。
額も500万~を考えています。
横になりますが、実際に、この状況で繰り上げされた方は、いかがでしたか?
市の税務相談も月2くらいしかやっていなくて、行けていません。銀行に相談しましたが、税務関係は銀行は相談にも乗れないと言われました。

2010.11.26 14:50 10

ともこ(35歳)

みなさん、ありがとうございます。

やっぱり、自分の貯金でも抵抗なくと言う方と自分の貯金は何かの時のためにとっておく方とそれぞれですね。
これから先、どうなるか分からないですもんね。
主人と離婚する気も、主人が早くに亡くなる(こんなこといったら怒られちゃう)こともないとは思いますが、無理して支払いして、後悔するのも馬鹿ばかしいですよね。

でもでも、利息は本当にもったいなくて・・・。

皆さんのご意見、参考になりました!
ありがとうございました。

2010.11.27 11:14 9

ai(36歳)

まず、夫婦間とはいえ、お金のことはきっちりしておかないといけません。
独身時代の貯金はスレ主さん個人の財産ですから、それでご主人名義の不動産のローン返済に充てるのは贈与になります。
ですから、きちんと申告して贈与税を納めるか、あるいはその金額に応じて不動産の名義をスレ主さんに変更しないといけません。
これらの手間と費用をかけても繰上げするほうが効果が大きいのであればするのも1つの方法ですが、そのままにしておいてご主人名義の貯金がたまってから繰上げするか、金利が高い時期にローンを組んだのなら借り換えを検討したほうがいいと思います。

2010.11.27 15:54 9

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top