HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私は染色体異常保因者でした。

私は染色体異常保因者でした。

2010.11.25 20:53    4 4

質問者: みたらし団子さん(39歳)

もしかして、妊娠絶望的なのかな?

過去に子宮外妊娠。化学的流産経験あり。
そして先日、流産しました。7週目で完全流産でした。
(顕微授精、移植6回目)

結婚して8年も経ち、妊娠できないので
不育症の検査をしました。

その結果、私に染色体異常があることがわかりました。
検査結果のコピーはもらえませんでした。
家に帰って調べると、染色体異常でもいろんな種類が
あるんですね。

私の染色体異常は、(何番が異常か今度聞きます^^;)
・流産になりやすいわけではない。
・卵が受精しない。(ちなみに胚盤胞には育っています。)
・ダウン症の子がうまれるわけではない。

などと説明を受けました。
やっぱり私がこの染色体異常を持つことによって、
妊娠、出産につながる確立は低くなるのでしょうか?

私は、AMHの値は、かなり低い、高齢、
子宮内膜症持ち、高プラクチン血症持ち、血栓ができやすい体質。
もう妊娠できそうにない体だと思いませんか?

凹んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊&不育症(染色体ではない)で治療してました。流産は一度で無事出産しました。(結婚6年目)
友達は染色体異常があり何度か流産しましたが、数回目の正直で無事に出産しました。治療方法がなかったので運に任せるしかないため不安があったそうですがママになって幸せそうです。2人目も頑張るそうです。

何度か妊娠されてるようだし絶望的とは思いませんよ。
気休めは言えませんがもう少し頑張ってみてほしいなと思います。

2010.11.25 22:15 46

ツイン(31歳)

初めまして。
あまりに似た状況なのでびっくりしてしまいました。
38歳、治療歴7年です。
治療前に子宮外妊娠、治療休み中に化学流産、体外受精で4度の化学流産です。
移植は全てグレードの高い胚盤胞で15回以上になります。
不育症の検査も受けており、抗リン脂質抗体で血栓ができやすいとの事で、妊娠したらアスピリンとヘパリンと言われています。
ただ、染色体検査はしていません。。。不育症治療の先生にどちらかが染色体に異常があっても一般的より流産の確率は増えるけど出来ないということではないと説明を受けたと思います。
なので、不育症専門の病院ですが染色体の検査は積極的には勧められませんでした。
『みたらし団子』さんと本当に似ているので、検査はしていませんが(なんだか知るのがこわいというのもあります)、私が染色体に異常があるのかな、と思ってしまいました。
染色体検査結果からは特に絶対的な問題があるようには思えませんが、先生からは今後難しいというような説明だったのでしょうか。
私は、いつもよい受精卵は出来るのでなかなかあきらめられなかったのですが、そろそろ治療を終わりにしようかな、と思っているところでした。

2010.11.27 10:06 25

mihiro(38歳)

ツインさんへ

こんにちは。
お友達の話、有難うございました。
お友達は何度も流産され、ご出産されたそうですね。
嬉しい限りです^^
私は先日の妊娠が4年ぶりの妊娠だったんです。
流産という結果になりましたが、ちゃんと着床してくれたという
こともあり、ちょっと嬉しかったんです。
絶望的ではないとあたたかいコメントを頂いて、
とても嬉しかったです。有難うございました。


mihiroさんへ

こんにちは。
本当に似たような状況で私もびっくりしました!

染色体検査の結果の説明では、あんまり納得のいく説明は
もらえなかったんです。
先生からは、今後も治療はできるよとは言ってもらえましたが。。。
先生が染色体異常のことに関しては、あんまり詳しくなさそうだったので。。。来週、大学病院の遺伝子研究部に相談してみようと
思っています。もし、そこで子供への影響が大きかったら
諦めようかなって思っています。

mihiroさんの病院は、染色体検査は積極的に進めないんですね。
確かに治療法がないので、それでいいのかもしれないです。
出産されている方は、されていますし。
それに染色体異常が見つかると、かなりのダメージがありますしね。。
検査結果がわかった当日は、あまり眠れず、ストレスで吐いてしまったり。。。(私は自分のことは精神的に強いと思っていたのですが)


mihiroさんは、治療を終わりにしようかなって思っていたんですね。
私もです。
今回のことで、治療を終わりにするいいきっかけが出来たような
気もしています。。。
レス有難うございました!

2010.11.27 13:01 16

みたらし団子(39歳)

友人の事になりますが、治療をやめたら妊娠し無事出産!や、3人目が自然妊娠・・などの例もありました。
参考にならないと思いますがあきらめないで下さい

うちは私たち夫婦のどちらかが保因者です。1人目が異常で生まれ、2人目を7週で流産したので検査をしました。

結果は詳しく教えてもらいましたが、あえて、どちらが原因なのかは聞かないことにしました。
長女のこれからの成長にむけての詳しい情報と、2人目のために・・が目的だったので・・

保因者は珍しくなくて400人に1人はいるとのこと。
私のように2人目は、10%の確率で異常が出るそうです。

でも考え込むと産めないし、頑張りますよ!
プラス思考で明るく行きましょう

2011.2.8 01:04 20

nao(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top