HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後4ヶ月、完母?混合?

生後4ヶ月、完母?混合?

2010.11.26 13:53    1 8

質問者: もち子さん(28歳)

はじめまして!
長文になりますが、母乳育児をされている先輩方、どうか相談に乗ってください。

生後4ヶ月の男の子の新米ママです。

産まれてからずっと完母で、ミルクをあげたことはありません。
今は1日7~8回くらい授乳しています。

以下のような理由から、特に疑問ももたず、完母でやってきました。

・おしっこの回数が1日10回くらいある
・おっぱいのあとは赤ちゃんの機嫌が良い
・標準より小さいながらも、成長曲線に沿って
 体重が増えている


先日、3~4ヶ月健診がありました。

赤ちゃんはちょうど4ヶ月になったところで
身長60cm、体重6.2kgと、小さいながらも
まあ順調に成長してるな~と思っていました。

健診のあと、保健師さんとの面談で
「ちょっと小さいけど、成長曲線に沿って大きくなっているし、大丈夫ですよ」と言われました。

これで終わればめでたしめでたし…だったのですが。

保健師さんが、面談(15分)のあいだ
「ちょっと小さいけど大丈夫」を連発するのです。
10回くらい言われました。

あんまり何度も言うので、なんだかモヤモヤしつつ帰ってきました。

そして昨日、ショッピングセンターに体重計があったので
軽い気持ちで母乳を飲んだ量をはかってみたところ
100gしか増えませんでした…

2ヶ月の頃にも母乳量を測ったことがあったのですが、そのときから飲む量が全然増えていません。

すぐにミルク売り場でミルクのパッケージを確認すると
ミルクの子は1回の量が200mlなんですね…。

いまさらながら、ミルクを足した方がいいのか迷っています。

皆様ならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃんと成長してるから問題ないと思います。

ミルクの子でも小さい子いますよ!

うちも完母でしたが逆に大きすぎて悩みました(笑)

2010.11.26 15:24 18

匿名(35歳)

問題ないと思います。
私は産後13日健診の時に体重が増えてないからミルクを足すように言われましたが
おしっこもうんちも回数があるし
機嫌もいいのに...って疑問に思いました。

頑張って頻回授乳してるのにあっさりとミルクを足すように言われ複雑な心境でした。
指導よりも少ない量のミルクを足しましたが乳吐きがひどく
飲ませすぎだったんじゃない?って今では思っています。

飲むことにエネルギーを使ったり
飲む量は母乳の出や吸い方、個人差があるんじゃないかなって思います。

粉ミルクより母乳の方が栄養価が高いので飲む量が少なくてすむのではないかと思います。

昔と違い今は母乳量を測ったりするので体重増加に神経質になりがちですが
出るものが出て、赤ちゃんが元気に笑ったり泣いたりしていれば大丈夫!
と、私は思っています。

2010.11.26 16:23 27

のこ(秘密)

4ヶ月男児の母です。
特にこだわりがあるわけではなく、なんとな~く、足りてるみたいだからまあいいか、くらいの感覚で完母です。
うちの子は成長曲線の少し上を行ってますが、夕方~夜は母乳の出が悪くなるようで時々グズります。
でも全体で見れば体重も増えているし、朝から晩まで空腹でグズり続けるわけでもないのであまり気にしていません。
ちょっと小さめでもちゃんと増えてるなら大丈夫じゃないでしょうか?
飲みムラもあるでしょうし、計ったときがたまたま少なかっただけかもしれないですし。
私だったらたぶんそのまま完母で育てると思います!

2010.11.26 16:59 17

ゆうたん(23歳)

今日で6カ月になった娘のママです。

6か月になったのに6・5~6・6位しかありません。
いわゆる「小粒」です(笑)
ですが、機嫌は良いし、オムツ替えの頻度もそれなりにあるし、
小さいけど少~しずつ増えてるし...気にしてませんよ。

元気なら大丈夫かと。

2010.11.26 22:14 44

海(38歳)

私も子供が今四ヶ月です。
一人目は混合で、下の子供は完母です。

ミルク缶に書いてある数字の量は多すぎると、一人目の時に助産婦さんから聞いてたので、その時は気にしないようにしてました。

なので母乳とは、全く別ものだと思うので、気にしないのが一番ですよ。

うちも小さめちゃんですが、少しずつ増えているので、気にしてません。

四ヶ月にもなれば、体重の増えも緩やかになってくるころですし。

お互い頑張りましょうね。

2010.11.27 01:28 23

ぺっとん(35歳)

私もその頃悩みました。今七ヶ月で7Kgちょっとです。混合にしてますが、あまり体重が増えない子です。身長は平均より上なので周りからは大丈夫よと言われます。

あまり沢山ミルクを与え過ぎると吐いたり、拒否したり、今から思うと母乳だけでよかったかなと思います。

今は離乳食もあって、よく食べるので太ってきました。

平均体重はミルクの子も含まれており、小児学会では完母の赤ちゃんだけの成長曲線も作るべきとの意見もあるみたいです。
それに赤ちゃんにも遺伝による体質があるのだと思います。

発達過程が順調で機嫌が良ければ、まずは合格です。あまり気にし過ぎないように。

2010.11.27 09:05 11

ブロッコリー(33歳)

皆様、お返事ありがとうございました!

経験談を拝見して、やっぱりこのまま完母で大丈夫かもって
自信がついた気がします。

これまで通り、成長曲線はあまり細かく気にせずに
やっていきます。

(実はミルク作るの面倒だな~って思っていたのでほっとしてます)

2010.11.27 16:08 10

もち子(28歳)

こんにちは!
もうすぐ6ヶ月になる女の子のママです。完母で育てています。
うちはもち子さんのお子さんよりも小粒です。もうすぐ6ヶ月で身長64センチ、体重は6、2です。同じ月例の子と並ぶと小さいな〜とは思ったりしますが、ま、大丈夫でしょ!って気にしてません。少しずつですが右肩あがりに成長しているので、心配はしていません。その子なりの増え方があると思うので、そんなに気にしなくていいと思いますよ(^_^)
小さめですが、特にお腹がすいてぐずる様子もないので、足りてるってことかなーと思ってミルクなどは足していませんよ!

2010.11.27 17:18 9

まぁ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top