HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 札幌での産院選びについて

札幌での産院選びについて

2010.11.26 16:14    2 14

質問者: ミジュさん(30歳)

初めまして。

神〇レディースクリニックで、不妊治療中、奇跡の自然妊娠をしたミジュと申します。

まだ4週後半なのですが、出産する病院選びに悩んでいます。

自宅は豊平区で、東豊線沿いです。

市立札幌病院が評判がいいし、自分も産まれた病院なので希望したいのですが交通が少し不便です。

天使病院は、東豊線沿いですが、昔と違い医者も変わりあまりよい評判ないと聞いてしまいました。

周りの友人は東豊病院で出産している子が多いのですが、東豊病院は総合病院ではないので、どうだろうと悩んでいます。

過去のスレを検索しましたが、新しいのがなかったのでご相談させていただきました。

やはり、交通の便を優勢させたほうがいいのでしょうか…。

どんなことでもよいので、どうかアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
妊娠おめでとうございます。

私も同じ病院に通院していました♪  
9月に卒業して今、妊娠6ケ月になり岩〇産婦人科さんにお世話になっています。

全然場所が違うので参考にならなくて申し訳ないのですが・・・

私が優先させたのは、無痛分娩がしたいことと、通院のしやすさ、あとは評判ですね。
岩〇産婦人科さんは私の条件にピッタリでした。

東〇病院も通院できるので考えたのですが、無痛分娩がほぼできなさそうな感じだったのと、別の治療で通院した時に先生の感じがちょっと暗い感じ(その時によって担当医は誰になるか分かりませんが)だったので。。。(汗)

交通の便は良いほうがいいと思いますよ。
車で移動可能なら別ですが、交通機関を利用するのなら便利な方がいいと思います。
お腹が大きくなってくると移動も大変になってきますし、何かあった時になるべくすぐ行ける場所の方がいいですよ。

2010.11.26 19:07 26

どんぐり(34歳)

私は実家が北区で約3年前に市○病院で出産しましたよ。基本は車で検診に通って臨月は地下鉄や送り迎えしてもらいました。確かに交通機関だと地下鉄+JRだから不便といえば不便ですよね。
ちなみに天○病院の有名な先生は今豊平区の社会○険病院にいらっしゃいますよ。
私はNICUがある所で探し、市○病院に決めたのですが、結果息子は生後3日で黄疸でNICUに入院しました。同じ階の隣の病棟なのですぐ会いに行けたし、新生児科の先生・看護師さんはとてもいい方でした。もちろん産婦人科の先生も助産師さんもみなさん素晴らしかったです。私は市○病院にして良かったです!
主さんの重視したい点はどんなことでしょう?市○病院は立ち会い分娩できないはずですし(陣痛室は大丈夫)、重視する点によって病院選びが変わってくると思いますよ。
主さんが安心して通える病院が見つかるといいですね。

2010.11.26 19:42 24

座布団(27歳)

私も神●で奇跡の陽性をいただいた者です。
ちなみに私も医療に携わっています。

天●病院は神谷でも紹介していますけど
この病院評判悪いんですか?
なにが悪いんですか?
知りたいです。

今、その病院に通院しているので、不安になってしまいました。

市●は10週までに分娩予約しないといけません。
お若いので個人開業医でも出産できるのではないでしょうか?
ナースならそこらへんの情報は収集できるのではないでしょうか?
東●は以前通ったことがありますが、Drが合わず行かなくなりました。
北●病院は設備は完璧で、小児のDrもすべて揃っているようです。

2010.11.26 22:32 29

EX(39歳)

妊娠おめでとうございます(^O^)

今年○谷レディースクリニックを卒業し、8月に出産しました。豊平区の東豊線沿線に住んでいます。

NICUがあり通院しやすい病院で探し、天使病院か社会保険病院に絞りましたが、破水や陣痛が来た時の車で通院しやすさで社会保険病院にしました。

先生によっては性別を教えてくれませんが、出産は夫のみ立ち会い可能でフリースタイル出産が可能です。

また、入院生活から授乳指導までガッチリサポートしてくれる助産師さん(3、40人もいるそうです)が頼もしかったです。

豊平区主催の母親学級に参加し、通っている病院を聞いた所、総合病院だとKKR(平岸駅すぐ)に通っている方が多い印象を受けました。

2010.11.26 23:20 24

すみ(31歳)

どんぐり様

お返事ありがとうございます。神〇の先輩ですね!!
私は無痛は考えていなかったので、岩田は改めて調べてみました。無痛なら、岩田ですね!
やはり、交通の便は重要ですね。交通の便を優先させようと思います。どんぐりさんも、お身体大切にしてくださいね!!

2010.11.29 14:10 23

ミジュ(30歳)

座布団様

お返事ありがとうございます。座布団さんは、市立で出産したんですね!!やはり、市立は評判は抜群ですね。私も、NICUがあるところがいいと考えています。お子様はもうお元気ですか!?出産は何があるかわからないですもんね。ちなみに、私も立ち会いは希望しないのでその点も希望どおりです。近ければ、最高なんですがね〜。やはり、悩むところですね!

2010.11.29 14:17 16

ミジュ(30歳)

EX様

お返事が遅れ申し訳ありません。
そして、余計なご心配をおかけしました。
私が聞いた話しは、数年前に医者が何人も辞めてしまい、今は有名じゃないんじゃ?ということでした。決して、評判が悪いといいことではありません。
ちなみに、天使にしたら?という人も多くいたので、交通の便、NICUも考えて天使が一番理想に近いのかな?と考えています。
ちなみに、30歳ですが初産で心配性(笑)なので総合病院がやはりいいですね。
EXさんも、だいぶ札幌も寒くなったしお身体大切にお過ごし下さい。

2010.11.29 14:53 15

ミジュ(30歳)

すみ様

お返事ありがとうございます。豊平区東豊線、神谷の先輩!ということでとても身近に感じました。
そしてご出産おめでとうございます。
社会保険は考えていませんでした。地下鉄だと南北線ですね。母親学級とか、なんだか私にはまだまだ馴染みのない言葉!(笑)
KKRが一番とは、知りませんでした。社会保険もNICUがあるんですか?調べてみます。
悩みはつきませんが、改めてよく考えてみます。ありがとうございました。

2010.11.29 15:16 15

ミジュ(30歳)

社会保険病院はNICUがありますよ(^O^)市内にNICUがある病院は5つしかないそうです。

天使病院を辞めた先生が社会保険病院にいます。

社会保険病院は交通の便が良くないのだけがネックです。あとは何一つ文句ありません

学園前や区役所前からバスが出てます(じょうてつバス)が本数少ないですし、地下鉄中の島駅から徒歩20分くらいあります。市電の幌南小学校前からだと徒歩10分で近いですが東豊線沿線に住む者としてはちょっと厳しい。

なので私は夫に送り迎えしてもらうかタクシーを使ってました。

まとまりのない文章ですみません

2010.12.1 01:08 15

すみ(31歳)

すみ様

2度目のレス、ありがとうございます!

私もその後調べてみましたら、NICUがあるということで、またまた候補が広がりました(笑)

有名な先生についても、わかりました!すごい先生ですね〜
どうしよう…

家から車だと、10分ちょいですが、地下鉄やバスだとかなり不便なんですね。
20分も歩くとは!

臨月は、家からタクシーが一番よいですかね。

うーんっ、悩みますねぇっ。どうしよう。

ちなみに今日クリニックの受診で、胎嚢確認できるかすごいドキドキですっ(笑)

2010.12.1 08:06 17

ミジュ(30歳)

何度もすみませんm(_ _)m

私の家からも社会保険病院までは車だと10分ちょっとでした。妊婦検診はたいてい補助券の範囲内で収まるのでタクシー利用しまくってました。

社会保険病院は先生によって性別を教えてくれないので注意です。性別を知りたい時は一回だけ担当の先生を変えればOKです。←これを書き忘れていました

社会保険病院の母親学級は良かったです。助産師さんがお産の様子をリアル再現してくれたのでお産のイメージが掴めました

胎のう確認できますようにV(^-^)V

2010.12.1 10:35 15

すみ(31歳)

すみ様

そうですか!!すみさんは、私の近所様ですねっ。
すれ違ってるかもですね(笑)
性別は、知りたいですよね。でも社会保険、検討してみます。
今日無事、胎嚢確認できましたっ。
神〇先生は、特別な雰囲気もなく、あっという間に診察も終わりました(笑)

聞きたいことの半分も聞けませんでした〜。

2010.12.1 18:37 15

ミジュ(30歳)

私も神〇で妊娠して 天使病院で8月に第一子を出産してきました

数年前に経営が変わる時に医師が多数辞められましたが
それ以前からいて 今は部長になってる 吉〇先生が
とってもお勧めです

他の先生でも 特別変な感じはしなかったですが
私は 特にハイリスクな妊婦さんでなければ
医師より だんぜん助産婦さん次第で病院の印象は変わると思います。
どこの病院も いいかと思いますが
私には NICUがあって 妊婦教室やヨガとかに参加できたので良かったです

待ち時間は 最長で1時間な時も1度だけありましたが
そこは 神谷で培った気力で気にもなりませんでした(笑)

病院は 古いですが 食事が 数年前から よくなっているそうです
朝は 焼きたてのパンがでましたよ!
個室も2500円で入れるのが 私には嬉しかったです

こんなもんでしょうか、参考になればいいんですが。

2010.12.1 20:00 16

ゆうな(31歳)

ゆうな様

お返事ありがとうございます。
神〇で培った…に、つい爆笑してしまいましたっ(笑)わかります〜、私も最長3時間待ちまで体験してます(笑)

天使の、最新情報ありがとうございます。

すごい参考になりました。今は分娩予約がとれないとありますので、候補をしぼるのにやはり天使はかかせませんね。
先生は、初診の時に指名したらよいのですか??
あ、その先生が出てる日に受診したらよいですね。
助産師さんがいい、というのも大事ですね。
今のところ、NICUがある総合病院という希望から、社会保険、天使、NTTの3つまで絞れました!
交通に関しては、臨月に近づいたらタクシーを使おうと思ってます。
予約、早くしないとですね…!

2010.12.1 21:19 15

ミジュ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page