HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミング指導 病院代について

タイミング指導 病院代について

2010.11.26 18:37    0 5

質問者: ももさん(30歳)

はじめまして。
子どもが欲しくて毎日基礎体温を付けています。
先月からガタガタで今月は排卵日検査薬を使ってみました。しかし、予定から5日過ぎても陰性が続き、排卵来てるのかなぁ・・・と思いながら先日病院へ行ってきました。
内診の結果、卵胞はなく、もしかしたら排卵がもう終わってしまったか今月は排卵がなかったのか・・・
とりあえず血液検査をして、卵巣のホルモンの値を調べることになり、結果待ちです。
はじめて病院へ行ったので、先生も今回だけ診ても分からないと言われました。

それでお聞きしたいのですが、毎回排卵日を調べるために超音波検査をしていただくと費用はどのくらいかかるのでしょうか?
今回は初診・超音波検査・血液検査をして保険適用で5000円くらいでした。
超音波検査だけで保険適用1590円は安い方でしょうか?
保険が効かないから毎回5000円いるだとか、県立病院だと何百円だとか色々聞きます。
そんなに病院によって差があるものですか?
タイミングで排卵日を診てもらうためにみなさん毎回どのくらい支払われているか教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、総合病院でタイミング治療をしている時は1日置きで通院してましたが1回210円?ぐらいでしたよ。エコーと注射(排卵後に打つ注射で名前はわかりません、すみません)をしてもそれぐらいの値段だったので助かりました。今は不妊専門のクリニックに通ってますがエコーだけで1600円ぐらいしてビックリしました。

2010.11.26 19:42 23

メロンソーダ(26歳)

ももさん。こんばんは。
私も知りたいです。
10月にデビューして、まだタイミング2回診てもらっただけですが、参考まで…。
初診は血液、尿、超音波等で\7740(全て保険適用)かかりました。
以降、他に検査をしなければ(内診で卵の大きさを測るのみ)再診料69点+管理料52点+超音波(実費)\1000=\1410でした。
何か検査をすれば、平均(←こんなので平均を出すのも変ですが…)\5000前後の会計でした。色々な検査するたびに出費ですが…。
初診の超音波は保険適用だったのに、なぜか二回目からは実費(私の病院の場合)で、皆様も同じなのかなぁ〜と少し疑問でした。
ももさんの質問の答えとしては、不妊に力を入れているという私の通っている個人産婦人科の病院(地方です)では\1410と同じ位です。
高いのか安いのか分かりませんが、早く授かりたいですね。

2010.11.26 20:22 19

だっふ(37歳)

私が通っている不妊専門病院は、だいたい\1500~\2000位です。精液検査が高くて\7000ちょっと位…友達は個人産婦人科ですが、精液検査が\3000だったそうです。各検査の金額はそんなに変わらないと思いますよ。

2010.11.27 01:24 14

かずみん(43歳)

トピ主のももです。
みなさんコメントありがとうございました。

私が行った病院は不妊専門ではなく、うちの近くにある古い個人病院です。
タイミング指導だけはやっているとHPに書いてあったので行ってみました。
みなさんだいたい同じくらい支払われているんですね。
でも毎回となると1500円でもキツイです。
県立病院は少し遠く、待ち時間も長いので、とりあえず今の病院で2~3カ月頑張ってみてそれからまた考えようかなと思いました。
みなさん本当にありがとうございました。

2010.11.27 10:30 15

もも(30歳)

もう他の皆さんのお返事で納得されているかもしれませんが、タイミングについて私が病院で聞いたことを。。。

まず、卵胞チェックの内診の保険適用と自己負担は、たしか保険を使って診れるのは月に何回まで(2回だったかな?)と決まっていると聞いた覚えがあります。なので回数が増えると全額自己負担となっていた気がします。手元に領収書がないので調べられず回数が不正確でごめんなさい。

次のこれは確かに聞いたのですが、2-3日置きに仲良しすれば、排卵の前後それぞれ1日、合計3日間受精可能だとすれば、タイミングを外しているということはないそうです。それで(2-3日おきに仲良くして)2年経っても妊娠しないということは、何らかの原因で妊娠しない、いわゆる不妊だといえるようです。

なので、私が本気で治療するために病院に通いだした時には いきなりAIHから始めました(検査はもちろんしましたが)。タイミングのための通院はせず、それまでの治療費の負担がなかったので、宝くじのようなものだと言われてすぐにステップアップするのも全く抵抗ありませんでした。

ホルモン検査などで現在の状態を知ったり、排卵がちゃんとあるかどうか一度は調べることは大切だと思いますが、その結果が問題なくてしばらくタイミングを取るということであれば、お金をかけて病院に何度も通わなくても、生理終了後ぐらいから2-3日おきに仲良くすることにしてもよいかも知れませんよ。

2010.11.28 22:22 13

loco(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top