HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6カ月です。冬の寒さ...

妊娠6カ月です。冬の寒さ対策で悩んでいます。

2010.11.26 20:36    0 5

質問者: あいさん(28歳)

現在、妊娠6カ月に入ったところで少しお腹が出てきました。妊婦に冷えは大敵ということですが、冬の服装について悩んでいます。
仕事の関係上、スカートをはくことが多いのですが、スカート+タイツではちょっと寒い気がします。お腹周りはスパッツや腹巻等で防寒できそうですが、足首が寒いです。でも、仕事中にレッグウォーマーやブーツは履けないし、タイツに靴下もおかしいのでどうしたものかと思っています。
また、妊娠5カ月のときに腹帯を買ったのですが、寒さ対策になりますか?腹巻のほうがいいのでしょうか?腹巻の場合、妊婦用でないとくるしいでしょうか?
部屋での過ごし方ですが、寝るときもババシャツ、腹巻、レッグウォーマー等を着けたたほうがよいのでしょうか?(いつもは素肌にパジャマで下着類はいっさい着ていません)また、普通サイズのルームウェアやパジャマのズボンはそのうちきつくて履けなくなりますか?ワンサイズ大きめのものを買うか、マタニティ用を買わないといけないでしょうか?
質問ばかりで済みませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も去年妊婦で冬を越しました。

極端に言えば、自分が寒いか、寒くないか...楽か、楽じゃないか...に依ると思いますよ。
私は、マタニティパジャマは2枚買いましたし(洗い替え)
寝る時は腹帯はしませんでした。(薄めの腹巻...マタニティ用...はしてましたが)
足首が寒い様でしたら、タイツに靴下、私はアリだと思いますよ(*^_^*)
お腹が張る様なら、冷えてる...って言いますよね。
それを目安にしてました。

参考になるかしら??

2010.11.26 22:09 72

海(38歳)

こんばんは!今、7ヶ月初妊婦です。私はそれくらいの時からマタニティー用のパジャマを通販で2着、マタニティー用のルームウェアを1着買って、着ています。
寝るときは、ノーブラで裸足ですよ。
腹帯は、してますが、、、もちろんこれも妊婦用のやつを。
マタニティーパジャマオススメですよ。値段もそんなにしないし、授乳口があるから、赤ちゃんが産まれてからも使えるし、入院中も、使えるし!
仕事に関しては厚手の靴下はいたりできませんか?
ドラッグストアに足が冷えない不思議な靴下なんてものがあって、こないだ、ゲットしてきたら、分厚くて温かいんです(^_^)/
なので仕事の時は、御用達ですよ。
まだ冬はこれからですよ!うまく防寒対策して乗りきりましょっ

2010.11.27 00:30 54

あおいろ(29歳)


私も同じく6ヶ月です!



私の寒さ対策は
マタニティー用の毛糸のパンツ!
下着の上にはいてますよ!


暖かいですし
妊婦用なので
やはり楽です!


パジャマもマタニティーに
変えたらすごく楽になりました!!


お腹を圧迫するのは
良くないので
大きいサイズより
マタニティー用を
オススメします!

ストッキングも楽ですよ!


足首が寒いなら
靴用のホッカイロは
どうでしょうか?


なにもしないよりは
よいかと思います★


寒い時期ですので
暖かくして
元気な赤ちゃん産みましょうね★

2010.11.27 00:40 36

ゆー(23歳)

はじめまして。私は今妊娠5ヶ月になります。
マタニティータイツで厚めのものを購入してはいかがですか?
普通のデニールのものよりかは、温かいです。
それから足裏にタイツ用のカイロを貼ってみてください。
足が暖かければ、自然と足首も温かくなるはずですよ

よく靴の着脱をする仕事ならタイツの裏にカイロを貼っているのは無理なので、その場合靴底が履くとほんのり温かくなるシート?靴底?みたいのが売ってます。
劇的効果はないですが気持ち温かいです。


私は、防寒対策は日によって違いますが、腹巻付き毛糸パンツをはいたり、毛糸パンツにタイツをプラスしたりしています。
あまりたくさん着ると逆に苦しくなってしまうので、毛糸のパンツ付き腹巻だけのときが多いです。

妊婦帯は、私は出かけるときだけ付けています。
最近は、もともと腰痛もちなのもあって、とこちゃんベルトに妊婦帯の腹巻部分のみだけつけてます。

さらしの本物の腹帯は大変そうなのでつけてません。


寝るときは、もこもこパジャマ(妊婦用)にショーツ(妊婦用)とTシャツで寝てます。



全体的に妊婦用のもののほうが、ゆったりしていて締め付けないので着心地よいです。
妊娠前に着ていたものは短いのでお腹が出てしまったりするのであまり着ていません。(着れなくなったのもありますが。)

あいさんも出来れば購入したほうがいいとは思いますが、
しばらくは旦那様の冬用スウェット上下などがありましたら、それを借りてはいかがですか?
男性のはサイズも大きいし丈が長いのでお腹が出にくいです。
それに旦那さんのTシャツと妊婦用ショーツを履いていれば、お腹も冷えないかなと思います。
サイズがあえばですが。



妊婦さんは、あまり衣服で締め付けすぎないほうがいいそうです。お腹の赤ちゃんのためにもゆったりあったかなものを、選んであげてくださいね。


  


2010.11.27 07:37 23

ぱじゃまじゃま(29歳)

二人目妊娠中9ヶ月の妊婦です。
一人目が真夏生まれで今度が真冬生まれとなるのですが
私も防寒対策は悩みました。
もともと冷え性なので妊娠中は
いつも以上に気を付けています。

日中は上半身は腹帯をしてキャミソール、
ババシャツを着てます。
下半身はスカートの時は妊婦用の厚手のタイツ
更に靴下を履きブーツを履くときは
更にレッグウォーマーも履きます。
なのでタイツに靴下は私も他の方と同じでありです!
パンツの時は薄目の妊婦用のストッキングを
履いてからパンツを履き靴下は
なるべくハイソックスを履きます。

寝るときは腹帯はしませんが
キャミソール、ババシャツ、Tシャツを
着てからマタニティー用のパジャマを着ます。
下は、妊婦用のスパッツを履き5分丈くらいの
妊婦用のあったかパンツを履いて
足首ウォーマーやレッグウォーマーを履いて寝ます。
重装備な感じですが^_^;
冷えは大敵ですから。
でも他の方の意見にもありましたが
自分が寒いか寒くないかだと思います。
ただ自覚症状がない場合もあるので
時折お腹や腿を触って冷たい用なら
気を付けた方がいいかもしれません。

長文失礼しました。

2010.11.27 09:59 68

タヒチ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top