HOME > 質問広場 > くらし > 箸や鉛筆正しく持てますか?

箸や鉛筆正しく持てますか?

2010.11.27 15:58    0 7

質問者: おはしさん(29歳)

ジネコの皆さんは箸や鉛筆を正しく持てますか?
私はすごいくせがあるんです。
鉛筆は、ゆっくり書けば正しい握り方をできるんですが、、、
箸は、どうもうまくいかなくて、、、
もうすぐ赤ちゃんが産まれて、いつか、子供に箸の使い方を教える時に正しくやれるかちょっと心配です(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今からでも遅くありません!直しましょう!

親が出来ていないのに、お子さんが出きるようになると思いますか?鉛筆、箸の持ち方は学校で習うものではなく、本来は家庭の躾だと思います。
お子さんの為にも頑張って直しましょうね!

大人用の矯正箸ありますよ。指を置く場所がへこんでいるのですが、模様のように見えるので他人からは矯正箸とはわかりません。

2010.11.27 23:02 20

てー(36歳)

社会人になってから、直しましたよ。
直るものです!

やはり鉛筆とお箸がちゃんと持てない人は、育ちが悪く見えるし
残念な感じがしますよね。

親御さんの教育が行き届かなかったのかなんて、色々と想像される様です。

最近のドラマで流れ星の上戸あやさんの、お箸の持ち方めちゃめちゃですよね。あれって、役柄でそうしてるみたいです。
そういうのって重要だと思います。

2010.11.28 11:49 14

匿名(30歳)

私自身、子供の頃は鉛筆持ちでゴハンを食べていて、姉に注意されて気をつけるようになり直しました。
子供が幼稚園生なのですが、今考えるとあの時に姉が注意してくれなかったら子供は箸をきちんと持つ事が出来なかっただろうと思います。

なぜなら、左利きなので特に教えずに「ママはこう持ってるよ~」と見せるだけで、子供はちゃんと左手で箸を使えるようになったので、あのまま直してなかったらそのまま真似して直すのに大変だったと思います。
子供の能力は恐ろしいです。

直そう!と思えば、今からでも遅くはありません!
子供が生まれたら、忙しくてそれどころじゃなくなるので、
今時間があるうちに、ゆっくり直していけばいいと思います!

2010.11.28 12:12 14

トム(29歳)

中学生の時、担任の男性教師に、
「りすちゃん、お箸の持ち方おかしいね。
 いや、気にしなくて良いんだよ。
 フォークとナイフの国へお嫁に行けば良いんだから。」
とユーモアたっぷりに指摘され、即直しました。
それまでは、誰に何を言われても直す気はなかったんですけどね。

お箸の持ち方を直すのは、意外にもそれほど苦労しませんでした。
1日3回も練習(?)するのですから、直ぐに身に付きますよ。
お子さんの為にも、是非頑張ってみて下さい。


2010.11.28 15:32 14

りす(40歳)

直した方がいいですよ〜
お子さんのためにも!

私はキチンと持てない人はやっぱり育ちを?と思いますし、一緒に食事するのはちょっと嫌です。

私は箸がキチンと持てる事が結婚相手の条件の一つでした。

2010.11.29 01:14 18

こゆき(34歳)

お返事下さった方、ありがとうございました。
来月から産休に入りますので、矯正用の箸を探しに行きたいと思ってます!
旦那も箸や鉛筆を変な持ち方します。
2人とも育ちが云々考えると何とも言えませんが、、、
ジネコはきちんとした方が多いんですね

2010.11.29 08:37 11

おはし(29歳)

子育てグッズもとても便利な物があります。
先日、1歳にもなっていない姪っ子がお箸で食事していました。
聞いたところ、親のマネをして箸を触るようになったので
お箸の練習グッズ(2本が繋がってるタイプのお箸)を渡したら
最初から正しい持ち方をしたそうです。
よく見たら、それ以外の持ち方をすると食べ難いんです。
私は、最近まで左利きでしたが、怪我により右利きにした為
今でもうまく使う事が出来ず姪っ子と同じお箸を使って
練習しました。
子供は親のマネをする事が多いですので、グッズを使用しても
親が出来ていないと違う持ち方をしたりするものです。
だからこそ、今直す努力をしてみてはいかがでしょうか??
また私達が子供の時より便利なグッズもあるので
そういうのを上手く利用しながら教えてあげればいいと思います。

2010.11.29 14:54 10

さくら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top