HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 内膜症治療か凍結胚盤胞移植か

内膜症治療か凍結胚盤胞移植か

2010.11.28 01:38    0 0

質問者: じんじんさん(40歳)

チョコレート嚢腫で2回腹腔鏡手術をし、現在左卵巣に3×4センチの嚢腫が再発しています。
MRIを撮っていないのでチョコ確定ではありませんが、血液検査の結果がCA125:55まで上がってしまい、ほぼ確定してしまったようです。

再発は今年2月ぐらいからあったようですが、クロミッドなどでは影響が無かったので安心していたのですが・・・卵巣を休ませようと思って今月治療をしなかったために内膜症が進んでしまい、とても後悔しています。

10月に5回目の採卵をし、ここで初めてHMG(コーワ)を9本打ったのが悪影響を及ぼしたらしく、嚢腫は成長してしまったようです。

このときに3個採卵、3個受精、1つは4分割で戻し(陰性)、残り2つを胚盤胞まで育てましたが、凍結出来たのは1つでした。

この唯一できた凍結胚盤胞を来月戻すのか、それとも内膜症の治療としてディナゲスト、もしくはピルを使用して排卵を2.3か月止めてから戻すのか迷っています。

嚢腫が着床に影響が無いのならば、ホルモン値に影響が無ければ移植したほうが年齢的にもいいと思うのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top