HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 焦りすぎなのかな…そんな...

焦りすぎなのかな…そんな事ないかな…(愚痴っぽくてすみません)

2010.11.28 06:02    0 8

質問者: モケモケさん(37歳)

結婚三年目になります。

しかし、ここにきて主人との子作り温度差がありすぎて、自分の中で消化できずモンモンとしてます。

というのも、主人の会社で毎年社員旅行があり、家族も参加出来るのですが、私と結婚してからは会社の景気も悪くて旅行自体が中止となっていました。
主人は私よりひとまわり年上で結婚も遅かったため、やっと実親以外の家族と旅行に参加出来ると思っていて、私も夢は叶えてあげたいと、完璧な避妊はないにしても、積極的に子作りしないでいました。

とはいえ…内心では。
もちろん私は早く子供が欲しかったし、年齢的にもぼやぼや出来ないのは百も承知だから、やっと来年の1月に旅行がきまり、私は行ける喜びよりも旦那の気が済んで子作り出来る!安堵感でいっぱいになったものです。

そんな中で、9月に奇跡的に妊娠→初期流産してしまい、子宮けいがん検査にて3bが出た事もあり、先生にはどんどん治療を進めていった方がいいのではと、アドバイスされました。私もそう思っています。

主人の会社での立場(中小企業なので、夫婦で旅行に参加するのは社長へのメンツを立てることもあるので)や、それを抜きにしても、純粋に私と楽しく行きたいなと言ってくれる気持ちは嬉しいし、妻としては素直に一緒に旅行にいくべきとは思ってるんです。

とはいえ、流産後やはりあきらめきれず、タイミングを見て妊娠出来たらしたい!!と主人に伝えてはいるのですが、もちろん主人は消極的です(泣)
男性不妊検査も受けてないし。かと言って子供は欲しいらしく、男の子が産まれたらキャッチボールしたい!と言ったりはしています。(それが今は逆にカチンと来ますが)
今周期からクロミッドが処方されて、先生も状況的に急いだ方がいい!と、いきなりの二錠×5日分の処方です。

そんなこんなで、今日主人から「旅行が2月に伸びたよ」と(爆)
も〜う〜平常心保てず、思わずカキコミしてしまいました。

ぜいたくな悩みなのは分かってるんですが、やっぱり男って現実感ないんですよねー。
それとも私が余裕無さすぎ…?もっとどっしり構えるべきなのかな。

長文おつきあいありがとうございました☆少し気が晴れました^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

旦那さん確かに少しのんびりしていますね。
でも男の人だとしょうがないことなのかなと思います。
女の人でも最近は芸能人が高齢出産している人が多いせいか40歳を過ぎていたとしても自分も大丈夫と思っている人も結構いるような気がします。

男の人を説得するには奥さんが感情だけをぶつけてもなかなか難しいです。我が家もそうでした。我が家の場合は結婚年齢が早かったのでしばらく子作りしなくても少し余裕が持てましたが、(子作りし始めたのは30歳手前です)やはり35歳越えたら避妊うんぬんは考えず、子供がいずれでも欲しいならタイミングくらいは積極的にしていったほうが後で後悔しないと思いますよ。

うちの夫が考えを改めたのは直接婦人科の先生のお話しを聞いてからです。私は婦人科系の病気持ちだったので普通の年齢の人より妊娠しずらいこと、妊娠には女の人の年齢が大きく関わること、高齢出産になることのリスクなど、理論的にお話ししてもらって意識が変わったようです。それ以外にも不妊治療の病院で行っている説明会へ出たり、それ関係の本を読んでもらったりでもいいと思います。とにかく感情でぶつけるより冷静に理論的にわかってもらったほうが男の人にはいいと思います。

ちなみにその家族旅行は子連れではダメなのですか?
夫婦で参加もいいですが子連れで参加OKなら旦那さんの希望もかなえられるのになと思いました。

2010.11.28 07:58 26

ひな(35歳)

モクモクさん、こんにちわ。
焦る気持ち、痛いほどよくわかります。

男性は、「子供が欲しい」とは思っていても漠然的で
それに代わって女性は具体的ですよね。
治療をすると、尚更・・・温度差は出てきます。
ご主人は、消極的とはいえ、タイミングには協力して頂いてる状態なのでしょうか?
旅行の件は、ご主人は1番優先すべき事だと考えてらっしゃるのでしょうか?

せっかく治療を進めてらっしゃるのだから、子作りと旅行は切り離して考えても?
と思います。
旅行前に妊娠したら、旅行は行かない。
妊娠がまだであれば、旅行に参加する・・ではいけないんでしょうか?

うちの主人も、タイミングには協力するものの、治療は「私に任せる」スタンスでした。
初めてのAIHで、精子の数値が余り良くなく、再検査の時は強制的に一緒に診察室に入りました。
先生と直接、話をしてから意識がかなり好転した事を覚えています。

やはり、専門家からの説明やアドバイスは嫁からの助言の数倍の威力があると感じましたので
一緒に病院に行かれる機会を作られてみてはいかかでしょうか。

2010.11.28 11:27 25

きらら☆(43歳)

焦ってください!
失礼ですが、主さんも37歳。
このままでは妊娠出産出来る可能性は高くはありませんよ。
しかもけい癌検診でその結果は再検査、経過観察が必要でがん化の恐れもあるというものですよね?

はっきり言って、暢気すぎますよ。
旦那さんの旅行なんてどうでもいいです!
リスクを説明してすぐに治療、検査をしてください。
私の知人は20代で主さんと同じステージから癌化してしまいました。

2010.11.28 21:26 25

とくめいで(40歳)

うーんご主人のんきですね〜

まずは妊娠、不妊についてよく知ってもらわないといけないですね。ネットや本を見せてみたら?

旅行はいつでも行けますが、子供はそうはいきませんから。

うちの主人は会社の社長に不妊治療中だと伝えてありますよ!社長も理解してくださって(親戚に不妊治療中の方がいらっしゃる)応援してくれてます!

ただ、失礼ですがご主人49才くらいですか?

もしかしたら、子供はいたらいいけど、将来を考えると現実味がないと思ってらっしゃるのでは?(財産あるのならごめんなさい)

そういうことも含めてじっくり話し合ってくださいね!!

2010.11.29 00:46 26

こゆき(34歳)

いやいや、のんびりしてる余裕ないと思います!
社員旅行優先するために子作り消極的って?です。

ご主人、退職したら会社は生きがいにはなってくれませんよ。
女性は妊娠・出産できる時期が男性より短いんですよ!
って伝えてください。

通ってるクリニックで妊娠の38度線って言葉を知りました。
そのクリニックではなのか、全国的なデータなのかわかりませんが、35~39歳のデータの中でも35~37歳までと38歳の間で妊娠率に明らかな差があるそうです。
サンプルの平均値だし、なるようにしかならないものですがやっぱり焦りますよ。

でもなんとなく、ご主人は自然に授かるのはうれしいけど高度な治療してまで子供いらない人のような気がします。
失礼ですが49歳、すぐに授かっても成人するころには70歳ですね。
経済的には大丈夫なのでしょうか?

ほんとに余計なお世話ですが、同い年としては一緒にがんばりたいと思いつつ心配になりました。

2010.11.29 12:46 25

匿名(37歳)

<カキコミしてくださった皆様へ

早くレスしていただいたのに、返信遅くなりました。読んで下さってありがとうございます。

私も素人が感情論を言ってもダメかな〜、と思い、流産したときに主治医にお願いして、年齢面やがんになるリスク、私は子宮筋腫もあることなどを、データに伴って主人に話してもらいました。

でも主人は、「がんのリスクはあってもがんじゃないし、自然妊娠したからまたすぐ出来る」と、人の話を聞いてるのか!!と言いたくなるような考えのようです。

昨夜、私もガマンの限界で、「旅行にいくまで本当に子作りしないの?今回クロミッドという排卵のお薬をそれこそ人の倍の量飲み終えて、明日排卵を確実にさせるお薬を注射する予定なんだけど、せめて今回だけでもタイミング協力して欲しいんだけど」
と、切々と訴えましたが、「旅行に行きたい、だから帰ってくるまでは避妊したい」
と返事されてしまいました。

私は返す言葉もなく、暫くしてから「流産してから、辛くても不妊治療を受けて、また妊娠できるかもしれない…!と思うことが、今は私の心の拠り所で、治療を休むのは辛いよ。でも、あなたがそういうなら、もう旅行終わるまでこの話はしない」とだけ告げて、夜中ひとりリビングでワンワン泣きました(泣)

今日、不妊の診察&がん検診の日で病院に来ています。主治医に不妊治療を休みたくないけど暫く休むことを、伝えなくてはいけなくて気が重いです。

正直、もしがんが進行して手遅れになったり、子供を授かれなかったら旦那を恨んでしまいそうです。

長々書いてしまい、最後まで読んでいただきありがとうございます。
個々にレスくださった方に個々にお返事できず申し訳ありませんでした。

また心折れそうになったら、ここに愚痴こぼしにきてもいいですか(^^)?

2010.11.29 16:48 19

モケモケ(37歳)

昨日もレスした者です。
旦那さんはそれほど旅行に行きたいのですね…。
失礼とは思いますが、呆れます。

でも、主さんの状況はおそらく高度異形成=40%が癌化すると言われる状況ですよね?
切除手術をしても流産リスクは高まります。
怖がらせてしまうかもしれませんが、リスクだけは理解してもらい後悔のない選択をしてくださいね。

2010.11.29 18:56 21

後悔のないように(40歳)

またまたレスありがとうございます(嬉)

今日、主治医に、「主人が旅行に行きたいが為に避妊すると言い張って…」と、不妊治療をお休みする旨を、恥ずかしながら伝えました。
エコーで診察したら、20ミリの卵胞が二つきれいにできていて、クロミッドも効いたらしく、主治医も「もったいないな」と言っていました。

ホントにそんなにも旅行に行きたいのか!と呆れちゃいますよね〜。

けれど、主治医がとても人間性のいい方で、愚痴のような話を聞いてくれて、

「奥さんと一緒に行きたいなんて優しいじゃないか。2月に旅行に行って、きっと協力してくれると信じて、今は付き合ってあげなよ。
あっちも自分のワガママを通した負い目があれば、なおさら治療に協力してくれるかもよ(笑)。」

と、言ってくれて、気持ちが軽くなりました。

治療開始に向けて、体調整えたり、がん化しないよう抵抗力をつけて前向きに考えます。くよくよするのも良くないですしね^^

またまた読んで下さってありがとうございました

2010.11.29 21:14 18

モケモケ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page