HOME > 質問広場 > くらし > 隣人の騒音の対応

隣人の騒音の対応

2010.11.28 13:06    0 5

質問者: カエルさん(秘密)

私は3階建ての2階に住んでいます。古い建物ですが隣の声や物音は本来は聞こえず気に入っています。ところが上階の騒音が夏頃から酷く悩んでいます。まず母親の声です。『テメーコノヤロー!片付けろよ!分からねーのかよ』という口調でお子さんを叱ります。子供は子供で泣き叫び床をガンガン踏み付け、我が家の壁やドア、蛍光灯の傘にビリビリと振動します。私の仕事が休みで家に居る時は朝から晩まで続きます。きっと毎日なんだと思います。
‥虐待は無いと思います。
小学校へ通っている様子も無く、お子さんの言動を見ているともしかして少しアレなのかな‥なんて感じて、苦情を言うのをためらっています。不動産に遠回しに言うなら直接言いたいけれど、、みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういうスレ、度々立ちますね。
とりあえずは不動産会社か管理会社に言ってみては?直接だと逆効果なときありますよ!

2010.11.28 16:12 18

あおいろ(29歳)

よくある質問なんですね。そうですか‥

一度、市のセンターへ電話した事があります。騒音に困っているというよりも『虐待』が気になって。ただの騒音では無いので。ただ、痛い!という言葉を聞く事が無かったので、センターの方からも『何かしら子育ての機関?に登録していれば訪問出来るけど』と言われそのまま‥なのかな。
自分で言うのは止めたほうがいいのですね。もう少し様子みてみます。ありがとうございました!

2010.11.28 17:12 11

カエル(秘密)

まずは不動産会社に言ったほうがいいと思います。

直接言うと、トラブルになってしまうこともあります。
それに、お子さんに対して凄い口調の方ですよね。
そんな人に直接苦情言うなんて、私なら恐ろしいです。
主さんが嫌な思いをするかもしれません。

2010.11.28 22:31 9

匿名(秘密)

私なら、ですが…

「よくあること」だなんて思えません。
朝から晩までなんですよね?
ビリビリ建物が振動するほどなんですよね?
手を出してないなんて言いきれるでしょうか?
手を出していなくても、ネグレクトの可能性だってありますよね?
考えたくないですが、本当に万が一のことがあったときに、
私が見殺しにしてしまった…と、一生悔やみそうです。
私なら、まず一度、以前通報した児童相談所に、
その後どうかだったか問い合わせると思います。
異常がなかったのならそれでよし。不動産屋に騒音として相談します。
もし児童相談所が動いていないなら、警察に通報してしまうかも。
誰からの通報、なんて言わずに動いてくれるはずですし。
大袈裟だと思われるかたもいらっしゃるでしょうが、
あの大阪のきょうだいのような…あんな辛い結末だけは
なんとしても避けたいのです。

2010.11.29 03:28 23

ひな(30歳)

幼稚園や保育園に入っている子なら様子がわかりますが、そうでないと証拠がないのでなかなか難しいでしょうね。

私は子どもに言葉の暴力を浴びせるのも、虐待の一種だと思いますが、児童相談所が介入するのは、よほどでないとダメみたいです。
下の階でうるさくて大変だと思いますが、もうしばらく見守って毎日子どもの泣き声や振動、怒鳴り声が聞こえるようなら、もう一度児童相談所に相談してみてください。
心配だし、怖いし、うるさくて不快だし、ご心労お察しします。



2010.11.29 03:58 14

花火(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top