HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 来年から保育園に入れます。

来年から保育園に入れます。

2010.11.28 18:04    0 2

質問者: 香さん(25歳)

来年から保育園に入れます。その時は7ヶ月なのですが、今はだいたい何時にミルク、何時にお風呂といった1日のリズムがあります。

それが保育園に行く様になったらご飯、お昼寝とありますよね?自然と合う様になるのでしょうか?

今はお昼寝は全くせずに夜は7時までしか起きてられません。保育園に入れたら6時にお迎えに行ってから眠い中をお風呂に入れるハメになるので、夜泣きや寝付きなど悪くなるのではと不安で仕方ないです。

私は母子家庭で二人暮らしです。生活リズムが急に変わっても大丈夫なんでしょうか?赤ちゃんが慣れるまでどれ位かかるんでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

来年から保育園に入園なら、今から少しずつリズムを保育園のリズムに合わせるようにずらしていくのがいいかと思います。

私は復帰にあわせ4月から入園させましたが、2月位から少しずつずらして行きました。

急に保育園のリズムに合わせるのは、大人も大変だと思います(私はやっと慣れてきました)。
なので、保育園での生活リズムをお聞きになって、ずらしていける部分から慣らしてあげるのがいいと思いますよ。

主様も復帰されたら、育児と仕事で大変になると思いますから、今のうちにしっかり休まれて下さい。

2010.11.28 21:03 22

はな(34歳)

私は10ヶ月から保育園に通わせているワーママです。
0歳児のクラスはそれぞれお子さんの生活リズムで進めていってくれますよ。
ただやはり集団生活なので、食事の時間はだいたい決まっています。
でも、たぶん今、香さんが実践している生活リズムとあまり違いはないと思います。入園前に保育園との顔合わせがあるはずなので、その時に色々聞くといいです。
私も聞いた上で、保育園生活に近いリズムに1ヶ月前から少しずつ合わせていきましたよ。

お昼寝せず、夜早く寝るようですが、午睡するように先生がしむけてくれます。園での生活は大人が思う以上疲れるので、夜も寝るようになりますよ。
園に入って生活リズムがついてよかってママも多いです。
夜泣きや寝付きは、生活の変化というよりも、月齢によって色々変わります。
うちは6ヶ月から11ヶ月までひどい夜泣きで、保育園に行っても同じでした。なので復帰直後は寝不足でフラフラでした。今は2回くらいの夜泣きですが寝付きが悪い日もありますよ。

お子さんが慣れるまではだいたい2ヶ月くらいかな?病気もたくさんしますから、覚悟のほどを・・・
でも一人で育児をしているときよりも保育園の先生や同じ働くママがいるので、気持ち的にはラクになるはずです。
お子さんも心配ですが、ママも仕事と育児はホント大変です。
体力勝負になりますから、どうか、体を大切にムリはせず、頑張りすぎないようにね。

2010.11.29 12:12 16

りりぼん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page