HOME > 質問広場 > くらし > 自分のファッションセンス...

自分のファッションセンスを改善したい

2010.11.29 00:05    1 13

質問者: つぺさん(28歳)

私は服を買うのも着こなすのも苦手です…
買っても結局全然着なかったり、手持ちの服とのコーディネートもうまく出来なかったりでいつも悩んでいます。
若い時はファッションに無頓着で安くて楽に着れるものばかりを選んでいましたが、最近は町で見かけるおしゃれさん達を見てうらやましく感じるようになってきました。
同時に自分の服がなんだか恥ずかしく思えてきて、新しい服買おう!と思うのですが、長年の遅れを取り戻すのは難しく、ついついまた安くて無難なものを買ってしまいます。

今思ってるのは、よく店先でマネキンが着てるコーディネートをそのまま試着させてもらって、自分に似合うものがあったら、まるごと買ってしまえば流行りのコーディネートが手に入るし、それを繰り返せば着こなしのコツも分かってくるかなぁと思ったのですが…これってアリですか?
マネキン買いって恥ずかしいコトでしょうか…?

よろしければ、皆さんの服を買うときのコツやコーディネートのコツ等も教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありだと思います。
嵐の大○くんもやってましたよ。
彼の場合は面倒くさがりぽかったですがww

私は流行に興味がないのでコツはわからないのですが
いまどきのものを買わなくちゃと思うときは
センスのよい友達に付き合ってもらっています。

お店もその人のおすすめのとこに連れて行ってもらいます。
買いなれてる人は安くておしゃれなお店を知ってますよ。

ただし、選んだものが似合わなければ
似合わないとはっきりいってくれる人に限ります。

2010.11.29 08:12 23

マネキン(36歳)

私も20代になって、服を買うのがメチャメチャ苦手になりました。
しかも身長が142㎝で何着てもちんちくりん(笑)。

私は買う店を統一しました。
で、似たような体系の店員さんのアドバイスをいただく。
マネキン買い、アリだと思います。恥ずかしくないです。コーデした店員さん喜びますよ。

2010.11.29 08:57 16

しぐ(22歳)

こんにちは^^
マネキン買い良いと思いますよ^^
後は、雑誌を見て研究!!
可愛いコーディネイト、今年の流行、自分に合ったスタイル、好みのコーディネイトがきっと見つかると思います^^
ちなみに私はI LAVE mamaという雑誌を買って、日々オシャレなママを目指しています(*^^*)
子供とおそろいのコーディネイトなども載っています^^
ただギャル系雑誌なので、目指すところが違うかもしれませんが><
雑誌や、オシャレな人、マネキンのコーディネイト、良いな~と思ったものをまず試してみるのが一番だとおもいます^^
たくさん試して研究していくうちに、自分に合ったスタイルが見つかり、オシャレも上達していくと思います^^
結婚したって、母親になったって、いつまでもオシャレで綺麗な女性でいたいですよね(*^^*)
お互いオシャレ楽しみましょう(*^^*)

2010.11.29 10:10 16

オーシャン(27歳)

私も最近思います。

今まではちょっと広がったミニスカートをよくはいていましたが、この年になって痛いな~と感じることもあります。持っている服、全部気に入らないので、いっそのこと処分しちゃおうかな、と思っています。

流行よりも憧れのイメージはありますか。自分が元気になれるファッション、というの大切だと思います。憧れの女性芸能人に近づこう、とか。
私は落ち着いた大人っぽいセクシー系を目指します!滝沢クリステルや杉本彩さんみたいなのが憧れです。近づこうったって無理ありますが、イメージとして。。。

お互い頑張りましょう!

2010.11.29 10:10 17

寝不足(33歳)

家の中に全身がうつる鏡がありますか? まずは、やっぱり服を着た自分をじ~っと観察することに尽きると思います。

もってる服のコーディネートをきちんと頭にいれておかないと無駄な買い物が増えてしまいます。

私なら、まず、スタイルを決めます。可愛い、クール、フェミニン、トレンドスタイルなど。 自分の顔立ち、髪の質、自分自身のイメージなど。はっきりした顔立ちで体つきが固めなら、クールだし、柔らかい髪の毛で色白だったら、フェミニンかな。

いろいろ服を来て、自分を観察すると面白いですよ。

2010.11.29 10:41 21

りんご(秘密)

一緒に買い物に行きたくなっちゃうスレです(*^□^*)

どんな系統が好きなのかわからないので何とも言えませんが、私がこだわるのは色とシルエットです(*´∇`)あとは小物を使ったりします!

マネキン買い全然アリだと思うし、店員さんにもどんどん相談しちゃって下さいヽ(´▽`)/

まずは無難な感じから!着回しのきく服があると便利ですよ!!

まとまらない文章になってしまいましたが、オシャレ楽しみましょうね♪

2010.11.29 12:45 13

イト(25歳)

結婚後はパートとしてですが、大手アパレルメーカーの
某ブランドで働いてます。
ボディコーデそのまま、カタログコーデそのまま、
雑誌掲載コーデそのまま、販売スタッフ着用コーデそのまま…
全身買いしてくださるお客様、結構いらっしゃいますよ。
スタッフが提案したものや、着用中のものを
気に入っていただけると、特に嬉しかったりします。
ぜひ試着をされて、着まわしなんかも相談してみてください。
いいなと思うショップ&信頼できるスタッフさんが見付かれば、
きっと楽しくお買い物でき、ファッションの幅も広がると思います。

2010.11.29 13:17 12

ひな(30歳)

昔、服の販売スタッフをしていました。
マネキンを見て、気に入って丸々買ってくださる方も居ましたし
自分が着せたマネキンが気に入っていただけると
とても嬉しかったですよ(*^^)

そして、私も数ヶ月前に初マネキン買いしてしまいました(*^^*)
その時、スタッフさんに他の服とのコーディネートも相談し
何着か同じお店で購入しました。
今、イメチェンをしようと奮闘中なのですが、
雑誌で、こんな感じにしようと決めても
ついつい同じような服を買ってしまいイメチェンになりません。
だからスタッフさんの意見って結構ありがたいです。

今、買う時(売ってた時)に気をつけて入る事は、
同じような色&デザインばかりにならないようにしています。
たくさんの服を持っていても、同じような物ばかりだと
【またその服??】ってなっちゃうので。。。
あと…良いスタッフさん選びです。
何でも良いから売れればOKいう接客の人もいるので
似合わない時にハッキリ言ってくれる方を選んでます。

お互い、服買うのも着るのも楽しみましょう♪

2010.11.29 14:40 12

さくら(30歳)

私も同じように悩んでいた時期がありました。

とにかく服は結構持っているのに、活用しきれない、何を持っているのか把握できてない、結局いつも同じ格好、自分に何が似合うのかよくわからない… と、悩みまくり。

その頃、たまたま見つけたファッション系のブログをされている方のファッションが「これだー!こんな格好したい!」とビビっと来てしまったので、その方基準でファッションを研究し始めました。

とりあえず、自分の手持ちのアイテムを全部出してみて、「絶対いるけど持ってないもの」を知る事からはじめました。
意外と私のようなタイプは「定番アイテム」と呼ばれるベーシックなシャツとかパンツとか持ってなかったりするんですよね〜

定番を揃えた後は、靴やバッグ、帽子など、小物などに凝ってみるといいですよ。その1点だけで雰囲気が変わります。

あとは姿見の大きな鏡の前でコーディネートをしまくります。納得いくコーデができたら、忘れないために写真に撮ります。

マネキン買いは悪くはないと思いますが、私の場合コーディネートの基準がそのマネキンになってしまって、手持ちの服とうまく合わせられなかったりするので、マネキン買いは無しです。
よほど全てのアイテムが気に入った時だけです。

あと、絶対試着をして買う事。ネットは手軽ですが思ったより自分の体型に合わなくて失敗した事が何度もあります。

私は以上を実践してからあまりファッションに迷いがなくなり、衝動買い、無駄買いが無くなりました。
今年はほとんど買い足してないけど、満足しています。

2010.11.29 16:25 11

いわし(31歳)

みなさんお返事ありがとうございます(≧∇≦)

マネキンさん
大〇くんもマネキン買いするんですね!面倒くさがりというのは納得という感じです。
センスの良い友達を誘う…そういえば最近は友達と服を買いに行くことをしなくなったことに気が付きました!
今度誘ってみようと思います(^-^)

しぐさん
買う店を統一ですね。確かに行きつけがあると服選びも迷いにくいかもです。
同じような体型の店員さんにアドバイスを貰うのも良さそうです!
しかし…私は実は服見てる時はあまり店員さんに話しかけられたくないタイプです(汗)
1人でじっくり見たいというか…
でも、やっぱり他人のアドバイスも大事ですよね。
たまには店員さんに相談しながら服選びしてみたいと思いますo(^-^)o

オーシャンさん
ファッション雑誌を全然買わない私です…(汗)
でもおしゃれさんを目指すからには研究も大事ですよね!
実は今日、本屋さんで雑誌を物色してみたのですが、最近のファッション雑誌は付録が流行ってるのでみんな輪ゴムが付いてて中が見れない…
中を少し見てから買いたいのですが、難しいですね。
結婚したって、母親になったって、いつまでもオシャレで綺麗な女性でいたい…
同感です!
子供が出来てからというもの、自分の服のテキトーさに拍車がかかってきて、これではイカン!と一念発起して今回の投稿をさせて頂きました。これからがんばりたいと思います(^O^)

寝不足さん
私も持ってる服気に入らなく感じるようになってきました。全部処分して一から買い直したい勢いです(笑)
憧れのイメージはぱっと思いつかないですが…そういえば今まで芸能人の服をあまり意識して見てなかったです。
これからは服にも注目しながらテレビとか見てれば、憧れのイメージが見つかるかも!
がんばってみます(o^∀^o)

りんごさん
全身うつる鏡あります。たまに1人ファッションショーしたりするのですが、あまり成果が出てないです…
研究が足りないのかな?
これからは、鏡の自分とにらめっこしながら、自分なりのファッションを見つけていけるようがんばってみますo(^-^)o

2010.11.30 23:20 12

つぺ(28歳)

お返事の続きです

イトさん
ぜひ一緒についてきて頂きたいぐらいです(笑)
好きな系統はスポーティとかカジュアルですが、それ故に一歩間違えると冴えない感じになってしまって…
なので、違う系統にもチャレンジしたいと思っています。
マネキン買いを思いついたのはいろんな系統を試せると思ったからです。イトさんもみなさんもアリだと言って下さったので、いろいろ試してみて新境地を開きたいです。
これからはおしゃれを楽しんでいきたいと思います(^O^)

ひなさん
専門の方のご意見も頂けてうれしいです。
大手ブランドでも全身買いする方いらっしゃるんですね!
確かに、マネキンで展示したり店員さんのコーディネートは看板商品ですよね。
遠慮せずどんどん試着してみようと思います。
お気に入りのお店や、気軽に相談できる店員さんに出会いたいです(*^o^*)

さくらさん
服の販売経験者さんで、マネキン買いの経験者さんでもあるんですね!
私もマネキン買い挑戦してみたいです。
ウチにある服も同じような色・形ばかりで…だからバリエーションが広がらないんですよね…
もっといろんな系統にもチャレンジしてみたいと思いますo(^-^)o

いわしさん
いいブログに出会えたのですね!
私もなにか目指す所を見つけるとこから始めたいです。
定番アイテム…そこが私の弱点かも…
いわしさん的にはマネキン買いは無しなんですね。
確かにそのまま買うと、ずっとその組み合わせのまま着てしまいそうです(汗)
そういう意味ではちょっと危険かも…?
試着も大事ですよね。私もネットで買って失敗したことあります…
いわしさんは既に自分のスタイルを確立されたようでうらやましいです。私も早くその境地にたどり着けるよう勉強します(≧∇≦)

2010.12.1 00:06 12

つぺ(28歳)

こんにちわ!

マネキン買い、私はした事ないですが、
販売員の方の肯定的なご意見が聞けて、私もなんだか嬉しかったです。

私も少し前まで、自分に似合う服を模索していましたが
最近になって何となく自分なりのコダワリが分かって来ました。

私の場合は、服の色はベーシックなもの、
小物やアクセサリーで差し色、シルエットで流行を追うって感じです^^

あと、どんなアイテムでも、例えシャツでも、店員さんが許可くだされば必ず試着します!吊ってある状態と、試着した状態では
雰囲気や身体のラインの出方、顔映りで印象がずいぶん変わるものです。

後は雑誌で、配色を参考にしています。

まだまだ勉強中ですが、そういったコダワリが出来てから、おしゃれがすごく楽しくなってきました^^

スレ主さんも、おしゃれを楽しめますように!

2010.12.1 00:24 14

るる(30歳)

るるさん
お返事ありがとうございます!
服の色はベーシックなもの、小物やアクセサリーで差し色、シルエットで流行を追う
↑この一文、みなさんのアドバイスをふまえつつ私が見つけようとした答えを一文に集約して下さってるような書き込みです!この感じ目指したいです。
試着もやっぱり大事ですよね。たまに体の前にポンと当てて鏡で見ただけで買ってしまうと、いざ着てみるとなんか変…ってよくあります。
私もこれから勉強しつつオシャレ楽しんでいきたいと思います(^O^)

2010.12.1 22:59 11

つぺ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top