HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後4ヶ月です。授乳につ...

生後4ヶ月です。授乳について教えて下さい

2010.11.29 12:18    0 1

質問者: ティラミスさん(31歳)

生後4ヶ月の女の子がいます。

混合で育てています。
4ヶ月になった頃から、ミルクも母乳も飲む量が減り困っています。

今までは、夜寝る前はミルクのみで150cc前後飲んでいて、場合によって日中もう一度ミルクを追加することがありました。

それ以外は母乳だけだったのですが、母乳も2分ぐらい吸って、乳首をかんだり、ニコニコ笑ったり…という状況になってから、あきらかに母乳の量が減ったような気がしています。
夜は良く寝てくれるので(朝方4時30分頃から6時ぐらいの間に起きることが多いです)おっぱいがパンパンに張ることが多かったのですが、ここ数日はほとんど張らなくなりました。

なんとか飲む量を増やしたくて、ミルクを必ず2回に増やしました。でも、ミルクも100ccほど飲むと手で哺乳瓶を払いのけようとしたりして飲まなくなります…。

同じような状況になった方、いらっしゃいますか?

生理が産後3ヶ月で再開したので、そのせいもあって母乳が減ってしまったのでしょうか…?

上の子の時は、1ヶ月を過ぎた頃から母乳の量が減りほぼ完ミ状態だったので「今回は何とか頑張っているな~」と自分でも思っていたのですが、いざ出なくなったのかと思うと、さみしい気もして…。

いっそのこと完ミにして確実に飲む量を増やしたほうがいいと思いますか?
もう頑張っても母乳が増えることはありませんか?

遊び飲み?に対しての対処法はありますか?

分かりづらいですが、何かアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度母乳がどれぐらい出ているか量ってみてはいかがですか?
授乳する前と後の赤ちゃんの体重を量ればグラム数で母乳が出ている量を算出出来ます。
私はそのような状態なら、母乳の出が良くなっていて赤ちゃんが母乳だけで満足しているのではないかな?という気がしますよ。
赤ちゃんの体重の増えはどうですか?
きちんと増えているなら問題はないと思います。
私は出産時から完母でしたが4ヶ月ぐらいからは胸の張りは出なくなりましたよ。
赤ちゃんの吸う力も強くなり飲む量も増えたので張る暇が無かったようです。
吸う力も強くなるしいっきに出るから授乳時間も短くなりましたしね。
心配なら母乳外来等で相談するのもいいと思います。
授乳なんて赤ちゃんが泣いたらオムツを替えて、とりあえず飲ませるを繰り返していたら出るようになる人が多いんですけどね。
出が悪ければ、すぐお腹が空いて短時間で泣くし、そうなったらそうなったでまた飲ませれば自然と頻回授乳になり出るよう促進されます。
それを何度も何度もやっても泣くし体重も増えないのでしたらミルクを足せばいいだけのことです。
心配しずぎたり産院での指導の通りきちんとやろうなんてすると、かえってでなくなってしまったりしますよ。

2010.11.29 23:41 60

るる☆(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page