HOME > 質問広場 > くらし > 化粧品売り場で

化粧品売り場で

2010.11.29 14:34    1 20

質問者: らんさん(27歳)

先日、予定があり普段あまり行かない駅に行きました。

最近ファンデのノリがいまいちで新しいのが欲しいなぁ〜と思い
その駅直通のデパート(大手)の化粧品売り場に行きました。

もともと化粧品は大好きで、新しいものを購入するとテンションも上がるのでウキウキで
タッチアップして購入しようと思っていたので予定より早めに行ったのですが、
そのデパートの美容部員さん、商品を手に取るもただ見ているだけ…
特にシャネ○とディ○ールがひどく、シャネ○の方に『ファンデーションはどこですか?』
っと聞くと「こちらです」とサッと棚をスライドさせ黙って横に立ったまま。
シャネ○を第一候補に考えてたのですが、あまりにも気分が悪く
何も買わずに出てきてしまいました。

楽しみにして、早く家を出たのもあって沸々した気持ちが収まらず
思わず受け付けにいたお姉さんに事の事情を話してしまいました…
今まで来たデパートの中で1番最悪だったと…

その後、売り場の責任者が駆け付け深々と謝罪され
シャネ○にチーフがいるので化粧直しだけでも…と言われたのですが
もう行きたくなかったのでそれを告げると、他のブランドできれいにメイクをしてくれ、
試供品もたくさんいただきました。

そこの美容部員さんは大変感じが良く、終わった後に
少し言い過ぎたかなぁと…
自分がただのクレーマーになっていたような感じがして、自分は器が小さいなぁと思い
とぼとぼデパートを去りました。

ただいつも行くデパートでこんな思いしたことはなかったのでつい。

皆様だったらこんな場合の時、どうされますか?

長文読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません。私は主さんと反対で商品選んでるときにはアレコレ口出されたり進められたりが苦手ですね。
もしかして店員さんもわざと口出ししなかったとか?今まで嫌がるお客様とかいたりして。

2010.11.29 15:47 74

ふゆ(35歳)

お気持ちめちゃくちゃわかります!

私は一度デパートの文具売場でプレゼント用に万年筆を選びにいったときに…

ずっと立って待っているにも関わらず完全無視…私より若いか同い年ぐらいの女性スタッフで万年筆をみたいと声をかけとても感じが悪く、さらに各メーカーなどの特徴は と聞いたとこ 「はっ?特徴?特にないです」と言われました…

デパートでしかも一本何十万もする万年筆なのに特徴がないとか製品知識がないことはありえない上にこれがデパートのサービスとかなり怒りを感じ、その後すぐ帰りました。

しかし怒りは帰宅しても収まらずデパートの問い合わせに苦情メールを初めて送りました。

すぐにその文具店の責任者から謝りのメールがきてその店員にも確認した所、本人も見に覚えがあったと。

しかしそれ以来そのデパートの文具売場にはいきません。

数日後別のデパートにいき万年筆を買いにいきました。そっちはとても気持ちいい接客と製品知識でいいプレゼントを選ぶことができました。

デパートは製品だけでなくサービスを求めにいくわけですし、サービスがひどいとガッカリしますよね!でも他のブランドで良い接客を受けれて良かったですね☆

2010.11.29 16:02 18

まめ(28歳)

私は以前アパレルにいたので、接客態度はものすごく気になります。
私自身、接客してほしいタイプです。

今の世の中、ネットで何でも買える時代。
でも同じ買い物でも、すごくステキな対応をしてくれた店員さんと出会ったりすると商品に付加価値が付くと思ってます。

私も以前コートを買いに某ブランドに行きましたが、なんとまあ素っ気ない接客。
もう買うと決めてたけど、やっぱり楽しく買い物したい。
結局買いましたが、その人の成績になるのはなんだか許せませんでしたけど(^_^;)

物が売れない時代なんだから、もっとがんばって欲しいですよね。
私ならそのブランドの本社に言っちゃうかも。
せっかくいいモノ売ってるのにもったいないです!って。

2010.11.29 16:04 22

はる(32歳)

私は声かけられたくないです。
声かけられたら適当に返事しながら逃げてしまいます。


ごめんなさい。
正直に言わせてもらいます。
私から見たら図々しい面倒くさい人です。
クレーム出してサービスしてもらうっておばさんのイメージなので、若い方にもいるんだ〜とちょっとビックリしました。
クレーム出したあとにメイクしてもらうって、時間かかりますよね。
私だったら居づらくて無理です。
タフな方なんだなぁって印象ですね。
私もクレーム出したことがありますが、いたたまれなくてササッと逃げてしまいました。笑


でも主さんは間違ったことはしていないし、これに関してどう思うかはかなり個人差があると思います。
私の話は一意見として軽く読んでください。

2010.11.29 16:16 102

匿名(24歳)

うーん。
クレームすら言わずに立ち去って二度と利用しないのが私のやり方ですね。
原因不明でお客が離れる、それが一番お店にとってはつらいでしょうね。
だから不快なことを伝えたのは悪くないと思いますよ。
ただ最悪まで言っちゃったら、私はもうその売り場ではメイクもしてもらわないし何ももらわずに去ります。
なんか試供品ほしさにクレームしたみたいに思われちゃったらいやなので。自意識過剰ですね。
済んだことですからもう気にしないのが一番ですよ!

2010.11.29 17:13 36

たこぞう(37歳)

あの失礼な言い方だったらごめんなさい
どんな服装で行かれました?
ああ言う所って割とそう言うので判断する店員さん多いです。
人を見た眼で判断するのはいいことではないです。
が 一流ブランドの場合お客として扱って欲しいなら
それなりの格好で行く事と私は親から教えられました。
海外なんかは特にそうですから外資系のブランドは
そう言う部分あります。
靴見れば人がわかるって言いますよね?
足元を見るってそこから来てるぐらいですから。。。。
もちろんだから適当な服来ていって適当な接客して
いいとは思いませんが世間はそう言うもんだったりします。

あと私だったら何も言わずに帰ります
極端にヒドイ事言われた訳でもないですし
イチイチ言う程でもないかなと。
嫌なら次から行かなければいいだけですし。

2010.11.29 17:26 32

クルム(35歳)

フロアにいる人に直接、クレームは言いません。
クレーマーと思われたくないので。

それに主さんのパターンだと、試供品欲しさ?って思われそうで…
もちろん、主さんがそんな事を要求していなかったのは分かります。結果的にそうなっただけですよね。


私なら、後でうちに出入りしている外商の人に言います。
それか、仲良い売場の方にグチっぽく言うと思います。

でも、いつも使ってないデパートなら何も言わないかも。その代わりに二度と行かない!

2010.11.29 17:30 10

匿名(秘密)

私もクレームします。
もっと接客の質を上げてもらいたくてクレームを言うのはとてもいいことだと思います。
次回から絶対利用しないと思われてしまう事が一番怖いのでは?

2010.11.29 17:36 12

じゃがいも(32歳)

お返事ありがとうございます。

私も下見程度ならあれこれ声掛けて欲しいとは思いませんが、
買うつもりでこちらから声かけたのに、接客してもらえなかったので沸々きてしまいました。

小さいですよね。
ちなみにメイク直しももちろん初めはお断りしましたがどうしてもと押されてしまい
そのまま流されてしまいました。
言い訳ですよね。
確かに試供品ももらうべきじゃなかったですね…

反省してます。

2010.11.29 17:37 9

らん(27歳)

もどかしい思いをされましたね。
器が小さいなんて思いませんよ。


その美容部員さんも、『どんなものをお探しですか?』とか、『おわかりにならない事がありましたら、声をかけてくださいね』など、一言あってもよかったですね。

ただ黙って横に立たれたらあまりいい気はしません…

私も接客業をしていましたが、『○○ありますか?』と、明らかに目的が明確なお客様に対しては、こちらからお客様の負担にならない程度に提供していく努力をしますし、明らかに声をかけてほしくない雰囲気のお客様に対しては、『おわかりにならない事があればお声をおかけください』とだけ伝え、少し離れますね。

でも、もし私が主さんの立場なら、ほしいものを購入しに来ているので、どんどん質問して、サービスもしてもらいながら、購入します(笑)。

その人に気分を害されたからこそ、その人にいろんな質問攻めをして『私、商品を買いにきてるの!!ちゃんと接客してよね!!』という態度で挑みます(^_^;)

その方が、後々モヤモヤしなくてすみそうだし、話してみると、意外とイイ人だったりするかもしれないので…

今回の事は早く忘れて、次回は楽しく買い物できるといいですね♪

2010.11.29 18:17 20

花(36歳)

元百貨店・外資系メーカーの美容部員です。シャ○ル等と並ぶコテコテの老舗メーカーでした。

主さんのクレームは当然だと思いますよ。その美容部員が接客のプロではないだけです。
美容部員にはメーカー所属と百貨店所属の二通りがありますが、特にメーカー所属の美容部員の場合、お客様からクレームを受けると事によっては、百貨店側から本社の責任者まで呼びつけられますし、あまりにひどい場合は解雇もあるので、もっとメーカーの顔としての自覚をもって欲しいですね。

普通なら、お客様が商品を見られてるときは一度だけお声がけして、その後は自分からあれこれ喋らず何かあればすぐに応対できる距離感でいるのが当たり前です。今回の場合はただ突っ立っているだけでお客様を不快にさせているわけですから、その美容部員の接客マナーがなってなかったんです。

ちなみに服装でお客様を判断するとのご意見もありましたが、確かにそれはあります。ですがそれはお客様の購買力を見るためで、あまり装飾品に興味がなさそうなら、こういう商品をおすすめしないほうがいいかな等の判断に用います。ただあくまで一材料にすぎないので、お客様との会話が一番ヒントになりますが。身なりでお客様様を差別しているのも、またそういう目で見ていることをお客様に気づかれることも販売のプロとしての意識の欠如だと思います。

最後に良い美容部員さんに出会えて良かったですね。試供品使われてみて、良かったらぜひ報告してあげてください。そういうお声が一番励みになりますので☆

2010.11.29 19:35 33

元BA(33歳)

主さんがその場で
このファンデーション試してみたいんですけどいいですか
って聞けばよかったんじゃないですかね?

お客様は神様だ、っていうのはお店側が持つべき意識であって
私たち購買者が持つべき意識ではないと私は思います。

2010.11.29 19:46 66

匿名(秘密)

BAさんに左右されるって、買いづらいですね。
やはりただ突っ立ってるっていうのは、私もマナーがわからない方なのかなと感じました。

主さんは、心狭くないですよ。
やっぱり、その場で見せてって言えない人の気持ちを汲み取る事も大切な仕事だと思います。

私は百貨店ではありませんが、ーラボの店で購入したい商品名を伝えたら、試供品が出てきました。
もう売り切れましたか?と聞くと…
「ございます」と…
試供品なんてひと言も言ってないのに…
思い出したら、今でももやっとします。
こんな小さなやりとりでも、買う気で来てると本当にがっかりしますよね。

その後、そのBAさんは私のモヤモヤに気が付いたみたいで、試供品をたくさんくれましたが、その気持ちに気付いた私は、正直にその時の気持ちを伝えて、なぜか私が謝罪してましたね。→どうやら新人さんらしかったので…

その、ーラボにはもう行けません。
本社に言うか迷ってるうちに、日が経ちました…
当時、店にいる全てのBAさんを入れ替えしている様で、面倒でした。
馴れ親しんだ方がいる店頭って本当に大きいです。

話がそれましたね。ごめんなさい。

私のような、小さな事でもやっとしてる者もいます。どうか、元気出して下さいね。

2010.11.30 09:30 12

まみ(36歳)

私も主さんのクレームはもっともだと思います。
洋服関係などをただ何となく見ている時には声かけて欲しくない時も多々ありますが、買うつもりで行った化粧品店などでは色々教えて欲しいし、やっぱりきちんと接客して、と思いますよね。
雑誌などで研究してある程度「これにしようかな?」と決めていればまだしも・・・。
カバー力、持続力、透明感などファンデーションって大事ですものね。

2010.11.30 11:21 11

とくめい(34歳)

間違った行動はしていないと思います。クレーマーでもありません。
クレーマーって必要以上にクレームをつけてくる人の事ですよね。
主さんの行動は良かったと思います。
私はムカッとしても言えずにいるタイプです。。
接客の対応で客が嫌な気持ちになったのなら、絶対に見直すべきです。きっとその化粧品売り場の店員はきちんと指導されたでしょう。一流のデパートなら、お客様の声をきちんと受け止め間違った事は正すと思います。
私は一人で商品を見たい時に、店員が話しかけて来たら、きちんと言いますし、そういう態度を嫌みがないように示すようにします。
接客してほしい時は自分から声を掛けていきます。
接客は煩わしいという意見の方もいるみたいですが、ケースバイケースなんじゃないでしょうか。

2010.11.30 13:35 10

雲(28歳)

私もあります〜百貨店って場所だから期待してしまうのかもしれないですね。
私は、某百貨店のコスデコテですが、ファンデーションが無くなり、「これ下さい」って言ったら、新しいファンデーションが出ましたと勧められました。「どんどん新しいものが出てきますね」と言ったところ、は?って顔をされ「何言ってんだ?この人」って感じでスゴイ表情されました。態度も荒々しかったのでデコテで買う気がなくなり、資堂へ行きました。そこでも、ファンデーションを買いたいと伺ったら、カウンターが開いているのに通されず(カウンターで話してくれませんか?)サラッと説明だけされました。その間に、既にカウンターはいっぱい。
買いに来たと伝えているのにこの対応なんだなと両メーカーさんにはがっかりしてその日は買わずに帰りました。
資堂さんは、スゴイ方が一人いて、今でも忘れられません。
アイブロウを買いに行った際、新しいアタッチメント?を購入した為、古いものを処分していいですか?と言われ、お願いしますと伝え、席を立とうとした際に目の前でゴミ箱に投げ入れられた事に衝撃を受けました。
友人のBAも、ありえないって言ってました。普通は、お客さまが帰ったあとに処分するよと…
八つ当たりされたね〜とも言われました。


誰でもスレ主さんのような事は一度は経験してると思いますよ。これらは、某百貨店のお話です。

ちなみに、クレームはお伝えしていません。
二度と、その百貨店のそのメーカーには行かない事にしています。

2010.11.30 14:39 9

あっ子(37歳)

私もなってない対応されると怒り沸騰するほうなので、お気持ちはわかります。
が、言った後でいろいろしてもらうのはちょっと気がひけますね…。
それに、いろいろもらったら、何か逆に「クレーマー」扱いされてる?バカにされてる?って余計むかつくかも。
なので、頑固なほどに拒否するかも(笑)
私の方が短気で頑固?

まあ、向こうの態度が悪かったのが発端ですから、もう忘れちゃいましょう!

2010.11.30 14:40 11

さき(32歳)

〆後にすみません。
私は某百貨店の食料品売り場で6年ほど働いていた者です。

その百貨店はクレームがくると、社員食堂にでかでかとクレーム内容を張り出すのですが、シャ○ルは本当にクレームが多かったです!


確かに雰囲気が他の化粧品メーカーさんとは違ってたような気がします。
私自身も何様だ?ってシャ○ルの店員さんに思ったことがあります。

主さんは心狭くなんかないですよ!

2010.11.30 16:23 12

こま(33歳)

ひどい接客ですね。。。
私だったら気が小さいので、後からメールでクレームを
入れます。
でも、クレームを入れたほうが、そのデパートもよくなるし、
悪いことではないと思うんですけど。。。
主さんの気持ち、よくわかります。

2010.12.1 00:02 13

わかります~(39歳)

少し前まで元美容部員です。

私は百貨店の中で働いていていました。日本のメーカーです。
この職業って、ブランドによってキャラが強いな~きついな~って感じる人が沢山居ました。もちろん人にも寄りますが、裏で挨拶してもあからさまに無視したりとか。。。
こんな感じ悪いなら、接客するお客さんも選んでいるだろうし
イライラする事に耐えられないだろうな~なんて思ったりしてました。上下関係が厳しくて、体育会系みたいな所もありました。

クレームは、どんどん出してしまっていいと思いますよ。それじゃないと分からないんですよ。
見た目で見る部分はありますが、だから接客しないと言う事ではありません。接客する上で参考にするんです。
何かあればお声を掛けて下さいの一言が欲しいですね。

シャ○○、私が働いていた時もクレームが多かったですよ。
体質に問題があるのでしょうかね・・・

2010.12.1 11:33 12

とくめい(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top