HOME > 質問広場 > 雑談 > 編み物しますか?

編み物しますか?

2010.11.29 21:52    0 5

質問者: いつかさん(35歳)

 ジネコ会員

編み物好きなかたいらっしゃいますか?
私は秋になると何かしら編みたくなるんです。
ただ、飽きっぽくて大ざっぱなので、大きなものや凝ったものは出来なくて、去年まではマフラーや帽子靴下止まりでした。
でもでも、今年は頑張ってはじめてアラン模様のカーディガンを作ったんです!!
今日出来上がったんですけど、われながらいい出来で。
うれしくて誰かに伝えたくて、スレ立ててみました。
編み物好きなかた、今年は何か作りましたか?
よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!編み物って肩こりするけれど出来上がったときの達成感は何とも言えませんよね☆アランのカーディガンいいですね。どんな色になさったんでしょう、定番の生成りかな?

私の住むところは寒いので、10月半ばから編み物スタートしてます。今年は子供のカウチン(トナカイ模様)とルームシューズ、それから友達が待望の赤ちゃんを授かったので胴着とファーストシューズのセットを編みました。

今は自分用にスノー模様を編みこんだベストを編んでいます。でも自分のって作っても誰も喜んでくれないので進みが遅いです(笑)

初めての手編みカーディガン、いろいろな場面で楽しんで着てくださいね☆




2010.11.29 22:13 16

くろねこ(36歳)

洋裁や料理等なんでも作ることが好きなのですが、手軽にできる編み物大好きです。
編み物の時間は考え事もしないですむ私の癒しの時間です。

去年子供が生まれたから子供のベストやアフガン等を作ってます。
大人のって挫折するときあるけど、子供のは小さいからすぐ編めて楽しいです。でも子育ての合間にやるのでアイデアばかりたまって進みません。
あとは飼い犬のセーターもよく作ります。模様考えるのが楽しいです。

まだ挑戦してないのが自分の靴下や手袋、レッグウォーマーです。今年こそ編みたいなと思ってたのですがもうすぐ終わりですね。。。

春夏は鍋式や小物、レース編みなんかもしてました。
うずうず編みたくなってきました。

2010.11.29 22:54 16

ツイン(31歳)

仕上がると嬉しくてウキウキしますよね~

私はかぎ針で色々な色の花のモチーフを編んでひざ掛けを作りましたよ(*^o^*)
私も大ざっぱな性格なので誤魔化しが効くかぎ編みが好きです(笑)

来年はコタツの上掛けやクッションカバーに挑戦したいです。

2010.11.30 08:05 17

ひざ掛け作りました(34歳)

私も大きい物は進みが遅くなってしまうので、小さいものばかり作ってます。

今月は娘のぬいぐるみのマフラー、ワンピース。
末っ子(5ヶ月)の靴下と帽子を作りました。

小学生の頃から編み物をするようになりましたが、その頃に比べると今の毛糸は格段にオシャレで可愛くて、モコモコなので多少失敗してもごまかせるのでありがたいです。笑

2010.11.30 09:54 16

たまな(25歳)

みなさんさっそくお返事いただいて、ありがとうございます。
カーディガンの色は、ダークグレーです。
普段着ている服に合わせやすい色を選びました。
自分の好きな色を選べるのも、手作りならではでたのしいですね。
模様を編みこんだり、自分で模様を考えている方もいらっしゃるんですね。
私は本を見ながらやっと作っているんですが、自分の好きな柄を好きな色で編むことができたら、きっともっとうれしいだろうなと思いました。
皆さんのお返事を見て、次の物へのモチベーションが上がってきました。
ありがとうございました。

2010.11.30 14:13 15

いつか(35歳)

 ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top