HOME > 質問広場 > くらし > 心から綺麗な女性になりた...

心から綺麗な女性になりたいです。

2010.11.30 00:30    0 24

質問者: コロリさん(26歳)

私はとてもネガティブな所があり、何かあるとすぐウジウジしてしまいます。その反面とても人に攻撃的な所や頑固な所があります。

さすがに手は出しませんが、言葉に発してハッキリ言ってしまう事がたまにあるのですが、後々とても後悔してしまいます。謝る事も苦手なので…。

これが一番だめな所だとわかっています。ちゃんと間違った事は間違った事だとしっかり認識するのが当然ですよね。
なかなか私自身間違いに気づいていない事が多いようで旦那に後で言われます。コロリはこども過ぎる。もう少し大人になれと。
後から気づいてもそれでは遅いですよね。

本当にこういう自分がイヤです。
心から素敵な女性になるために、本気で変わりたいと思いました。

そこで皆さんに何か自分を変えるきっかけになりそうな本があれば教えて頂きたく投稿させて頂きました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

江原啓之さんの『トラウマ』是非おすすめします。
私自身、人生観がガラリと変わりました。
自分について悩む人は、変わることができる人。
心が豊かに成長するのは何よりも素敵な財産だと思いますよ(*^_^*)
お出かけの支度はできましたか?
さあ、近所の本屋さんへ今すぐ行くのよ!
道中気をつけて、行ってらっしゃい(^o^)/

2010.11.30 09:14 30

ハートが大切(37歳)

初めまして。
コロリさん、ご自分の心でお悩みなのですね。
いや、しかしこういうこと気づけるのは偉い!ですよ。なかなか、人は自分のことをよくわからなかったりしますからね。
さて、…心からきれいな女性。難しいですね。私も含め、多くの女性の願望ではないでしょうか?
そしてお悩みは、
うじうじ考えてしまう。
言ったことを後悔する。
ですね。
そうですね…
まず、コロリさん、少しストレスがたまっていませんか。
家にこもりがちだったりとか…(違ってたらごめんなさい)
まず、気分転換しましょう。キレイにお化粧して、お出かけしましょ。一人でもいいし、旦那様とでもいいし、お友達とでもいい。1日ボランティアで清掃活動なんてのもいいかも。
で、「ああ、楽しかった!」と、明るい気持ちになったところで、また考えるのはいかがでしょうか。

ちなみに、私が日頃から気をつけているのは、「相手の立場に立って考える」「できるだけ陰で悪口を言わない」です。全てにおいては、できないんですけどね~
謝りたくないなら、謝るべき回数減らしましょうよ♪そりゃ誰だって謝るのは嫌ですよ。だけど、コロリさん、何か嫌なことあった時、相手から「あの時はごめんね」って言われたら、気が楽になりませんか?「いや私の方こそ…」って言いたくなりませんか。

お互いに少しずつ、ステキな女性になれるよう、ステップアップしていきましょう♪まだまだ若いんです、人生は長いですよ。焦らずのんびりと♪♪

2010.11.30 10:00 18

まき(32歳)

私も同じですよ〜(涙)
毎日後悔、反省することばかりです。成長してないなぁって…
私は気休めかもしれないけれど、へこんだ時には浅見帆帆子さんの「あなたの運はもっとよくなる!」を読んでいます。
読むと前向きになれるんです。
私も他にいい本があれば教えていただきたいです!

2010.11.30 10:01 17

かよりん(34歳)

そこまで自分のダメな部分が解っていれば十分だと思いますよ。自分が正しいと思うならハッキリ意見を言って良いと思います。
でも他の方の意見も尊重しないといけません。
道徳に答えはありませんから。
言い過ぎてしまうのもコロリさんの個性。それで離れて行く友達が居るのなら所詮それまでの友達。
それでも自分を変えたいのなら、素直に謝ってみてはどうでしょうか。「この前は言い過ぎちゃった、ゴメン。」って。相手だって悪い気はしないはずだし、これから先数十年生きていく上で“謝罪”は何度もする機会があるはず。

本を読んで、その本の通りの人間になったら個性も何も無くなってしまう。所詮本も人間が書いたもの。

新興宗教にはハマらないで下さい。

質問の答えになってるのかな?(^^;)
私なんて偉そうな事が言える人間ではないのに(笑)

2010.11.30 10:19 22

う~ん(37歳)

反省は大事ですよね。後悔もすることもあります。
でも、それがなければ、人間成長しませんから、
一つ一つが大切な経験なんだと思います。

私はネガティブな自分が嫌で、コロリさんの年のころは日記つけてました。
こんなことがあって、こんなこと言われて、それにどう思った、これからはこうしよう、なんて。同じ失敗をしたくなかったし、自分の傾向も知りたかったんです。
それに好きな本の大事な言葉も、書き留めていました。
でも日記は忙しいとできないのでじっくり自分と向き合いたい時にお勧めします。
あと向き不向きもあるので絶対のお勧めではないんですけどね。
実際「え、日記???」と笑われることもあるので(汗)

あと本ですが、お勧め本も含め、本ってその時の出会いがあります。
同じ本でも、あるタイミングでしか心に響かないって事がありますよね。
良いと言われる本が自分にはまだ早かったり、あるいはすでに判ってるよ、ってこともあり、はたまた言い回し一つですんなり心にしみこむこともあれば、全く響いて来ないこともあります。

なので、本は本屋で、自分で色々と見て買ってみてください。
何冊も読んでくると自分の成長も判るようになりますよ。

2010.11.30 12:36 19

大福(39歳)

みなさんおっしゃる通り、自分を知っていて反省もできるなら嫌でも成長しますよ♪
本かぁ…うーん…
わたしは自分の意識改善的な本は全く読みません。マンガや小説に出てきた素敵な女性に憧れて「こんな女になりたい」って思ってます。
それで挙げるなら
●(漫画)イティハーサの桂さん
●(小説)ノルウェイの森の小林緑
とかですね。
あくまでわたしの好みなので…

2010.11.30 12:56 8

まな(28歳)

>ハートが大切さん

お勧めの本をお教え頂きありがとうございます♪
ハートが大切さんの人生観が変わられたとの事で私もぜひ変えたいと思います。

まずは読んでみないといけませんね!

お出かけの準備は万端です!!!!
では本屋へ行ってきまぁす^^

2010.11.30 12:57 7

コロリ(26歳)

>まきさん

偉いだなんて言っていただけて大変恐縮です!!
こんな自分をこんな形でも褒めて頂けるととても嬉しいですね♪

相手の立場に立って考えるというのは大事ですよね!!
案外わかっているようで、そうなれていませんでした。まきさんに言われて『はっ!!!』としました^^;

これからは少しずつでもまきさんの言葉を思い出して、できるだけ自分よりまず相手の立場で考えてみようと思います♪

ストレスは少し感じる事が多いです。土曜日に旦那と気分転換できても日曜日に旦那の事でストレスを感じる事があります^^;
これも相手の立場になって考えていなかったからだなと思います。

心からちゃんと反省して心から『ごめん』を言える心を育てたいと思います。まきさんの仰るように相手から謝られると私も素直に謝れるのに、なぜか自分からが意地張ってできなかったので。

本当にありがとうございました♪今のこの瞬間にも少し変われた気がします!笑

2010.11.30 13:07 7

コロリ(26歳)

>かよりんさん

後悔しない人生はないんだなと思いました!
むしろ後悔しないと前に進めない事もあるのかな?と。

本屋さんに行って『あなたの運はもっとよくなる!』という本を探してみます♪
やはり前向きになれる時が楽しい人生だと思います。

後悔したら前進!!!で行きます!笑

お勧めの本をお教え頂きありがとうございました♪

2010.11.30 13:11 7

コロリ(26歳)

>う~んさん

自分が正しいと思って言ってみても間違った事があるのを、気づけない事がよくありました。
ですが、その時は自分は間違っていないと思っているので、そのスタンスはかえる必要はないと思いました♪
変える必要があるのはう~んさんの仰る素直に謝るですね。
後で自分の間違いに気づいた時にどんな形であれ謝れる自分になろうと思います。

そういう事に気づかせてもらえるのは本当に幸せな事ですね!
間違いを指摘してもらえるうちはまだまだ成長できそうです♪

本も全てをうのみにするのではなく、少しでも自分の糧になればいいかなと思っています♪
やはりその通りの人間ばっかりになるとおもしろくないですし!!

う~んさんの言葉は私にはとても励ましになりました。
知らない私にアドバイスをしてくださる立派な方です♪♪偉そうだなんてめっそうもございません!!!

本当にありがとうございました♪

2010.11.30 13:22 7

コロリ(26歳)

>大福さん

日記はとても共感しました♪私も細かくはないですが、つけていた時がありました。
読み返すとその日一日の出来事が鮮明に蘇ってくるのがとてもすごいですよね♪
同じ失敗をしないようにとつけていらっしゃった大福さんはすごいですね!!!私はそんな事考えてつけていなかったので。

ぜひ日記をまたつけるようにしようと思いました。しっかり続けばいいのですが^^;(家計簿は大体三日坊主なので…)

その日その日に色んな出会いがありますよね!!!
言葉にしろ、物にしろ、人にしろ、、、、。
これをしっかり綴っておく事は素晴らしい事です!!!
頭の中の記憶は簡単に消えても、日記は無くしたり燃やしたりしなければ一生の記憶になりますし!!
そこで自分と向き合う事もできますしね。

本屋さんに言って他の方のお勧めしてくださった本も含め、それらの本を色々手に取ってみようと思います♪
さっき本屋へでかけようとしたら足止めくってたので、大福さんのレスも読めてよかったなと思いました^^

ありがとうございました♪♪

2010.11.30 14:05 9

コロリ(26歳)

>まなさん

成長できると言われるだけでとても嬉しいです♪
自分ですぐ成長が見えないですが、少しずつ皆に素敵な人だと言われる日がくるよう色々な情報を糧にしていきます♪

私もマンガで得た物もありました。それはそれで自分との出会いだったんですよね♪
マンガを読むのも好きなので、まなさんのお勧めのイティハーサの桂さんを探してみようと思いました♪

教えて頂ける事は自分の成長なのだと思います。
まなさん好みの本も私には新しい出会いで、それを一つ得れた事に感謝です♪

ありがとうございました♪

2010.11.30 14:12 11

コロリ(26歳)

おススメの本とか私も参考にさせていただきました☆

コロリさん、がんばれ~♪
なんか素敵な女性になれそうな気がします!!

2010.11.30 14:27 9

ともりん(35歳)

私はネガティブではないのですが、主さんとよく似た性格です。
言葉がキツく、言いたい事をはっきり言いすぎて、相手を傷付けてしまう事もあります。
自分の悪い所、心の中では本当に良く分かっているんですよね。
ただ、自分の生まれ持った性格を直すのってとても難しくて…。

私のおすすめの本は、タレントのベッキーさんが出されている「心のとびら」です。
この人のような強さと優しさが少しでも自分にあれば…と思わせてくれる本です。
江原さんなどの年配の方の本に比べると深さはあまりありませんが、心が透き通っていくような感じがしますよ。
チラッとでもいいのでぜひ読んでみて欲しいです。
素敵な女性になる為に、私も頑張ります!!

2010.11.30 16:31 9

ベキ子(24歳)

お返事レスを読んでいて思いました。
すでに素敵な女性のようですね!もっともっと素敵になれると思います。(なんか上から目線だったらごめんなさい)

わたしも自分の小さな成長を感じるととても嬉しくなります。まだまだ成長していくんだろうな。いけるように頑張ります!主さんに負けませんよ!!

素敵なお返事ありがとうございました。

2010.11.30 22:44 9

まな(28歳)

横ですが
タレント本は、だいたい本人が書いてなかったり
編集者や作家が脚色してるので、あまり参考にならないかも。

本も良いですが、最終的には経験として得るものの方が
身につくと思います。
是非、行動して色々な経験をしてみてはどうでしょうか。

2010.11.30 23:19 11

匿名(35歳)

2度目のレスです。

私もお返事を読ませて頂いてコロリさんが素敵な女性だと思います。そしてコロリさんはとても優しい方なんだと実感しました。
他の方のレス、私も参考にさせて頂きました。

素敵な本に巡り合えそうですね。

その前向きな姿勢、関心します。私も見習います。
今思っている事・そして反省する心、今後大きくコロリさんを成長させていく事でしょうね。
コロリさんのご主人も、「コロリにはオレが付いてなきゃ!」という包容力のある方では?実は私の主人がそうなのです・・・

コロリさんが身近に居るのなら、私は是非友達になりたいです♪

2010.12.1 08:18 11

う~ん(37歳)

心から綺麗になりたい、そう思う主さんの心はとても綺麗だと思いました。

2010.12.1 08:33 14

しぐ(22歳)

>ともりんさん

応援ありがとうございます♪♪

一緒に目指しましょう♪

2010.12.2 10:15 9

コロリ(26歳)

>ベキ子さん

お勧めの本お教え頂きありがとうございます♪

似た性格の方が同じように自分の悪い所を悩んでいらっしゃるのを見て、このスレを立ててよかったなと思いました。

少しでも自分の悪いところがなくなりますよう、向上心を持っていっぱい人生の勉強をしていきましょう♪

すぐは治らなくてもゆっくり時間をかけて綺麗な女性になれますように!!

2010.12.2 10:18 10

コロリ(26歳)

>まなさん

わざわざ2度も私のスレにレスありがとうございます♪

全然上から目線だなんて思いません。
そんな事言ってくださって本当に嬉しいです♪

誰もが人生のうちに少しずつ成長してるのでしょうね♪
前に進む事ができない時期もあるでしょうが、人間年を重ねると本当に身になっていく事がこれからもっとたくさんあるのでしょう!!

私もまなさんに負けないように成長し続ける人生にしたいと思います♪

ありがとうございました!

2010.12.2 10:22 11

コロリ(26歳)

>匿名さん

確かに本人が書いていないものもあるかもしれませんが、私はあまり疑う事が得意じゃないのでその人が書いたものだと信じたいです。

本の中の言葉のどれかひとつが自分の心に響いたとしたら、誰が書いたとしてもそれが自分のためになった事に感謝します!!

本もそうですが、色んな方から得られる物の方が人生ではもちろん多いです。

その行動の第一歩に、本や周りの方からの言葉になる事もあると思うので、参考までに聞きたかったのです♪

これから色々経験して今以上に大人になれるように努力をしていきます♪
ありがとうございました!!

2010.12.2 10:28 9

コロリ(26歳)

>う~んさん

わざわざ2度もレスありがとうございます!!

本もみなさんのレスを参考に色々手に取って見て、自分に合いそうな本を探してきました。
まだまだ経験不足な所、まだまだ知らない事があるものだなぁと改めて感じました。

少し自分の身になる言葉、ひとつひとつ響く言葉を書き留める事もしていこうと思っています♪

私の事を励ましてくださって、本当に自分を変えなきゃ失礼だなと思うくらい、向上心みなぎっています(笑)

旦那は包容力はあると思います。
私はとてもそれに甘えてしまっていて、いつも後悔でした。
その後悔の数を減らす努力をしていこうと思いました!!!

う~んさんにはお見通しですね♪
それがとても嬉しいです♪私もう~んさんがご近所さんなら、お友達になりたいです!!!

ジネコを通じてこういう相談をし、こういう出会いにも感謝ですね♪

2010.12.2 10:37 8

コロリ(26歳)

>しぐさん

そう言ってくださるしぐさんの心も綺麗だと思います♪
なかなか人を誉める事もとても難しい事だと思うので!

2010.12.2 10:39 8

コロリ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page