HOME > 質問広場 > 女性の健康 > リンパの腫れ(悩)

リンパの腫れ(悩)

2010.11.30 01:36    2 4

質問者: 羊さん(30歳)

二週間ほど前から左そけい部に本当に軽い痛みを感じ触ると1センチ大くらいの固いしこりを確認しました。

気になるけれど、痛みもなく放置していました。
そして今日、左そけい部の皮膚がピリピリと痛み出し、しこりも残っていました。
触ってもほとんど痛くありません。
ただ、左そけい部の皮膚がピリピリして重だるい感じです。
まさか悪性リンパ腫!?と急に不安になってきました。
熱も体調不良もなく元気です。
受診するなら何科でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

羊さん、こんにちは。
もと看護師の者です。

悪性リンパ腫を疑って受診されるなら
血液内科が専門です。総合病院なら、内科のなかに
だいたいあると思います。

そけい部の痛みを感じる病気に、ヘルニアもあります。
昔の人?は脱腸といったりされているものです。
ただ、しこりが1センチくらいとのことですので、
あてはまらないかなとも思います。お時間あれば、調べてみてください。

あと、脂肪のかたまりという可能性もあります。。。

そけいヘルニアなら、外科が専門です。
(整形外科じゃないですよ、ただの外科です)

もし、受診されるなら外科で診てもらわれたらいかがでしょうか。仮に、万が一、悪性リンパ腫だったとしても
外科で判断して、その必要があれば血液内科か一般内科へ
紹介すると思います。

外科で、先生に「なんともない」と
いわれても、今回の心配のポイントの「悪性リンパ腫とかじゃないですよね~?」の一言をお忘れなく!

不安が解消されるといいですね。
長文失礼しました。



2010.11.30 10:28 89

なおこ(34歳)

早急にご返答ありがとうございます!!!

痛みがあるなら炎症か?と思えるのですが、痛みも特になくなんとなく気になる重い?感じで。悪性リンパ腫は痛みがないと聞き、ただ・ただ、不安で(T_T)
しかもガン家系なんです。。。
受診先がわからず悩んでしまい質問させていただきました。
近くに大学病院があるので、外科に受診します。
「悪性リンパ腫では!?」の質問は絶対に忘れません!
今から電話します。

お忙しい中ありがとうございました。
感謝しています!

2010.11.30 10:47 65

羊(30歳)

スレ主です。

たくさんのスレが立ち再投稿しても意味がないとわかっているのですが、事後報告したくて(^^)

昨日外科に受診しました。触診ですぐリンパ腫れてると言われ、何らかの場所から炎症起こしたんだろうとの事でした。
すかさず「悪性リンパ腫では!?」と質問したら、「腫れがある以上無いとは言い切れないけど、そうある事ではないから。抗生物質4日飲んで大きくなる、増えるようなら怪しいけど、小さくなるようならただの炎症」と言われ薬処方されました。
まだ昨日の今日なので変化はないですが、だる重い症状は消え、異物感もなくなりました。ただ大きさは変わらずなのでまだまだです。

ご心配おかけしましたが、以上受診の報告でした(^^)

2010.12.2 12:14 112

羊(30歳)

羊さん、まだみておられるでしょうか
返信したなおこです。
今日、ジネコをのぞいてみて、羊さんの受診結果が
報告されていることに気がつきました。

あれから、外科へいかれたのですね。
心配されていた悪性リンパ腫ではなかったようで
本当によかったです!
じつは、どうされたかなと気になっていました。

少しはお役にたてたようでほっとしました。

これから、クリスマスにお正月と楽しいこといっぱいですね。
羊さんにハッピーがたくさんありますように。



2010.12.4 18:12 28

なおこ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top