HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の体重増加

妊娠中の体重増加

2004.4.22 15:34    0 7

質問者: Lukaさん(30歳)

こんにちは、妊娠6ヶ月の私の悩みは体重が増えていく事なのです。初期の時毎日のつわりがきつくて食べることも飲むことも辛かったです。でも4キロしか痩せなくて。毎日あんなに吐いていてのに・・・その反動なのか今では食事の量を減らす事や間食を止められなくて。2日で1.6キロも増えてしまいました。もともと太っているので(152cmで70キロでした)体重を落とすように言われています。5ヶ月頃からとにかく眠くて散歩も行かないでひたすら寝てしまいます。太る生活をしているのはわかっています。意志の弱い私・・・皆さんはどうやって体重コントロールをしていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中は体重管理を医師から厳しく指導され神経をとがらせていました。
つわりがひどかった時期は痩せたのですが食事がとれるようになるとどうしても増えてしまうんですよね。
しかし、Lukaさんは152cmで70キロということなのでこれ以上太らないように本気で気をつけたほうがいいと思います。
太っていると後期に入り中毒症になりやすいですよ。
眠くても出来るだけ散歩したり家事をしてカロリー計算した食事を心がけるようにした方がいいのではないですか?
かわいい赤ちゃんを想像して頑張ってくださいね。

2004.4.24 02:09 11

あけみ(30歳)

Lukaさん、こんにちは。

私もただいま妊娠7ヶ月後半です。
今回悪阻が「食べ悪阻」だったので
普通は増えないか減る時期に
一気に3.5キロも増えちゃって、
やっぱり病院で気を付けるように言われました。

最近は食事に「玄米菜食」を取り入れてます・・
って言うと大げさですが、出来るだけ御飯を
玄米にしてお肉は魚を含めて控えめにしてるだけです。
それでも一応、体重増加が抑えられているようです。
玄米御飯を食べるだけでも違うみたいですよ。
玄米って炊くのが大変なイメージですけど、
3分つき以上だったら普通の御飯より
少し水に浸ける時間を長めにするだけで
後は同じ要領で炊けます。

間食をお菓子、果物以外で選ぶのも手かも。
私だったらトマト、プレーンヨーグルト、
チーズ、おにぎり等です。
また、一回の食事量を減らすには食事前に
「飴」を一個なめるのもいいですよ。
これが一番お手軽な方法かな。

2004.4.24 02:10 11

ねこむすめ(34歳)

こんにちは。私は、現在8ヶ月にはいりました。私も前回の検診の時、+3kg!も増えた為、助産婦さんから、きつく、しかられ、体重管理中デス。
おなかがはりやすい為、運動を止められていますので、食制限のみで、体重を管理しなければなりません。
助産婦さんからは、ジュース(果物100%ジュースも含む)を飲まない、間食(おやつ)禁止、果物は少量(グレープフルーツなら半分、いちごなら5粒くらい)を朝に食べる・・・寝る前3時間は何も口にしない・・・とゆうアドバイスをうけました。
3回のご飯は、野菜中心で、お腹いっぱい食べてよい・・・とのことです。
それを、守りはじめて、体重増加はストップしてます。

正直いって、甘いケーキやジュースを食べたいですが、今がんばるか、後でつらい思い(難産・妊娠中毒・産後の体重がもどらない)をするか?・・・を考えると今、頑張ろうと決心しました!

どうしても、食べたい時、おやつが欲しい時は、ピンキーとゆう、フルーツ味の小さな粒状のお菓子(ラムネのようなもの)を口に入れると食べた気になりますよ。。。(ガムなどと並べて売られています)
グレープ味、ピーチ味と2種類持ち歩いています^^

また週に一度、日曜日の午前中は、和菓子を食べていい日にしました。
これも助産婦サンからのアドバイスです。
先週は、カロリーの低い、わらびもちを食べました。

Lukaさん、つらいですが、お互い、出産の日まで、がんばりましょうネ!
ちなみに私の今のささやかな夢は、主人に赤ちゃんをみてもらっって、生ビールを、ゴクゴク飲むことです^^

2004.4.24 15:37 12

あや(秘密)

Lukaさん こんにちは。
私は現在妊娠8ヶ月です。私は、Lukaさんのように悪阻で体重がマイナスに
なる事がなく、妊娠してからは徐々に体重も食欲も増えていく一方でした。
どうしても、オヤツの菓子パンがやめられなかったんです。

でも、6ヶ月の時に妊婦教室で体重管理の大切さを説明してもらいこのままではダメだと思い立って、その日からは間食抜きと、晩御飯の時のお米の量を100g〜110g以内に抑えています。
毎日の買い物も徒歩で行くなどの努力の日々です。

厳しいかもしれませんが、何もしないで太る太ると嘆いていても仕方ないのではないでしょうか?
原因があって結果はあるのですから、運動もしない食べる事も我慢できないではどうしようもないじゃないですか。
私の通っている病院では体重管理のできない方は強制的に入院させてるみたいです。Lukaさんも自分で管理出来ないのであれば病院に相談されてみてはいかがでしょうか。

2004.4.24 17:29 10

あけどん(30歳)

妊娠おめでとうございます。
私の義姉から聞いた事ですが、白飯(炭水化物)を減らすと
太りにくいそうですよ。
義姉は妊娠中に5?しか増えなかったと言っていました。
間食も、油っこいお菓子ではなく和菓子や手作りゼリーなどに
変えてみたら良いと思いますよ。

2004.4.26 08:43 11

アキ(26歳)

私も6ヶ月、体重管理に毎日悪戦苦闘しています!
本とや雑誌を見たり、妊娠・出産経験者に「何kg太った?」と聞きまくっては、よけいあせりを感じている毎日です。私の場合は、もともとそんなに太ってはいなかったので大まかな最終目標を+10kg以内と決めて週に3回程度は体重計に乗るようにしています。いまは、1ヶ月おきの妊婦検診で(体重を量ったとき)前回よりも+1・5kg以内に抑える努力をしています。
やっていることといえば、ありきたりですが、ウォーキングやストレッチなどの運動と、軽い食事制限(?)です。妊娠して以前にも増して、甘いものや肉料理が好きになってしまいました。あえてこれを食べないなんてことは出来そうもないので、我慢せずに食べています。けれど、食べたら夕飯はお豆腐主体の料理にするなど帳じりを合わせるようしています。
夕飯は眠る3時間ほど前には終わらせているといいということも、本や知人から見聞きして最近実行しています。
また、Lukaさんは、便秘に悩まされたりしてませんか?
もしそうなら、朝必ず1杯のミネラルウォーターを飲む習慣をつけてみては?
私は妊娠前から習慣にしているので、妊娠してからも周りの人よりは便秘知らずのようです。(代謝もよくなり、血もサラサラになるのでオススメです。)
確かに152cmで70kgというと、太り気味ですよね。
赤ちゃんのためにも自分のためにも、意志を強くもって体重管理に励んでください!!「どうせ私は意志が弱いから・・・」と頭の中で思ったら、体重は減らせないと思います。この時期無理をする必要はないと思いますが、”お腹の中の赤ちゃんのために何か体にいいことをしなくては!!”という意気込みでがんばりましょう!
私も、がんばってます!(正直、妊娠中の体重管理がこんなにキツイとはおもいませんでした。)いっしょにがんばりましょう(^O^)/

2004.4.26 12:53 9

タリー(31歳)

私も152cmで41?です。出産直前は49?まででがんばりました。意志の強さが必要です。散歩も毎日しました。はっきり言って70キロはやばすぎと思います。

2004.4.26 22:33 9

ゆかや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page