HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜症 腹腔鏡手術か...

子宮内膜症 腹腔鏡手術か体外授精か

2010.11.30 12:26    0 7

質問者: ななさん(33歳)

33歳妊娠希望です。
不妊専門の病院にて、タイミング10回失敗、AIH2回目で妊娠しましたが、稽留流産。流産後AIH4回目も失敗に終わったので、体外授精を視野に入れて、体外で有名な病院に転院しました。
夫婦共に特に原因は見つからないのですが、一つ目の病院で、子宮内膜症(チョコ)の可能性を指摘されました。でも内膜症の治療より妊娠を目指して不妊治療していきましょうと言われ、そのままにしていました。
今回転院した病院では、腹腔鏡手術で癒着を取り除くことで、結果妊娠の可能性が高くなると言われました。術後の避妊期間がどれくらいか心配だったんですが、避妊期間なんてない、手術した周期から3ヶ月が最も妊娠しやすいとの見解でした。手術のために生理を止めたり、術後は避妊が必要だと思ってた私には目からうろこでした。先生は、AIHで妊娠しているし、必ずしも体外は必要ではない、とおっしゃいました。
一つ目の病院と、今回の病院で見解があまりにも違うので、混乱してます。

・体外よりも腹腔鏡手術をして自然妊娠を目指すほうがいいのか

・腹腔鏡手術後にすぐ子作り再開できるのか(ネットで調べても意見がバラバラで・・・)

・腹腔鏡手術をしたことがある方、その後妊娠できましたか?お腹の傷や回復の速度、手術にかかった費用など

一つでも分かることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

35歳妊娠希望です。

つい2週間前に、腹腔鏡下手術を受けました。4泊5日の入院でした。
自然妊娠するまではと思いながらあれよという間に35歳。
これはやばいと次のステップとして腹腔鏡下手術か、人工受精そして体外受精へと進むか、どちらにするか迷いましたが、私は自然妊娠を希望しているので、腹腔鏡下手術を選択しました。

実際にお腹の中を見てみないと分かりません。子宮内膜症と癒着、あと、あるとは思わなかった小さな子宮筋腫もあったので焼いてもらいました。

お腹をキレイに整えられたので、やって良かったと思っています。今後はゴールデン期間といわれる半年のうちに妊娠を目指し、それで駄目だったら、人工・体外受精へと進もうと思っています。

・術後の回復について
さすがに回復は早いですね。翌日からは歩けるし、食欲もあり食事も取れました。退院後は、普通に日常生活ができます。歩くのはゆっくりでしたが。術後8日目以降は、普通に歩いてました。

・傷跡(術後2週間目)
おへそから一箇所穴を開けてますが、全くわかりません。
その他、下腹部2箇所の穴も、薄くなっていてあまり分かりません。もう1箇所は切られているので、そこだけがはっきり手術したと分かる状態です。

・術後の子作りについて
すぐにOKと先生が言っておりました。私の場合、生理直後に手術をして、術後1週間目の検査の時、排卵近いこと確認。でも、術後でまだお腹の調子もよくないので、まずは基礎体温をとりながら、次の生理を待ってから再開です。

・費用
病院にもよると思いますが、20万円程でした。
私の場合、手術代より個室の部屋代1日¥27000が高かったですが、周りを気にせずとても快適に過ごせました。

【補足】
腹腔鏡手術を行っている病院はありますが、やはり医師の技術の差があるようです。内視鏡の技術認定医の資格を持つ医師を選ぶのも一つです。

2010.11.30 16:54 19

はな(35歳)

こんにちは。
こちらで何度か腹腔鏡手術関係にお返事しているので、ダブっていたらスミマセン。

私もチョコが有りながらAIHを3度受け、転院した所腹腔鏡手術を勧められました。

結果、それまでは1度もかすった事すら無かったのに、1度目のAIHで妊娠できました。(その後初期流産を2度繰り返しているので、現在もチャレンジ中ですが…。)

1泊2日の入院で、術前の血液検査などを含めて18万円位支払いました。
手術費のみだと保険適用で8万円位です。

退院当日は横になっていましたし、3日位は腹部に痛みというか、違和感を感じていましたが、5日もすれば通常の生活にもどれました。
傷も5ミリ位のものが3カ所。引っかき傷のようなミミズ腫れにはなっています。

手術後、写真を見ながら、腹腔内の説明をしていただき、小さな内膜症が沢山有った事、経血が卵管を通り逆流し、腹腔内に溜まっていた事など知り、妊娠出来なかった訳だ…と、納得しました。

手術をすると卵巣年齢が上がってしまう場合も有ったりするようですが、私は有り難い事に実年齢より低いままです。

あと、生理予定数日前に手術を受け、次の周期はお休みしました。

私個人的には、チョコが有るということは、内膜症が確定されると思うので、手術を受ける価値が有ると思います。(体外受精1回の半額程度な事も含めて。)

ただ、卵巣年齢の事も有るので、色々な情報を集めて検討してくださいね。

良い結果となりますように、お祈りいします。

長々と失礼致しました。

2010.11.30 17:04 21

みよし(36歳)

4年ほど前に腹腔鏡の手術をしました。

・体外よりも腹腔鏡手術をして自然妊娠を目指すほうがいいのか

→これは個人の希望もあるし、医師自体も考え方に違いが出ます。
私自身は自然妊娠を優先したくて腹腔鏡を選択しましたので腹腔鏡が得意な先生を探しました。自然妊娠にこだわったのは2人目も視野にいれていたからなのですが結果一人目は術後すぐに自然妊娠しましたが2人目はなかなかできず、今は体外受精をする予定でいます。

・腹腔鏡手術後にすぐ子作り再開できるのか(ネットで調べても意見がバラバラで・・・)

→私は術後1回目の生理は見送りました。術後1カ月くらいは性交渉禁止でした。

・腹腔鏡手術をしたことがある方、その後妊娠できましたか?お腹の傷や回復の速度、手術にかかった費用など

→2度目の生理時のタイミングで自然妊娠し、出産しました。ただし、2人目は望んでから2年ほど経ちますがなかなか授かりません。(望んでからすぐに病院へいっていますが)
お腹の傷は全部で4か所、一か所だけおへその傷は少しだけ残っていますがそれほどは目立ちません。それ以外の傷はほとんどわかりません。手術は大学病院だったので安かったです。2人部屋で5泊6日で10万円くらいだったと思います。

2010.11.30 18:04 20

ひな(35歳)

一昨年の1月に腹腔鏡手術(子宮内膜症左卵巣に5のチョコレート嚢腫あり)を受け、その年の10月に娘を出産した現在1歳児の母です。
経験談でよければ参考にして下さい。私もななさんと同じく体外か腹腔鏡手術かで、2年前にあらゆる病院でセカンドオピニオンを受けました。先生方の意見は本当に様々でしたが(腹腔鏡ではなく開腹手術を薦められたりもしました)幸いにも1ヶ月の手術待ちで執刀して下さる先生に巡り逢えたので手術を決断しました。
術後一回生理を待って、翌月の排卵日にタイミング取りそのまま自然妊娠しました。腹腔鏡手術とはいえ私も初めての手術でしたので緊張しましたが、傷の痛みは術後一週間くらいで、傷跡も2年たった今では全くわからない状態。余談ですが娘を出産した帝王切開手術の方がはるかに大変で痛いし、傷跡もそちらの方が大きく目立ちます。
手術を薦められる先生が信頼できて、手術までの待機期間が、ななさんご夫婦が納得できる期間なら(腹腔鏡は最近希望者が多いので1年以上待たされる場合もあるとか…)手術にチャレンジしてみるのも選択肢の一つだと思います。
費用は個人の不妊治療専門院で20万円弱(3泊4日個室使用)でした。ななさんの選択がよい結果につながるといいですね。頑張って下さいね。

2010.11.30 19:47 19

もんしな(34歳)

私もチョコ持ちでAIHを9回した後,半年前に腹腔鏡しました。
まず,「1つめの病院と今の病院の見解があまりに違う」とのこと
ですが,そうでもないかもしれませんよ。前の病院での治療歴を
踏まえた上で,腹腔鏡を勧められている気がします。

というのも,私はずっと1人の主治医ですが,最初は「まだ若いし
(当時は29),まずは内膜症の治療より不妊治療を優先しよう」
ということでしたが,半年以上AIHを続けてダメだったので,
「このままでは無理そうだから,体外受精か腹腔鏡に進んだ方が
いい。腹腔鏡後は妊娠しやすく,治療の一環にもなるので,腹腔鏡
をした方がいい」
とのことで,腹腔鏡手術しました。

結果,それから半年AIHを続けていますが全く妊娠できません。
そろそろ体外にステップアップします。腹腔鏡をしたこと自体は
後悔していません。やはり体外には抵抗がかなりありましたから。
ただ,最近AMH(残りの原始卵胞の数を示す卵巣年齢)を計った
ところ,42歳の平均値と言われて大変ショックを受けました。
調べたところ,チョコ持ちの人は卵巣内のチョコのせいで,原始
卵胞が減ってしまっているそうです。(チョコに潰された?)
そして腹腔鏡手術をすることで,どうしても卵巣も一部切るので
益々減るそうです。なので,AMHを下げてしまったようです。
そういったことを私は医師から聞いていなかったので,かなりショック
を受けました。一応知っておかれると良いと思います。
そして,腹腔鏡をしてもチョコの再発率はかなり高いので,手術
したら大丈夫,とは期待しすぎない方がいいですよ。
腹腔鏡をしたことは後悔はしていませんが,時折「腹腔鏡しても
どのみちダメで,体外にいくんだったら,最初から体外にすれば
よかった。AMHもすごく低くなってるし・・・」と思ってしまうことは
あります。

①「体外より腹腔鏡がよいか」
  →私がななさんならば,まず腹腔鏡をします。(やはり,AIHで
   一度妊娠されていますし。私は体外に抵抗があるため)

②「腹腔鏡後すぐ子作りできるか」
  →医師の考えかたによりますが,私は術後1ヶ月でOK出ました。

③「術後,妊娠できたか」
  →上記の通り,残念ながら術後半年間AIHを続けていますが,
   全く妊娠できません。

なんだかマイナスなことを色々言ってしまって迷わせてしまって
いるかもしれませんが,私の本心なので,よろしければ参考に
して下さいね。

お互い,早く赤ちゃんが来てくれるといいですね★

2010.11.30 21:09 17

komari(31歳)

みなさん詳しくありがとうございました。
腹腔鏡手術をするにしても、人気の病院は何ヶ月も待たなくてはだめなんですね。やはり時間がもったいないのと、全身麻酔で入院にも抵抗がある、手術費用も20万くらいかかるなら、助成制度のある体外に進むのも悪くないと思いました。それでだめなら腹腔鏡手術も視野に入れてみたいと思います。

2010.12.3 09:47 11

なな(33歳)

はじめまして★
参考になるかわかりませんがm(__)m
私は両側卵管水腫のため10月に腹腔鏡手術をうけました。
両側卵管切除したためもう自然妊娠はできません(>_<)
入院期間は4日間。入院費は21万弱でした。
傷痕はヘソ、ヘソの両横に傷跡が残っています。でもそんなに気にならないです。
手術後薬を飲みリセさせ、移植に向けて薬を飲みました。
11月半ばに無事移植し、今妊娠中です。

2010.12.3 18:51 14

さゃ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page