HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜症、腺筋症があり...

子宮内膜症、腺筋症があり体外受精に挑戦していらっしゃる方、ご意見いただけますか?

2010.11.30 18:54    0 2

質問者: よっさんさん(39歳)

以前もこちらで相談させていただき、力付けられた者です。ありがとうございました。
かなりひどい内膜症、チョコ、腺筋症、さらに卵管水腫までありますが、先日4回目の採卵をしました。採卵前のE2値が低く「未熟卵の可能性が高いが、1つか2つでも採れるかもしれないからやってみますか」と言うことで採卵に臨みました。
2つ採れたものの、1つは受精せず、残る1つを8分割で凍結してあります。
今回の卵は2日目で8分割になったとのこと。分割が早過ぎませんか?
先生は「遅いよりは早い方がいいけど」と何か含みがあるような言い方でした。心配です。
また今まで、3回の凍結融解胚移植をしていますが(一回目→8分割、二、三回目→胚盤胞)今回は先生は8分割でと考えているようで、「どうしても胚盤胞というなら培養してみるけど、お腹の中の方がいい場合もあるからね。胚盤胞までならないかもしれないし、考えておいて。」とのこと。
私のように内膜症がひどく卵管も閉塞している場合は胚盤胞の方がよいのではと思うのですが…。
今回だめなら外科的手術も検討するとのこと。手術することでますます卵が採れにくくなる可能性があり、今まではそのまま不妊治療を続けてきました。しかし結果が伴わないため、先生も手術も視野に入れてということです。
今後、どのように治療を進めていったらよいのか、来月で40才という年齢もありいろいろ悩んでしまいます。
ご意見いただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2日目8分割は少し速いですね。
分割は速すぎても遅すぎても良くありませんが、可能性はゼロではありません。
但し、よっさんさんは水腫をお持ちだとのことなので、初期胚移植では流される可能性が高いので胚盤胞移植の方が、まだ可能性は有ります。
しかし、先生は受精卵の状態を見て胚盤胞まだ育たないと判断されたのでは?

年齢的なことを考慮すると、手術を急いだ方が良いかも知れませんね。
納得いくまで、よくドクターと話し合ってください。

移植をせずに採卵を繰り返して、30代の内に貯卵してから手術をすると言うのも一つの手だと思います。

2010.12.1 10:20 26

ミニ(41歳)

ミニさん、お返事ありがとうございます。
可能性はゼロではないですよね。
手術も含め、よく考えて進めていきたいと思います。

2010.12.1 20:26 18

よっさん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page