HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 騒音のクレームをもらって...

騒音のクレームをもらってしまい・・・

2004.4.22 16:59    1 11

質問者: むむにゃんさん(秘密)

はじめまして。母に起きたトラブルです。

私が結婚して以来、母はマンションで一人暮らしです。
昼はパート、夜は早く寝るので、普段は静かに過ごしてると思います。
正月などの行事に、兄夫婦が来ると4人の孫は未だ小さい為、多少騒がしくなってしまいます。
今年の1月1日の早朝に「うるさい!静かにしろ!!」と旦那さんから電話があり謝りました。
大晦日、確かに遅くまで起きてたからと皆で反省しつつ新年の朝一番の苦情に低テンションになりました。
気をつけて過ごしていても、1歳の孫が泣いたりと色々あります。
すると、今度は奥さんが我が家の玄関までやってきて「静かにできないんですか?」と。「孫が来てるものですから、すいません」の詫びに「今日に限ったことじゃないです!!」と怒り口調でした。
母は、普段はひっそりとしてるのに・・・と腑に落ちないようでしたが、夫婦は見た目から恐いので反論も出来なかったようです。
母はウジウジして気にするタイプなので、それからは笑顔が無くなり小声で話し忍び足で歩き泣く孫をあやす嫁さんにまで注意するほどの神経質?になりました。
すぐに、防音のカーペットを買い、全部の部屋に不安だからと2枚重ねで敷く有り様です。
やっと落ち着いた頃の先月、また兄夫婦が1日だけ実家へ行ったそうです。
すると、案の定「子供が来たなら、静かにさせろ!」と電話が来ました。
正月からビクビク暮らしていた母は、もう楽しくない毎日だ...と傷心しきっています。
私は、たまに来る子供でうるさいと言うならば、その夫婦の近くには子持ちの
家族は住めないのかと疑問です。

お子さんのいらっしゃる家庭で防音対策などしてますか?何かありましたら教えて下さい。
この件、どう思われますか?長文すみません...

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家もマンション住まい3〜4年です。最近自治会の役員になって役員会議にでたのですが、内部の通達事項として「おかしな住人」の話が議題にのりました。100世帯以上になるといろいろな人がいるもんで、自治会の存在に文句を言ってくる人、ゴミを1人で変な時間帯に出す人、ひとのゴミの中身をチェックする人などなど、色々いるようでした。その中にやっぱり同じように「物音にすぐクレームをつけるひと」が何人かいました。そう言う人って他の部分でも変わり者ぶりを発揮してるのでわかる人には分かってると思いますよ。でもお母様があわれているようなクレーム被害は声をあげないと周りには伝わりにくいかもしれないのでもしもマンションの管理人さんや自治会長さん、管理組合長さんなどが信用がおける人ならば一度相談されてみてはいかがでしょう。マンションに住んでる者どうしってお互いに打ち解けられなくて疑心暗鬼になっちゃうものですよね。お母様も相談されることで多少悩みが共有化されれば住み心地も違うのではないかな?と思いますし、そこのお家がそういう方達だ、ということはマンションの人たちの情報として共有しておいても良いと思います。(みんなのためにもなるかも!です。)
そういう我が家も引っ越してきたはなは子どもも1歳ごろでものは落とすし、足踏みならすし、椅子は引きずるし、下の住人が(あとで変わり者の1人だとわかったのですが、)恐ろし気なクレーム手紙をポストに入れて来られて、びっくりしたことがありました(ものすごく丁寧だけどちょっと脅迫ともとれるような書き方だったのです)。一応すぐに菓子折りをもって誤りにいき、防音じゅうたんに変え、しばらくして様子を聞くなどしたら音がしなくなった、と言われました。その後も干した布団が下がり過ぎていて不愉快!と電話されたり・・・一応こちらの落ち度なので次に会った時に「先日は..。」と頭を下げたのですが、皮肉たっぷりに「あなた、下の階に住んだ事ないでしょ。」と言われてしまいました。でもここ最近ですが、ずっと夜8時ごろから真夜中に下から男女の怒鳴りあいの声と、タンスをひっくり返しているかのような物凄い物音が連日して、多分夫婦ケンカだと思うんですが、またまたビックリしています。まあお互い様ってことですよね。
家の話は良いとして、世の中には自分のことは棚にあげて他人の責任にとても厳しい人っていますから、お話の様子だと電話してくる程じゃなくて許容範囲のことをそんなに気にされることはないと思いますよ。私からは一応周りの人たちに相談されておくことと、じゅうたんを引いておくとか、詫びる、とか、なにか常識の範囲内で相手の方に筋を通されておけば良いのではないかな、と、思います。そしてやることをやったら気になさらないことだと思います。頑張って下さいとお伝え下さい。

2004.4.24 01:04 12

ヨーコ(秘密)

私も実は,お子さんの出す騒音で,お隣に苦情を言ったことがあります。
それはかなりためてためて(1年位)、やっと言った苦情だったのですが,
人の神経質さとか,我慢の耐性とかは個人差があるので,普遍的レベルで
「うるさい」の判断をするのは難しいですね。加えて,住宅の建築の問題
もあるので,騒音といわれた方が気をつけてても,もれる事はありますし・・。

お隣の騒音で悩まされていた時,主人と言っていたのが,「こんなにうるさい音が出てることに気付いてないんじゃないか。実際うちにきて聞いてもらったら分かるんじゃないか」ということでした。
ですので、今度クレームが出たときに、「こちらでは気をつけてるつもりですが,どれだけの音が出てるか分らないので,一度聞かせて頂けますか」と、
了承を得て,そこのお宅の家に入れてもらって聞いて見たらどうでしょう。
そう言う風に、腹を括って交渉する事で、相手も「言った者勝ち」だけでの態度では済まされなくなってくるのではないかと思います。

2004.4.24 01:24 12

のん(32歳)

まずこの内容を読んで思った事は、普段静かにしてるからたまにうるさくしても大丈夫だろうと思ってても、それはこっちが勝手に判断しているだけであって、相手はそんな事思わないんじゃないんですか?普段静かだから余計に子供が来た時は気になるものだと思います。前もって子供夫婦が来ると分かっていれば一言言っておいて子供夫婦が帰った後も一言言っておけばいいと思うのですが?お母さんはそういった事されてますか?家の母もあなたのお母さんと大体似た環境です。でも孫たちが来る時は、一言お隣に断りの言葉を言っておくそうです。防音対策も大事だと思うけど、そういった配慮も大事なんじゃないですか?それでも文句を言ってくる隣人だったらおかしいと思うけど、その一言で案外変わるかもしれませんよ。今の世の中そういった事が欠けてると思ってるのは私だけ?

2004.4.24 02:36 21

サハラ(秘密)

お母様、とってもかわいそうです。
お気の毒としか言ってあげられないのが、心もとないです。

それ絶対苦情を言ってくる夫婦がおかしいですよ!
見た目から怖い人のようですし、自分勝手で地球が自分のために動いてると思っているのでしょうね。

私の住んでいるマンションも子供だらけだし、子供がいない男性の一人暮らしでも、かなり回りに音がもれていますが、集合住宅なので「お互い様」と割り切って暮らしています。

お母様が早く元気になって、笑顔が取り戻せますように!!

2004.4.24 17:23 11

いやん(30歳)

子どもってそんなに静かにできないのはわかっているのに、
いちいち苦情を行ってくるなんてずいぶんひどい方ですね。
その夫婦は、同じマンションのどの部屋に住んでいるのか
知っていますか?
知っているなら、何かどこか旅行にでも行ったときに
お土産や、「いつもご迷惑かけているおわびに」と、
お菓子や食べ物でも何か贈り物を直接持って行ったらどうでしょう?
人間って、何かもらったりしたら、ずいぶん気持ちが違うものに
なるかもしれません。
逆に考えてみたらどうでしょう?
むむにゃんさんがのお隣さんがいつもいつもうるさい。
でも、たま〜にお土産やおすそわけをくれる。
ムカつくけど、お菓子もらったし〜まぁ、いいか。っていう
気持ちになりません!?

もしかして、そのお母様のご近所夫婦も、こんなに迷惑してるのに
何もおわびがない!という気持ちもあるのかも?
お孫さんが来るのがわかっているなら、前もって何かお菓子でも
持っていって最初から今日一日だけうるさいかもしれませんが・・・
って断りを入れたらどうでしょう?
私は一戸建てに住んでいますが、
お隣さんが周りの家に断りもなくうるさい改装工事をしたときは
腹が立ちましたよ。こんなにうるさくなるなら、前もって言わんかいっ!って。うちには小さな子どももいるので、
お昼ねもできないじゃないっって腹立ちました。
でも前もってひとこと言ってくれたら、
ぜんぜん気分も変わったのに、と思います。
買収というわけではないですけど、
何かもらったり声をかけてもらったら、
人ってちょっとは許してあげようかな、と
言う気持ちになると思いますよ〜。

2004.4.25 11:02 14

ぷりん(26歳)

一軒家に引越しすることは無理ですか? お母さんもそのマンションで毎日暮らしていたら精神的にまいると思うので・・。お金がかかっちゃうけれど、その分ストレスからは解放されるんじゃないかな。

2004.4.26 08:21 8

はる(秘密)

むむにゃんさんのお母さまの部屋と、クレームした旦那さんの部屋は
どのような位置関係なのでしょうか?上下?隣合わせ?
久しぶりにお兄さん夫婦がきた時にも電話があったそうですが、
どうしてきた事が分かったのでしょうか?(すれ違ったりしたのかな?)

確かに、子供が部屋で遊んで飛んだり跳ねたりすれば、
音が響いてしまうと思いますが、
赤ちゃんの泣き声はどうなのかな?
床に耳とかつけてないと聞こえないと思うけど。
もし、お布団で就寝中だったりしたら、多少気の毒ですけどね。

私は国道沿いのマンションに住んでいて、
車やバイクの音、夕方の子供の遊んでる声
(キャ〜☆とか甲高くて結構うるさい)は外からするけど、
住人の部屋の音や声ってそんなにしないですよ。
しいて言うなら、上の階(斜めかもしれない)の音かな。
ガラガラというような、たぶん引き戸?の音や、
ピアノの低い音がとても大きく聞こえます。毎日毎日でユウウツです。
寝るときはベッドなので、下の階の音は気になったことはありません。
横の部屋の音もそれほど気になりませんね。
犬の鳴き声が弱〜く聞こえるくらいかな。

マンションは閑静な立地なのでしょうか?
古いマンションだったりしますか?

2004.4.26 17:12 8

ゆうこ(27歳)

文句を言ってきたのは下の階の人ですか?
お母さん自身に罪はないのに気の毒に思いました。

マンション(戸建てでも)に騒音問題は付いて廻ります。
直接言うとこじれるので管理人や管理会社を間に挟むのが多いのですが、下の夫婦は余程頭に来たのでしょう。
自覚がないのはお兄さん夫婦かなと思いました。
4人の孫ですか。それはうるさいですよ。1歳だからしょうがないとは言えません。
出来れば暫くの間、実家に行くのは止めて頂いて、お母さんをこちらに呼んで行事をおこなってはどうでしょうか。
でないとまた嫌な思いの繰り返しです。

お母さんお一人の暮らしなら余程の事じゃない限り不快な騒音は発生しないと思います。

2004.4.26 19:07 10

パル(秘密)

こんにちは。
下の階の住人ですか?
ひどい人ですね。はっきり言って話を読んだだけでむかつきました。
でも、そういう頭のおかしい人っていますよね。
おかあさんは気にせず普通に過ごしたらいいかと思います。
子供が騒ぐのは当たり前。
太陽の出ている時間には、公害レベルの騒音で無い限りお互い様です。いちいち文句を言ってくるほうがおかしい。
夜間でも、住んでいるのは自分だけではないのだから、常識から外れていない程度なら我慢するものです。
なんなら私が変わってその変人夫婦に文句を言ってやりたいくらいですよ!!!
私の上の住人も子供がものすごいドッシンバッタンと元気よくやっています。確かにうるさいとは思います。
でも、皆子供だった頃があるんだしね。
いささかむっとするのは22時過ぎてもやってる時です。それは子供のいる家が気をつけなければならない。そう思います。
変人は怖いから、決して逆らうような発言はやめた方がいいですね。どんなに間違っていても逆らわない。でも、ごく普通に暮らす。
それしかないと思います。おかあさんがんばって下さいね!

2004.4.26 20:09 8

みんく(29歳)

ヨーコさん、のんさん、サハラさん、いやんさん、ぷりんさん、はるさん、ゆうこさん、パルさん、みんくさん、ご意見有難うございました。
色々アドバイスを頂いて、思いつかなかった事や試してみようと思う事、反省すべき事等、沢山ありました。

騒音を出している側なので、正直厳しい意見ばかりを貰う事を覚悟していましたが、母への励ましのお言葉を書いてくださる方もいて大変嬉しかったです。温かいお言葉のおかげで、母の気分も楽になると思います。

サハラさんのご意見に関してですが・・・普段静かだからたまにうるさくても大丈夫だろうという考えはありません。私の書き方で誤解させてしまい、すみません。普段静かな分、余計に気になるかもしれないという点はごもっともだと思いました。
母も同じように孫が来る際、一言挨拶すべきだと考えていましたが、相談された私が、「前もって来ることを伝えてしまうと余計に気になって又怒鳴り込んでくるよ」と止めてしまったのです。配慮の無さと常識が欠けてるのは、母でなく私です。言われて考えてみると、本当にそうだなと思いました。下の人との関係が少しでも変わるのなら、これからは恐がらず一言挨拶していこうと伝えます。アドバイス有難うございました。

本文で言葉足らずがあったので加えさせてもらうと、実家のマンションは築18年。クレーム主は、真下の住民です。
皆さんの意見を参考に管理人に相談したり、菓子折りを持って挨拶に行ったり、もう少しコミュニケーションを図っていきたいと思います。
相談して良かったです。本当に有難うございました。

2004.4.27 12:02 11

むむにゃん(秘密)

お母さん、ほんとにお気の毒です。。。
いつも一人なのに楽しみである孫の訪問にも喜べないで・・・。
私は主人と二人でアパートの二階に住んでいますが、やはり下の階の方から苦情を言われた事があります。それからというもの音に敏感になり、毎日チャイムが鳴るたびにドキリとしていました。ニュースでは、騒音に腹を立てた下の階の人が上の人を刺したとか・・・。 マンションなら簡単に引っ越す事も出来ないですね。お母さん、かなり精神的にもまいっているのではと察します。
一番良いのは引っ越す事だとは思うのですが・・・。

2004.5.7 18:25 13

たま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page