HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > (長文)子供の頃のトラウマ

(長文)子供の頃のトラウマ

2010.11.30 20:51    0 9

質問者: まめこさん(31歳)

結婚4年、不妊治療で通院して1年になります。

なかなか授かることが出来ず焦る反面、子育てに関する不安が頭をよぎり逃げ腰な自分を感じています。

というのも小学校高学年の頃、1つ年上の先輩を中心に、地域のスポーツチームで軽いイジメに遭いました。

競技中の執拗な攻撃、チームを巻き込んでの無視や悪口など、スポーツが苦手だった私は「トロい」とターゲットにされたようです。引っ込み思案解消で入ったはずが、惨めで辛い環境でした。
その場にいることはもちろん、時々見学に来る母にその姿を見られるのがとてつもなく苦しかった覚えがあります。

学校生活は楽しく過ごせましたが、その時代はスポーツチームでの記憶が強く、小学校と中学校(小学校でチーム引退後もイジメの先輩と同じ中学校だったので)も暗いイメージがこびり付いています。

そんな理由もあって、大人になってからもあの頃を思い出す「子供」や「ママさんの集い」を見るのが苦手でした。
しかし、身近な友人に子供が出来きて一緒に遊ぶうちに、自分と夫の大切に思える子供が欲しい、と思うようになったのが不妊治療のきっかけです。

ただ・・・ニュースを見れば陰湿なイジメの話題。
どうしてもあの頃の記憶がフラッシュバックします。

私自身に振りかかることであれば、大人になった今対処のしようもありますが、私の子供だったらイジメに遭う可能性があるのではないか、もし子供がそんな目にあったら・・・と不安で仕方がありません。その背景には、あの頃の自分が嫌いという感情があるのかもしれません。
そして、こんな中途半端な覚悟では赤ちゃんも来てくれないだろうとますます自己嫌悪に陥る始末・・・。

不妊治療中の皆さんは、子供が出来てからのことを不安に思うことはありませんか?
先のことを今から考えて不安になっても仕方ない、と思いつつも、なかなか拭えず皆さんの意見が伺えればと投稿しました。

支離滅裂の長文になりましたが、読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分ここに書き込みしている人は、子供が出来てからを語る余裕が無いと思います。
先ず妊娠することで、一杯一杯だと思います。

2010.11.30 22:53 22

テムジン(41歳)

不妊治療はしてないのですが、同じ女性として励ましたくて出てきました。
私は二児の母です。
トラウマはわかります。それに最近のイジメや自分から身を投げてしまう小・中学生。本当に切ないです。

主様は自分が辛い経験がある!→この先お子さんが産まれ、何か辛い経験があった時、お子さんの気持ちを同じ様に共感してあげられる立場ではないでしょうか。

それでも生きてこれた強い主様なら、お子さんをしっかりと守ってあげられるのだと思います。

私もそうですが、こんな風に思いながら子育てをしています。

主様がこの先お子様を授かれるようお祈りしています。

2010.11.30 23:34 25

大丈夫!(36歳)

まだ産まれてもない子供の心配するよりも、子育てってきっと楽しい!って明るい気持ちで治療にのぞまないと、治療も苦痛ですよね。
そういった心配は、妊娠、出産をした後によく考えてみられては。
もし自分の子がイジメの被害者、加害者になったときどうするか、自分はどうしてほしかったか、考えるのは立派だと思います。それだけでも子供は救われます。
でも、ネガティブなことばっかり考えていては治療の段階でへばっちゃいますよ。
イメージは大切です。いいことばかりじゃない、って考えるのは悪くないです。
でも、母親と子供は違う生き物です。子供ができたら、産まれてくてくれたら、きっと強くて優しい子だって信じてあげましょう。
思春期に何事もなく過ごす人はいません。
でも、イジメられた過去があったって、主さんは立派に社会に出て、結婚されたんじゃないですか?大丈夫ですよ。

治療中は不安じゃなかったけど、いざ妊娠したら、私もいじめられ気質なので不安になりました。私と違って気丈な子に育てたいですね。

2010.12.1 07:43 17

しぐ(22歳)

少し気持ちが分かるので出てきてしまいました。

私もいじめとまではいかないのかもしれないですが、無視をされることが小学校の頃にありました。理由はわかりませんでした。昨日まで仲良くしてた子が急に無視を初めてクラスで独りぼっちになった事も。高校でもありました。何か理由があったんでしょうが解らないままでした。その頃の記憶を思い出すと今でも悲しくなるし、消したい思い出です。

私が住んでいるところは市の中でも子供の数が多い地域に住んでいて、周りに子供がたくさんいます。そしてうちにも子供が授かり女の子が産まれました。時々「この子が大きくなっていじめられたらどうしよう…」と一人考えることがあります。でも、私は子供といっぱい話して何でも相談できるママになろうと思っています。もし、そんな事があっても、相談してほしいと…難しいかもしれないけど、いじめにあった人にしかその苦しみって解らないと思うんです。だから、いじめる側にもならないで欲しいってちゃんと話していこうと思います。

大人になった今でも集団で話をしてるママさん達とか、苦手です。被害妄想なんですが、「悪口を言われてるんじゃないか…」とか考えてしまいます。でも、子供の為に苦手と言って避けていてはいけないな…と思います。

今不妊治療中と言う事ですが、不安な気持ちも分かりますがそんな事考えず主さんとご主人がいっぱい愛して、未来には楽しい事しかないんだ!と思っててあげないと!ベビちゃんも主さんのお腹に来にくいですよ(^-^)
はやくかわいい赤ちゃんが授かりますように…

2010.12.1 08:40 21

ゆず(30歳)

まめこさん、こんにちは。

私もかなりのネガティブ志向なので、まめこさんの気持ちわかりますよ。
私も、小中でいじめに遭いました。今でもそれがトラウマで、人と上手に付き合えません。だから、いじめのニュース等は見るたび心を痛めますし、そういった現状も気になります。

私も今不妊治療中ですが、その件に関してよりも、赤ちゃんを授かることが出来るのか、赤ちゃんを授かれたとして、健康な赤ちゃんを産めるのか、きちんと母親できるだろうか、そのほうが今は気になります。

でも、いつか親になれた時、こどもが学校に入学した時、きっとまめこさんが今心配している事について、深く考えるようになると思います。
自分がつらい思いをしているからこそ、こどもにはそういった体験も含めて何かを伝えられると思います。

まめこさんも、私のこどもはいじめられるかも・・・という不安を持つのでは無く、
母親になったら、いじめについて親身にこどもと話し合おうとか、
こどもが出来たら、人の気持ちのわかる優しい子に育てようとか、
気持ちを前向きに持っていかないと、不妊治療してまで赤ちゃんを望んでいるのに、もったいないですよ。

お互い頑張りましょう。

2010.12.1 18:40 17

おなかの肉がにくい(36歳)

まめこさん、はじめまして。
私は顕微授精し、12月3日が診断日です。
心配はつきませんね。私も不安ですが、前向きに考えるようにしています。

これは選択です。二つに一つ。前向きに考えるか、それとも否定的に考えるか。どちらがいいですか???
多くの場合、起こらないかもしれないことを心配し、取り越し苦労。
そんなことないですか。私も心配性なところがありますが、できるだけ肯定的に考えるようにしています。時には難しいですが、「神様、前向きに考えられるように助けてください。」と。

みなさん似たような心配は一度や二度、(もっとかな)されると思います。でもそれを吹っ飛ばして子育てされていると思います。
起こる前に(起こらないかもしれない)考えてしまうことは人間の性質の一つなのかもしれませんが、それをどうするかは人それぞれの選択だと思います。そこに鍵があると思います。

似たようなことを繰り返し書いているようですが。。。

お互い子供を授かり、愛情いっぱい注ぎ子育てできたらいいですね。

2010.12.1 19:53 12

LOVE(37歳)

トピ主のまめこです。
皆さま、ご意見を頂きありがとうございます。
何度も読み返し、今は凝り固まった自分の考えがほぐれるような気持ちでいます。
男性、すでにお子さんがいらっしゃる方、不妊治療中の方と色々な立場からのお話しを伺え、さらに励ましと、お返事いただいた皆さんに心から感謝しています。

>テムジン さん
返信を拝見し、ハッとしました。
投稿時、どの広場を選択すべきか悩みましたが、不妊治療中の心境でしたのでこちらを選択しました。
テムジンさんはじめ、ご覧頂いた方でもしこのトピ自体が不愉快な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ありません。

>大丈夫! さん
「共感してあげられる」ということ、スッと心にしみました。
私の心の引き出しにはそんな発想がなく、大丈夫! さんの励ましにとても勇気づけられました。
辛い思い出ではありますが、あの時の経験も今の私の糧になっていると言えるかな、なんて、今まで考えたこともない気持ちが芽生えており自分でもビックリしています。
ありがとうございました。

>しぐさん
不妊治療中だからこそ、子供が出来たらこんなに楽しいんだ、と前向きなイメージをもたないと目標がぼやけてしまいますよね。
このトラウマがチラつき、妊娠を強く強く望んでいるのに、心のどこかで妊娠が怖いという裏腹な気持ちでいました。
赤ちゃんを待っている今から信じる気持ち、大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

>ゆずさん
私の現在の住まいも子供が多い地区でゆずさんの環境と少し似ており、イメージをしながら読ませて頂きました。
実は、母親という立場について身近な意味でのイメージができず、ゆずさんのお子さんへの思いを聞かせて頂いたこと、大変参考になりました。
苦手なことがあっても、こういうママになろうという思いを持ってお子さんと向き合われている姿、母は強しですね。
悩んでいるのは自分だけじゃない、でも皆乗り越えるべく頑張ってるんだ、と前向きな気持ちになりました。
ありがとうございます。

>おなかの肉がにくい さん
もったいない、その通りですよね!
時間を割いて病院に通い、出費も多く、心労も多く、なのに、望んでいるゴールが暗いなんて・・・。
「健康な赤ちゃんが産めるのか、きちんと母親ができるだろうか」私も同じ不安はよぎりますが、なぜかそれよりももっともっと先のことをいま一番に悩み、不安がっている自分に改めて呆れてしまいました(笑)
自分の経験を暗くかぶせるのではなく、前向きに頑張ろうと思います。
お互い、頑張りましょう!

>LOVEさん
私も、日ごろから先回りをして考えては不安になる心配性ではありますが、そこでネガティブになって可能性をつぶしてしまってはつまらないですよね。
まさにおっしゃる通り、取り越し苦労が多かったりして・・・。
大概のことは心配していたことも乗り越えて、心配していたことすら忘れてしまうのに、今回のことはなかなか子供が授かれないことで心配ごとの入り口にも立てず、より一層悶々としてネガティブ全開になってしまったようです。
私も前向きな選択ができるよう、意識したいと思います。
そしてLOVEさん、12/3いい結果が出ることを祈っています。
お互い頑張りましょう!

2010.12.1 23:28 12

まめこ(31歳)

長年の治療の末、子供が生まれ子育てしています。
私にも親から受けたDVや人間関係でのトラブル(のちに軽度発達障害が自分自身にあること、精神的に不安定なことが判明)があり悩むことはあります。

でも子供がいて本当に良かったと思っています。
子供と私は月と太陽というくらい性格が逆です。
明るく天真爛漫でやんちゃな子供に時々限界を感じますが子供が生まれて自分自身の人生が変わり感謝しています。

まず人付き合い。
苦手だったのですが子供がいるので避けられません。
過去のトラウマを思い出すママ関係もありましたが、それ以上に良いママにたくさん出会えました。

心配性でくよくよ悩む私と、全く悩みもしない子供。
子供が一生懸命な姿を見ると自分も頑張ろうと思えます。
苦手な事から逃げてばかりいたのに自分でも不思議です。

私も学生時代にトラウマがあったのですが偶然子供のクラスメイトの母親がその一部の人でした。
社交的な彼女の子は人見知りで、人見知りの私の子は活発。
子供が彼女の子供に優しくして仲良くなったことで関わるようになりました。
お陰で過去からも開放されました。
苦手だった彼女と育児や他愛無い世間話を楽しくしています。

子供が誕生した瞬間、夫婦両親色んな人を幸せにしてくれます。
私はこの子に会うために生まれてきたんだと思った、と友人が言っていましたがそう私も子供に対して思います。
人生観が変わりました。

2010.12.2 00:25 14

すず(秘密)

>すずさん

トピ主のまめこです。
お礼が遅くなりすみません。
コメントを頂いていたことに気がつかず、改めて読み返そうと開いた今、拝読させて頂きました。

すずさんも不妊治療をされたんですね。
「子供がいて本当によかった」
「それ以上に良いママに沢山出会えた」
とのお言葉、実際の体験談を聞かせて頂き励みになりました。

正直、すずさんのように思えるかどうか不安で後ろを振り返ることばかり繰り返していましたが、私も人生観が変わるような出会いがしてみたい、と心から思いました。

ちょうど治療で落ち込むことがあり、改めてスレを読み返そうと思った次第ですが、おかげで「頑張るぞ!」とやる気をもらいました。ありがとうございました。

2010.12.14 00:45 15

まめこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page