HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 全く同じ自転車でもいいで...

全く同じ自転車でもいいでしょうか。

2010.12.1 04:24    0 15

質問者: まおさん(秘密)

幼稚園年少の女の子を持つ、団地に住む主婦です。

最近、近所に住む年少さん達が自転車を乗り始め、
娘も欲しいと言うようになりました。
12月は娘の誕生日やクリスマスもあるので、
買ってあげてもよいかと考えています。

ところで、娘と仲良しのお友達が団地の同じ棟にいて、
小さい頃から何をするにも一緒、幼稚園も一緒です。
そのお友達も周りの子供が自転車を乗り始めたのを見て、
ジュエル○ットの自転車を買ってもらい、嬉しそうに乗り回しています。

そこで、娘にどんな自転車がいいのか聞くと、
全く同じ自転車がいいと言って譲りません。
以前からジュエル○ットが大好きだし、
体格的に同じインチだと1種類しか発売されていないのですが、
全く同じだとお友達が嫌がらないか心配です。

お母さん同士は親しくさせて頂いているので、
同じでもいいか聞けば、
大丈夫ですよと言ってもらえるような気がしますが、
駐輪場に同じ自転車が2台になって
お友達が真似されて嫌かもしれないのと、
娘の気持ちの両方を考えて迷っています。

こういう場合、どうすればいいと思いますか。
よろしかったら、ご意見お聞かせ下さい。

ちなみに、娘は○リキュアとジュエル○ットが大好きで、
○リキュアはもうすぐ終了しそうです。
いろいろ調べましたが、
いま発売されている希望サイズの自転車で、
他に娘が好きそうな自転車はありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはそのお友達のお母さんがどう思うかじゃないでしょうか?
全く同じですと間違えたりもしそうですし、私なら嫌かも・・
でも気にしない人や仲良しだけに同じのでいいって人や色々だと思うのでなんとも言えませんが。
私は嫌に一票です^^;

2010.12.1 09:17 20

うーむ(28歳)

女の子たちは大人が思うよりシビアです。「マネしないで」と思う女の子は多いと思います。
主様がお子さまへ『そろそろ自転車を』と思うまでは当然の発想です。
ですがわざわざ全く同じ自転車を購入するのはいかがなものでしょうか?そのお友達だって、最近買ってもらったばかりのお気に入りの自転車ですよね?
娘の幼稚園時代を見ていると『親の勘違い』も多くありましたよ。
「うちの子は○ちゃんと仲良くて、いつも一緒に遊んでいるの」と言う一方で相手の親は「本当はうちの子はイヤがっていて他の子と遊びたいのに、いつも無理矢理くっついてくるみたい…」これが意外と多いんです。
知らないのは片方の親子だけ。
偶然同じものを持っているのと、わざわざ全く同じものを買うのは違います。しかも自転車ですし…
でも主様の最後の一文を言われたら相手は「どうぞ」としか言えなくなりますよね。
自分の子が可愛いのは分かりますが、私だったら他の自転車を自分で選ばせます。
数年前でさえ、幼児用はたくさん種類がありましたよ☆
様々な自転車を見たら娘さんも気が変わると思います。それに試乗も大切です。
まずは自転車屋へ娘さんと一緒に出かけてみてはいかがでしょうか?

2010.12.1 09:20 26

いやいや(39歳)

その位の年齢って好きな物はかぶってしまうのは当然だし私なら気にしません。
でも、中にはわざわざ同じの買わなくてもって思う人もいるのも事実です。
現に私のママ友が同じ自転車を買ったママ友のことを言ってました。
好きなキャラがかぶるのは同じ年齢なら多いし自転車にそんなに種類もないんだからそんなの気にしたら大変よと友人には言いましたが本人は同じ駐車場に止めるのに信じられない!とそれでもなげいていました。
こればかりは直接聞いてみるのがやはり一番ですよ。
もし、気にする様な人であれば一言あるのとないのでは全然違うと思います。

私的には、そんなので気にする人の神経の方が分かりませんが実際いるので子供の自転車ごときで本当面倒な世界だと思ってます。

なので、うちは大人の好みですがキャラ物ではない自転車を子供には買いました。

2010.12.1 09:33 34

みっちょ(32歳)

私が逆の立場だったら何の問題もないですけどね★
しかもご丁寧に同じでいいか聞いてもらえたら尚更です。

念のため、そのお母さんとお子さんに聞いてみて
良さそうだったら娘さんの希望通りにしてあげたら
喜ぶんじゃないでしょうか^^

中には、大丈夫ですと言っておいて陰口言う人も
いますが、そんな人には逆に気を使わなくても
良いと思います!

2010.12.1 09:34 46

ココス(32歳)

娘さん同士で話をさせるわけにはいかないでしょうか?
「自転車買ってもらうんだけど、○○ちゃんと同じのがいいな~」
とか。案外お友達も、お揃いで喜ぶかもしれませんよ。私は小さい頃お友達とたまたま洋服やおもちゃがお揃いになったら嬉しかったですけどね・・・ちなみに私は自転車が一緒になっても気になりません。名前をきちんと書いておけばいいだけなので。

2010.12.1 10:13 25

なな(33歳)

お友達は絶対に嫌がると思います。

買うのが同じタイミングで、同じのにしようね、
って言っているのならいざ知らず
後からまったく同じものを買われたとあっては
真似された! と思ってしまっても仕方ないと思います。
親同士の承諾以前の問題です。

お嬢さんには、お友達のと間違えちゃうから違うのにしよう
って誘導することはできませんか?
キャラモノじゃないシンプルな自転車に
ステッカーを貼ってあげるのもいいですし。
世界のどこにもないオリジナルだよ♪なんて言って。

お嬢さんがどうしても譲歩しないのであれば
そのお友達(とお母様)に直接、同じの買ってもいいかな??
って聞くのがいいと思います。
そのときの(返事ではなく)表情で
最終的な判断をされたらいいと思います。

女の子同士、トラブルになったら怖いですよ~。

2010.12.1 10:18 17

ライダー(秘密)

全然気にしなくていいんじゃないでしょうか。
その子が「一緒がいや!」と嫌がったら普通、親がその子を「わがまま言わない!」と叱ると思います。
大人でもすぐ「真似されたようで、モヤモヤします」と何かとモヤモヤしちゃう人いますが、幼いなーと思います。
頭のてっぺんからつま先まで真似したら怖いですけど、1つ2つ他人のかぶるのは普通ですよね。
本当に他人と同じが嫌だという人は特注します。
テリー伊藤さんは小学生のうちからスニーカーを特注してたそうです。

2010.12.1 10:41 13

ころ(36歳)

私はかぶっても気にしないタイプです。
デザインの権利を自分が持ってるわけじゃないですしね。
小さい子がキャラクターのものを選んだら同じキャラでも種類が豊富でなければ仕方ないことです。

相手に気にする?って聞いたら構わないよと答えざるをえなくなるので聞かずに購入するほうがいいと思います。
でも主さんがどうしても相手の方の気持ちが気になるならキャラクターが違うものか、非キャラクターものにする。

素朴な疑問ですが、気になる人は自分が後から買う立場だったらやはり子供に我慢させるんでしょうか。
我慢にも子供自身のためにさせなくちゃいけない我慢と、大人の都合で押し付ける我慢があると思うんですが、このケースは後者かなと思うんですよね。

「うちの子と同じ自転車なんて不愉快」とか「かぶって嫌な顔されたらどうしよう」という大人の感情が「この自転車が好きだからこれに乗りたい」という子供の感情より優先されるのってどうなんでしょうか。
なんでもかんでもマネしてるわけじゃなし、本音としては理解できますがなんだか大人気ないと思います。

2010.12.1 11:02 17

のびのぼ(秘密)

そのくらいの時期、女の子は同じキャラに執着するのでカブるのは仕方ないですよね。
同じものを購入した人に対しては気にしませんが、カブるの分かってて私は買わないタイプです。
人と同じがあまり好きじゃないので。
そもそも女の子のキャラ熱って年長さんになると覚めます。
その点を考えると本人が欲しがっているのは本当に一過性のものなので、息の長いディズニー等でないキャラ物は個人的に避けた方が賢いと思います。

2010.12.1 11:11 11

匿名(34歳)

娘さんもまだ幼いので、仲良しのお友達が乗っている自転車以外は
ほかの自転車に目が行ってないだけかもしれません。
まずは娘さんを大きな自転車屋さんに連れて行って、
キャラ物以外でも色々な種類があると思うので見せてあげてください。

どうしても友達と同じものじゃなければ嫌だと
頑なに言い張る場合は、逆の立場なら親子共々どう思うか
一緒に考えてみればいいと思います。真似されたと思うのか
同じ自転車に乗るぐらい構わないと思うか、主さんならどうですか。
娘さんにも同じように聞いてみたらどうでしょうか。
(簡単に説明したいなら別の物、たとえば靴やカバンを見せて
あの子がこれと同じがいい!って後から同じのを買っても平気?と。)
私は平気、同じものでも気にならないと思うなら
相手のお母さんとお子さんに聞いてみたらいかがですか。

個人的には、娘の友達が娘と同じ自転車に乗っていても
真似されたとは思いませんが、色々なお母さんがいるみたいだし。
私なら娘の自転車に名前を書くかリボンでも結んで
後から買った子の自転車と間違えないように区別するだけです。

2010.12.1 11:18 12

キラリ(33歳)

『相手の女の子は絶対に嫌がります』と書かれている人がいますが、そうでしょうか?絶対なんてことはないと思います。

私は幼い頃、真似をされて嫌だと感じたことはなかったと思います。むしろお揃いが嬉しかったくらいです。小学校低学年時に、ある女の子が近所の文房具屋さんで買ってきた筆箱が可愛くて、クラスの女の子何人もが真似をしてその筆箱を購入したことがありました。勿論、私も。トラブルになんてなりませんでしたよ。そんなこと多々あったと思います。幼い頃なんて、そんなものではないですか?

幼い頃は興味の対象限られているし、同じ物を好きになったりお友達の物に影響されることが自然だと思います。何もかも違う物にすることの方が大変ではありませんか?せっかく欲しいものがあっても全て早い者勝ちになってしまうなんて悲しいです。

ただ、主さんが気にされるお気持ちはわかりますし、一度相手のお嬢ちゃんやお母様に話してみてはいかがでしょう?お嬢ちゃんには娘さんから『お揃いにしたいな。してもいい?』とか、お母様には『うちの子が同じ自転車を欲しがっているのですが、全く同じだと困るかしらと悩んでいます』とか話してみて、反応を観察されてはいかがでしょうか?

2010.12.1 11:23 13

水玉(33歳)

私は子どもの頃、キャラ絵の自転車を買ってもらいましたが、1年経ち、同年代の男の子たちにからかわれてのらなくなりました。自分で欲しいと言って買ってもらったのに…。姉と妹はシンプルな自転車でした。結局、姉の自転車を乗ってました…。

お友達のこともありますが、本人が欲しいといってもキャラものではないシンプルな自転車を選んであげたほうがよいかな…と私は思います。

もらったときは不満をいうかもしれませんが、時間が経てば長く乗れますし。

…仲良しで、おそろいのものを一緒に買うことと、同じものを後から買うことは、似てるけど意味が違うから、慎重にいきたいですよね。
「あの子、私の真似ばっかりするんだよ」と…気が強いタイプの女の子は、仲良しから嫌いに豹変することもあります。
同じものを欲しがるのは子どもならではでしょうが「同じ自転車はもう売ってないの」と、違うもの、オリジナルを買うに一票です。

2010.12.1 11:50 11

トルコ石(39歳)

私なら一言断りを入れて、子供の望む自転車を購入します。

これが手作り品で世界に一つだけ!と言う品なら真似されたら不快に思うのも分かりますが…
自転車なんて限られた物しかないし、同じに成るのは暗黙の了解だと思っていました。

自転車に限らず、子供の物ってキャラなら特に一緒に成る事は良く有ることだと思います。
それを子供が嫌だと不満を言うなら、それを諭すべきだと思いますが…
子供だけじゃなく親も不快に思う人が居ると言うことですよね…子は親の鏡と言う事ですね。

2010.12.1 12:22 10

卑弥呼(秘密)

今だと、14か16インチでしょうか。
だいたい1年生か2年生で買い替えになると思います。
今はよくても、飽きることも考えられますし、わたしなら同じもの、キャラものは買いません。

無地の自転車にシールでオリジナルにするのも素敵ですよ

2010.12.1 17:16 12

モー三十路過ぎ。(33歳)

トピ主です。
たくさんのご意見、本当にありがとうございました。
お友達との関係も客観的に見直すことができ、良かったと思います。

そこで、今回は娘の自転車の購入をもう少し待つことにしました。

娘の様子を見ていて、
自転車が欲しいという気持ちがまだそこまで強くなさそうなことがひとつ。
自分から乗りたいというより、お友達が乗っているから自分も、
という感じです。
もうひとつは、これからの季節、寒くて長時間外遊びしなくなるし、
風邪気味だったりして、家に居ることが多くなるからです。

お友達と娘の様子も見ていると、
やはり同じ時期に全く同じ自転車はありえないような気がしてきました。
いつも、自分のスカートや持ち物を見せ合ってお互い自慢したりしているので、やはり真似っこはなしかと・・・

娘の気が変わって、他の自転車でもいいと思うのを待つか、
気に入った自転車が新しく発売されるのを待つか、
もう少し状況を見てみようと思います。

娘は筋力がなくまだ自転車に乗ることが出来ないので、
早く乗れるように練習させようと思っていたのですが、
心も体ももう少し大きくなるのを待とうと思います。

ありがとうございました。

2010.12.2 14:53 11

まお(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page