HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hcg後のお腹の張りと痛み

hcg後のお腹の張りと痛み

2004.4.22 17:37    0 4

質問者: ナラさん(26歳)

こんにちは。今周期からhmg-hcgに切り替えたばかりです。
私はPCOで、クロミッドでは反応せず注射になりました。
が、注射もとびとびだったためか反応が悪く、結局トータル13本打ちました。
結果排卵はしたのですが、たまごはたくさん育ってしまって、
先生には「たくさんあったからhcg打つと過剰反応で痛いと思う」と言われていましたが、
実際かなり痛みがあって、排卵日のhcgから6日が経ちますがまだ痛いです。
仕事にも行っては見たものの、それだけでお腹がぱんぱんに張って、結局休んでいる状態です。

初めはOHSSかと思ったんですが、急激な体重増加とかもなく、じっと寝ていればだいぶ楽にはなります。
症状はお腹がとにかく張って、少し力を入れたりお腹を軽くおすとずきずき痛いです。
PCOの人はお腹が張って痛くなる、とは言いますが、このくらいの症状も妊娠していたらひどくなったりずっと続いたりするんでしょうか?
明日かあさってにはまた注射に行くので、少し落ち着いて来てるのがまたひどくなるのかとちょっと不安でもあります…。
でもその反面、うまくいってるならいい!とも思ったりするんですが…。

PCOでhmg-hcgされている方、されていた方、どうでしたか?聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

注射をされる時は、特に回が増えるごとに、モニターで卵巣の状態
なんかをチェックしてもらってますか?私が先生から、受けた説明は
この注射を打って一番心配なのは、卵巣が腫れる事、お腹に腹水が
溜まる事だと説明されました。生理が来ると腫れてる卵巣も元に
戻るみたいですが、そのまま妊娠してしまうと妊娠のホルモンが出て
余計に刺激をする可能性があるから、充分注意しながら注射の本数と
注射の薬の量を加減しながら、進めないといけないと説明を受けました
治療中に、お腹が痛くなったり、腫れが酷い時は、夜間問わず、必ず
受診することを、いうわれました、、。
私が通っていた病院は、大学病院で土、日は休みなんですけど、土、日
に注射を受ける場合は、休みでも必ず先生が病棟に出てきてくれて、
モニターで卵巣の状態を見てから、注射をすると言う形でした。
それと、あまり走ったり、激しい運動とか、階段を飛ばし飛ばし下りる
とか、そういうのは、念の為避けてくださいと言われました。
まれに刺激されて腫れてる卵巣が、ねじれてしまったり、
破裂してしまう恐れが、あるみたいだそうだからです。私は少し
お腹が腫れてるかなって感じはあったけど、痛みって言うのは
記憶がありません、だけれど、慎重に慎重に、治療を進めてもらって
ました。あまりに痛みが激しい時は、我慢せずに先生に相談
されるのがいいと思います。

2004.4.24 12:18 68

み〜(35歳)

ナラさん、初めまして。

私もhmg-hcgで今お腹がパンパンです。
私の通っている病院の先生は、病院の掲示板で質問を受けたり
メールでもやりとりをしてくれる先生で、昨日お腹の張りが
気になったので、OHSSですか?って掲示板で聞いてみたら
「考えすぎだと思うけど、パンパンが続くようなら診せにきてくださいね」と
言われました。

先生に診てもらって安心したほうがストレスにならないので
体にはいいと思いますよ。
なんでもないといいですね。

2004.4.26 04:35 45

ライラ(36歳)

最初のHMG−HCGの時に、同じようにお腹がパンパンに腫れ
(最初の日は激痛でうんうんうなってました)、1週間ぐらいは
歩くのもお腹に響くような状態で、仕事に行くのが大変でした。

先生にすすめられて血糖の検査をしたら、糖尿病体質とのことで、
上の方のトピにもあるメトフォルミン療法をすることになりました。
メルビンという薬を朝夕1錠ずつ常用するのですが、以来あの時の
ようなお腹の腫れや激痛はないです。腹水は少したまっていることも
ありますが。

ここ2ヶ月は、豆乳がいいらしいという意見を掲示板でいくつか
見かけたので、低温期に一日一杯ぐらい飲んでいます。
私は自力ではまったくホルモンを分泌しない体質のため、普通でも
1週間〜10日ぐらいはずっと1アンプル半のHMGを打たないと
いけないのですが、豆乳を飲むと、注射の期間は延びます(泣)。
でもその後急に卵胞が大きくなってきて、数も2〜4個ぐらいなので、
先生に「ちょうどいい数ですね」と言われました。

卵胞がたくさん反応しすぎた時にはブセレキュアという点鼻薬をして
もらいましたが、それでは高温期の体温上昇がいまいちゆるやかで
はっきり2相になりませんでした。HCGだとはっきり2相になるので、
先生はなるべくHCGを使いたいようです。ここ2回は、豆乳効果か
どうかわかりませんが、ちょうどいいぐらいの数が反応してくれたので
HCGを注射できました。

今は生理前の夜中に急に激痛が襲ってくるので参ってますが、先生は
普通の生理痛なので心配ないと言います。痛み止めを2、3日前から
飲んでいると少しは軽いらしいので、今回はそうしようと思います。

お腹が腫れる体質って大変ですよね。お互い治療がんばりましょう!

2004.4.27 21:50 55

とめ(32歳)

み〜さん、ライラさん、お返事ありがとうございました。
書き込んだ翌日、心配なので病院に行ってきました。
それで、妊娠してなければ週明けにはなおってしまうから、と言われ、
我慢してたんですけど月曜の朝にはす〜っと治ってしまいました。
それで早々と撃沈を知ってしまいました…。

とりあえず、PCOではどうしても過剰反応しやすいので…と言われました。
私の場合、注射の本数が少ないと反応しなかったので調整もなかなか難しいようです。
他にも同じような方がいたというだけでなんだか安心出来ました。
ありがとうございました。

2004.4.29 12:57 27

ナラ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page