HOME > 質問広場 > くらし > お正月をもてあまします。

お正月をもてあまします。

2010.12.1 09:57    0 9

質問者: りんごさん(秘密)

毎年この季節になると憂鬱になってきます。

外資系の会社で、クリスマスには一週間程度のお休みがあります。そして、年末年始にはまた一週間のお休み。

クリスマス休暇の後なので、体力はリチャージ後で、元気いっぱいなのに、暇を持てあまします。溜まった雑用を片付けようと思っても、お休みの所ばかり。どこかでかけても混雑ばかり。旅行はお正月料金で、とても高いので、クリスマスに旅行にでかけます。

夫の実家は遠いし、北国の山奥すぎて、お正月には帰りません。なので、私の実家で過ごすのですが、夫には居心地が悪いようで、いつも早々に切り上げて帰ってきます。

外は寒いから、外出もままならないし。普段は時間が足りなくて、疲れはてて、一時間でもいいからお休みが欲しいと思ってるくらいなのに、この暇な時間がとても勿体なくて、悔しいくらいです。

友人たちはみんな実家に帰郷してしまい、自宅でパーティーもできないし。

趣味のお料理を追求しようと思っても、夫はすることがなく、ただ暇なだけ。

この辛い休日をなんとか有意義に過ごしたいのですが、解決方法が見つかりません。6日間もお休みで、このうち3日はすることがないな・・と。また、今年もお正月か・・と思うと、うんざりしてしまいます。

お正月の有意義な過ごし方ってなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お正月はテレビもつまらないし、暇ですよね。
家でも出来ること、、、WiiやXBOXなどのゲームはいかがですか?
XBOXは最近体を動かして遊ぶゲームがでたので、いいと思います。
本体が三万位しますが、旅行に行くよりは安いと思います。

2010.12.1 11:12 16

とまと(28歳)

①お正月にバーゲンに行き服を買い込む。
②DVDを見る
③お正月番組を見る。
④食っちゃ寝をしてゴロゴロする。
⑤初山登り
⑥初詣
⑦お正月こそ体を動かし冬太りしないようにする

とかでしょうか。

2010.12.1 11:18 20

ぱぴ(29歳)

クリスマス休暇があるなんて羨ましいです。
そして、ご旅行なんて素敵ですね~。

たしかに時間をもてあましちゃうのわかるような気がします。
もし、私だったら自分だけ実家で長く過ごすかもしれません。
クリスマス旅行で旦那さんと一緒にいられたんだし、
お正月は親孝行したいです。
思い切って両親をお正月旅行に連れて行きたいです。
確かにお正月料金って高いですけど、毎年じゃなくてもいいと思います。
いい思い出になると思いますよ。
お勤めされてるんでしたら、少しふんぱつしてみてはいかがでしょうか?

2010.12.1 11:21 13

かおる(40歳)

こんにちは。
 拝読し日頃 健康な体で 忙しくなさっているので 何もしないで 時間を過ごすことが一番のリフレッシュなのでは?と私は思ってしまいました。

私は 仕事が一段落して 旅行するときも海外でも 国内旅行でも あえて観光地巡りせず 野鳥の声や風の音、自然の中で ゆっくり時間を過ごします。 
 デッキにチェアーを出して ハチドリが花の蜜を吸う横で本を読んだり刺繍したり編み物したり。
 人工的な生活をしている中で 日頃気が付かない自然の風景が楽しめるのも 何も予定を持たない贅沢からだと思ってます。
(日本の冬は寒いので デッキに出られないですね。)

我が家は正月休みは あえて予定作らず。
夫と家で二人(子供はいません)ゆっくりすごします。

日頃 ゆっくり話せないことを話したり 部屋の些細なレイアウトを2一人で考えたり 昔の古い映画なんかを再度見て 当時の思い出を語ったり あの時はこう思ったのに 今はこう感想を持つ自分の考えの変化と共に今までの人生を振りかえったり、夕飯に食べる手作り餃子を二人できざんで 二人で包み~そうこうしてると 私達夫婦には あっという間に時間が過ぎてしまいます。
こういうのつまらないかな?

これから長く生きていくパートナーとゆっくり優しい口調で語り、たわいもないことを共同でするのって とっても貴重で幸せな時間。
こういうチャンスこそ今後の良き夫婦人生の基礎作りだと思うのです。

なので わたしは あえて予定のないお正月を過ごしてます。

お一人で作るお料理でなく ご主人様に優しく教えるのはいかがでしょうか?餃子、お勧めですよ。
最初は形が変でもいいじゃないですか(^^)笑いながら作れば そこに意味がありますよ!皮も手作りだと なお美味しいし 粉を打つのはご主人様に頼んでは? その後は餃子とビールで 楽しい夕食。

わたしは 料理経験のない主人に おだてながら料理を教えました。今では進んでキッチンに立ち楽しく一緒に料理してくれます。数品は主人一人でも 作れるようになりました。

楽しいお正月を迎えられますように。

長くなってすいません。

2010.12.1 12:08 24

かえで(36歳)

クリスマス休暇とかあるんですね!
うらやましい!!
私は、年末年始もあまり関係なく仕事で、大して忙しくもないのに、毎年、憂鬱です。
でも、休みがたくさんあったらあったで暇をもて余してしまいそうですね。
どなたか他の方のレスにありましたが、ゲームとかも楽しいですよ!
揃えるのは確かにお金がかかりますが、冬のボーナスとかで、買っちゃえばいいかも(^^)d

2010.12.1 12:26 16

あおいろ(29歳)

私たち夫婦は暇なときはDVD見まくります。
特にたくさん時間がある時は海外ドラマや昔の懐かしいドラマを借りてきてまとめて見ます。

2010.12.1 12:43 11

ゆか(28歳)

暇なら山奥のご主人の実家に帰省してみては?ご主人ばかり居心地の悪い思いをするのはかわいそうな気がしました。

2010.12.1 15:50 22

北国産まれ(25歳)

そんなにたくさんお休みがあるなら、北国でも山奥でもご主人の実家に帰省されてはいかがでしょう?
じっと家にいて悶々としてるより楽しいような・・
ご主人のご実家はあまりお好きではないのでしょうか?
雪国出身ですが、普通に冬に帰省もしますよ~♪

2010.12.1 19:23 17

かっぱ(30歳)

みなさん、アイデアが尽きた私のかわりにいろいろ考えてくださってありがとうございます。

XBOXとか面白そうですね。食っちゃ寝も捨てがたいです(笑

夫は料理が嫌いで、絶対に台所に入ってきません。これは難しそうですね。

夫の実家、ということですが、夫は、寒くて雪深い所が嫌いなようで、夫の実家は、GWとか夏に一週間ほど帰ります。お正月は行きたくないようです。実家に夫一人で帰ってくれるのが一番ありがたいのですが・・

アイススケートにでもでかけようかな・・などと思っています。

いろいろアイデアくださり、ありがとうございました。まとめてのお返事になりますが、申し訳ありません。

2010.12.2 08:55 10

りんご(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page