HOME > 質問広場 > くらし > 眠れないときどうしますか?

眠れないときどうしますか?

2010.12.1 18:21    0 21

質問者: 小梅さん(40歳)

小さいころから不眠症です。
睡眠導入薬に頼っていた時期もありますが、不妊治療中ということもあり、今は飲んでいません。
毎日ではないのですが、たまに数時間くらい布団でまんじりとしてしまいます。

そこでふと思ったのですが、みなさんは眠れないとき、どうしてますか?
一度起きて何かしますか?
それともひたすら布団に入ってますか?

私は本やPC、TVなどは余計に目が冴えてしまいそうなので、ストレッチしたりする程度ですが、あまり効果がありません。

こうしてたらいつの間にか寝れたとか、なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

ちなみに昨日は12時に布団に入り、眠ったのは2時半です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね~。
私は眠れない時は寝ないですね^^;。

起きて、リビングでTV、PCです。
眠くなったらまたベッドに行きますヨ。

2010.12.1 20:29 23

凛(36歳)

私は幼い頃小学生低学年位の時、真夜中に決まった時間に目が覚めて眠れない夜が続いた時がありました。その時眠ってた母親が起きて「何してるの?」って聞かれました。
だから私は「眠れないの」って答えたら母は「目つぶってたら眠れるわ」と一言言い母はまた眠りにつきました。母に言われた通り目をつぶってたら朝になってました。
大人になった今も、眠れない夜はその時の母の一言を思い出し何とか眠りについてます。
参考にはならないと思いますが…
眠れないと辛いですよね…。

2010.12.1 20:34 20

名無し(30歳)

眠れないってストレスですよね(ρ_;)
私は寝つきが悪いのはもとより2時間おき位に目が覚めてしまいまったく寝た気がしません。

そんなときにはホットミルクを飲みます!これを飲むと何故か眠くなります。

試してみて下さい。

2010.12.1 20:50 18

みみ(34歳)

私は中途覚醒派なので、夜中に目がさめます。そういう時は寝たフリをしておけばいつの間にか眠ってしまいます。

明るい場所にいると、脳が反応して睡眠ホルモンのメラトニンを分泌しないので、寝る前は明りを落としておくとよいようです。

昼間太陽を浴びておくと、メラトニンが分泌されやすくなるみたいです。牛乳などのトリプトファンとB6もいいですよ。

睡眠前の儀式を決めて毎日行うと条件反射ができるとも聞いたことがあります。

2010.12.1 20:58 19

たま(秘密)

こんにちは。
寝られないのってツライですよね。
私も一時期ですが不眠で困った事があります。
なんで治ったのかは分かりませんが、その時に試したり聞いたりしたので書き込みしてしまいました。
もう既にお試しだったらごめんなさい。

① お風呂でゆっくり体を温めて、出たら体が冷めないうちに寝具に入ってゆっくりする。

② 温めたミルク(熱すぎず体が温まる心地よい温度)を寝る前に飲む。

③ 朝起きたら、太陽の光を浴びる

④ 日中に楽しく体を動かして体を疲れさせる(ただし、体が疲れ切って不眠の場合はダメですが)

以前に体が冷える時に眠気をもよおすとか聞いたような気もします。違うかもしれませんが(汗)

あまり役に立たないかとは思いますが、皆さんからもいろいろなアドバイスがいただけて、早くツライ不眠症がなおると良いですね^^

2010.12.1 20:59 20

あおい(38歳)

私は、体をあたためます。

体を温める方法はいろいろとあると思いますが、
楽なのは、寝る前にお風呂に入ることでしょうか。

私は寝る前にお風呂に入るせいか、大体はすぐに眠れます。
お風呂を早めに入ってしまったときは、寝つきがよくないです。
ですのでその場合は、今の時期なら湯たんぽにお世話になります。

是非一度、試してください。
もし眠れなかったらごめんなさい。

2010.12.1 21:18 12

まるこ(34歳)

この前TVで、自分が一番興味のないことを考えると眠くなると言っていました。
その方は、ハリーポッターのことを考えるとすぐ眠れると言っていました。

よかったら、一度ためしてみてください。

2010.12.1 22:34 20

いわのり(33歳)

通っている整体で教えてもらった事ですが、横になった時に、仰向け状態で足は肩幅ぐらい、掌を天井に向けて(腕の力を抜くと自然とそうなります)、ゆっくりと腹式呼吸(息を鼻から吸う時はお腹を膨らませ、息を口から吐く時にお腹を可能な限りへこませる)を10〜20回やってみてください。
私はいつも、している間に眠ってしまってます。
ちなみに、腹式呼吸をしていると腹筋が鍛えられるので、お腹周りのダイエットにも良いそうですよ。

2010.12.1 23:19 10

まっく(43歳)

OL時代に不眠症気味でした。
大きな悩み事もないのに、何故か眠れず、眠れない事が、大きな悩みになっていました。

イロイロ試しましたが、効果は出ず、最後にこの言葉に救われました。

「眠れないからって、死ぬような事はない。人間なんだもの、いつかは眠れるよ」

今でも、時々思い出してます

2010.12.1 23:25 14

あかり(37歳)

こんにちは。
内科で働いてました。
眠れないという患者さんは本当に多かったですね。

主さんは「12時に布団に入って2時半に眠った」とありますがこれは普通のことらしいです。
体が眠るまで2時間ほどかかるそうです。
要は布団に入る前に眠る準備が出来ていない人は「眠れない」と思うそうですよ。

徐々に体を休める方向へ持って行って布団に入るのがベターです。

それが出来ないなら、
1、「眠れない」と思わないこと。
「○○時には眠らなくちゃいけない」と思わないこと。
眠れなくても構わないと思うようにする。

2、「部屋を少し暗くしてあまり興味のない難しい本を読む」

先生が必ずあげていたのはこの2点です。
「そもそも2~3日寝なければ誰だって眠れるようになるんだから。
大体眠れないという患者さんは昼間にうたた寝してたり、寝る直前までテレビを見てたりするもんだよ」と先生はよく仰ってました。

主さんが仰る通り、パソコンやテレビも良くないとのこと。
体が眠くなっても、パソコンやテレビの刺激で脳が眠くなりにくくなっているいそうです。

私も先生に言われた通り、翌日が仕事でなければ放っておきます。やりたいことやりますよ。突然掃除したり、一人で見たかったDVDを見たり。

もう一つの対策方法は複式呼吸です。
部屋を真っ暗にして何も考えず、目を閉じて眠っている時を真似て呼吸することに集中していると、いつの間にか眠ってることが多いです。(^_^)

2010.12.1 23:34 12

なな(37歳)

私も一時期導入剤のんでました。
眠れないのって辛いですよね。

私の場合神経質みたいで
物音が気になるので今までは耳栓して
寝室には時計は置かずにいました。

ホットミルクはあまり効果がありませんでしたが
温める(電気毛布など)はちょっと効果がありました。

翌日に何か大切なことや行事の予定があると
今も眠れないことがあります。
私はいろいろ考えてしまうから眠れないんだと思います。

私はそういう時は夙川の桜のことを考えるようにしたら
いつの間にか眠れるようになりました。
春に、満開になる桜のことを考えるんです。
不思議ですがそれで眠れます。

2010.12.1 23:49 10

さららん(29歳)

最近寝るときに私がハマっているものですが

めぐリズムの『蒸気でホットアイマスク』というのを寝る前に使用すると嘘みたいに寝付きが良くなりました。
香りも癒されますし(私はカモミールジンジャーが好きです)目のまわりがじわーっと温かくなって、すごく気持ち良いです。
ドラッグストアで5枚で500円くらいなので、もし良ければ試してみてください。

(同じようなもので、
『あずきのチカラ目元用』と言うのもあって、こちらは電子レンジで繰り返し使えます。こちらも気持ち良いですよ)

2010.12.2 00:49 11

さく(35歳)

小梅さんへ

こんばんは。不眠とのこと、お辛いですね・・・。
いつ誰に聞いたかも忘れてしまったのですが、
よく眠れる方法があります。

変ですけど・・・

寝ながら「足の裏が深呼吸する」イメージを頭に浮かべるんです。

は?って思われるでしょうが、一度お試しになってください。
普通、深呼吸は胸でしますよね。その感覚を頭の中で足の裏へ持っていくんです。

今自分でもレスを書いて読み直してみてかなりヤバイ感じですが(笑)、コツをつかむとストンと寝られます。

うろ覚えで申し訳ないんですが、眠られずにいる状態というのは、脳が興奮していて「目がさめる」回路を作り上げてしまっているので、
これをいったん遮断するために上記のようなイメージトレーニングをするのだとか・・・。

効果なかったらすみません・・・。

2010.12.2 01:27 9

灯子(32歳)

さっき目が覚めてしまい眠れないので、パソコンやってます。
眠れないときは、テレビをみたり読書をしたり、ベットのなかでゴロゴロしてます。
主人が寝ているときは邪魔しないように、携帯いじってます。

そうするとだんだん眠くなって、自然と寝てしまいます。

でも、本当は寝る前のテレビやパソコンはよくないので、読書くらいにしておくほうがいいのでしょうね。

無理に寝ようとしても、眠れないときって眠れないものなんですよね。

あまりに眠れないときは、寝る前にお灸とかやってみるのもいいのかもしれませんね

お酒を少し飲むっていうのもいいかもしれません。

それでもだめなら無理しないで、薬に頼ってしまってもいいと思います。
漢方薬なら、治療中でものめるものがあるかもしれませんよ。

2010.12.2 04:54 9

シャープ(29歳)

最近の不眠の原因の一つに農薬がありますよ。有機リンとかネオニコチノイド系の農薬は人間の中枢神経を刺激して、興奮状態になるんです。

脳が興奮状態だと眠れないことが多く、これが不眠の原因の一つになります。ちなみに、半径10Km以内に、畑、水田、庭園などありませんか?

都内でも、たとえば、新幹線の消毒に有機リンが使われていた、という話しも聞きますし、知らない所で農薬を呼吸から取り込んでいるのかもしれません。

子供が有機リンに曝露してしまうと、その後の脳神経の発達に影響がでて、自閉症、ADHDなどの発達障害の原因にもなります。イミダクロブリドというものは、脳に蓄積されていきます。

市民団体が使用禁止を求めて、日本中で反対活動が起こっているのに、未だに、ネオニコチノイドや有機リンの使用が認められている状態は異常な状況としか言いようがありません。

2010.12.2 09:02 12

りんご(秘密)

私もよく眠れないことがあります。
ただ私の場合は、あきらかに布団に入る時間が早いので
仕方ないとあきらめていることもしばしば。笑。

まず布団が冷たくて眠れないことが多いので、
可能であれば電気の敷き毛布はお勧め。
ただ、ずっとだと皮膚が乾燥してしまうので、
布団に入ると電気を切る。

やっぱり身体が冷えていると眠れないので、
身体が温まるものを食べる。
(寝る直前はよくないけど)
カップの量のインスタントラーメンを食べたり、
あったかいお茶などよく飲みます。

それと途中夜中の2時頃に起きてしまったら、
少しテレビをみたり 本を読みます。
疲れるとすぐ眠くなるんで。

まあ、一晩眠れなくてもあまり気にしないほうが
いいですよ!
次の日ちょっときついですけどね。

2010.12.2 09:51 10

ちかのママ(41歳)

私も独身時代は不眠でした。内服もしたことあります。
恩師が睡眠の研究されてる方でやはり「2~3日寝不足になればいやでも寝れる」と言われましたが、
それでも今眠れないのが辛いんですよね~~。

私は身体温めるのと、2~3時間前から照明落してまったり過ごすのはお勧めします。
風呂上りにアロマオイルで全身をマッサージしてました。
今は乾燥気味なので毎晩できますよ。足裏のつぼも時間かけてやると筋肉の緊張もほぐれますし、香りにうっとりして床につけます。
目に載せるアロマグッズは、試したけど今度はその位置が気になって眠れなかったりしました(^^;
あとは、普段仰向けで寝るんですが、うつ伏せになると胸がずっしり抑えられて眠れたりします。

2010.12.2 12:10 9

大福(39歳)

いいんですよ。布団の中にいれば。
横になってじっとしてるくらいで、体は休まるのですから、
無理やり寝なくても。
変に起きてごそごそしだすから疲れるんです。

私は以前何かで読んだ気功法(って書くと怪しいですが…)の本で
眠れるようになる方法なんていうのを実践してます。

仰向けになって、軽く大の字になるようにゆったり体を開く。
呼吸法は腹式呼吸ですが、無理やりではなく長くゆったりした呼吸を繰り返す。
両手両足を1つずつ(左足→右足→右手→左手のような感じで)順番に腹式呼吸を繰り返しながら、意識だけを集中させる。
血液が流れているのを感じるように集中すると段々じんわりと意識した部分が暖かくなってくる。
両手両足が暖かくなったら、最後にお腹の中心に意識を持って行く。

と、そこまでやるとおでこに風が当たるように感じて…みたいに書いてありましたがそんなこと感じたことはありません。
というか、そういうことは信じてないですが。
でも、2本目の足を考えているくらいで不思議と眠くなるので、お腹まで辿りついたことがありません。
きっとこれって、無意識になる方法なんだと思います。騙されてると思ってやることが重要かも(笑)

2010.12.2 12:37 9

かぜ(40歳)

私もずーと不眠症でした。少し嫌なことがあると頭から
はなれず。。。

でも冷えも原因の一つだったようです。
不妊治療しているので義理母が遠赤外線の出る布団を送ってくれて使いだしたらぽかぽかですぐに寝てしまいます。
冬はなしでは過ごせません。体調も良くなりました。
ちょっと高価ですがお勧めです♪

冷えてると眠れない方は多いようですね。足湯で温まるのも
いいですよ~!

2010.12.2 19:28 8

あきな(34歳)

すみません、ちょっと書き方が変でしたので追加です。
体が冷える時と書いてしまいましたが、温まった体が少しずつ冷えていく途中で眠気がおきるらしいと聞いたような気がします。
体を冷やすという意味にとれる書き方でした。すみません。
早く不眠が解消されると良いですね^^

2010.12.2 21:40 10

あおい(38歳)

たくさんのアドバイスありがとうございました。

そもそも気にしすぎということもあるようで、毎日「眠らなきゃ」と気合をいれるすぎているようです。
どこでも5秒で寝れる主人からは
「寝るのに気合い入れるっておかしいでしょ」と言われてます。
気にすると余計に「寝なきゃ」って焦っちゃうんですよね。

みなさんのアドバイスをいろいろと実践してみたいと思います。

あと、寝れない日が多少続けば眠くなる、寝れなくても死なないし・・・、くらいの気持ちでおおらかにいきたいです。

2010.12.2 22:10 11

小梅(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page