HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF流産後の自然妊娠と...

IVF流産後の自然妊娠と治療再開について。

2010.12.1 18:23    0 3

質問者: カールさん(36歳)

1回目IVFで妊娠しましたが5ヵ月で流産しました。

生理はもう3回きたので、治療再開してもOKだと
言われています。

凍結卵がまだあるので、あとはお迎えにまた行くだけです。

流産後、なかなか排卵しなかった体質が排卵するようになりました。
ここで、しばらく自然に任せてみるべきか悩んでいます。

前回、IVFしてまで流産したので、次回上手くいっても
また流産するのでは・・・という思いもあります。

自信がもてずにいる反面、
年齢の事も考えると、やはりIVFの方がいいのか。

IVFで流産された方、いつ頃治療再開されましたか?
またIVFで流産後、自然妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛い経験をされましたね。

お体はもう大丈夫ですか?
私も同じような経験があるので人事に思えなく書き込みしました。

私は生理を三回見送った後から移植を再開しました。(まだ結果は出ておりません)

流産が怖いですが、それ以上に早く子供をこの手に抱きたいという気持ちが強く、考えていたよりも早くから治療を再開しました。

気持ちの問題なので、今!と思えたときにタイミングなり治療なりを再開されたらいいと思います。

応援しています。

2010.12.1 19:56 28

おにく(33歳)

5ヶ月まで行って流産は辛かったですね。
私は体外で妊娠し9週で流産しました。不育症が原因でした。
卵が残ってるから体調が戻れば治療再開できるといわれましたが、4ヶ月ほどhcgが下がらず再開できませんでした。
でOKがでてからは一回だけタイミングを取り、やっぱりダメだと凍結胚を移植したところ妊娠し、出産できました。
私はもともと自力で排卵しなくて流産後も生理は来るが早かったりして無排卵ぽかったので、移植するほうが早いかなと思いました。
自然にできるならって気持ちはよくわかります。卵があるなら、回数決めて自然に挑戦してもいいと思いますよ。

2010.12.1 20:25 30

ツイン(31歳)

おにくさん、ツインさん、お返事ありがとうございます。

やはり治療再開には気持ちの整理も必要ですよね・・・

流産しないか、怖いですが、やはり何があっても
前に進まなくちゃいけないし、
それ以上に早く我が子を抱きたい、という強い思いが
あります。
またタイミングをみて早々に治療再開しようと思います。

参考になるご意見、ありがとうございました。頑張ります!

2010.12.2 20:39 25

カール(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top