HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 検便の話、していいですか?

検便の話、していいですか?

2002.7.16 10:13    0 7

質問者: ramiさん(26歳)

こんにちは。
ramiと申します。

ちょっとすごいことを質問させてください。
今度健康診断を受けるのですが、
検便って皆さんどうしていますか?
子供の時以来で、
しかも子供の時は和式のトイレで今は洋式。
どうやって取ればいいのだろうと悩んでしまいました。
本当は検便なんて受けたくないのですが、
便秘、下痢を繰り返して普通の状態がない人というのは
大腸がんになりやすいと聞いた母がぜひ受けてと
連絡してきたのです。
大人になってから経験のある方は少ないのではと思いますが、
うちの子供はこんなふうにしていますとかあれば
聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ramiさんこんにちは。
私は先日、市の基本検診を受け、その時検便があったのですが、今の検便はハイテク(今はこんな表現死語かしら?)でその検診では2日とるようになっていて、小さな試験管のような容器に蓋というか、なんと言えば良いか適切な表現が浮かびませんが(んー、手作りのアイスキャンディー作る容器ご存知ですか?それを思い浮かべて頂くとよろしいかと)、その蓋の先がへらのようになっていて、そこに便をこすりつけるようにして、また蓋をする、って感じです。
思ってたよりも簡単でしたよ。病院によっても違うみたいですけど。
主人の場合は少しちがうようでしたが、やはり容器にスプーンのようなものがついていて、便をとり、蓋をするって感じでした。
多少は参考になったでしょうか?

2002.7.16 11:07 55

kojikoji(秘密)

こんにちは。
最近は鉛筆位のスティック状になっていて、ふたを取ると爪楊枝程の
ドリルのような溝のついた棒があって、それを便にさすだけ、
というのもありますよ。
こんなんでいいの?という感じですが大丈夫みたいです。

2002.7.16 12:05 68

あちこ(28歳)

参考になるかわかりませんが、
流そうと思っていたもの、白い物がついていて
うそーーー、思ったときは割り箸で水の中からつまんで
取り出し、捨てても良いと思った容器にいれて病院に持っていきました。それでも検便に出して結果が出ましたので(陰性でした(^^;)
いざとなれば引き上げても大丈夫だと思います。

以前したのは新聞紙でうけて必要分をとり残った物は流しちゃいましたが、緩いときはキツイですよね。
便座を上げて中腰で水に入らないような位置に落ちるように
してそこから容器についているスプーンで取り出せば良いのでは
ないでしょうか。

一番良いのはその検便をしてくれる病院に問い合わせて聞く事でしょう。以外と親切に教えてくれますよ。

2002.7.16 12:09 18

内緒(31歳)

容器のことはみなさんがおっしゃってるので、取る体制について。
看護婦さんに言われたのですが、洋式トイレ、普段と逆向きに前よりに座るとよいと言われ、そうしたら、うまくいきました。
私も大腸検査(お尻から入れられるやつ)したのですが、それに比べれば、検便なんて、簡単簡単。
ちなみに、検査後は、おなかは一時的ですが、誰の腹?といいたくなるくらい、ぺったんこになりました。

2002.7.16 13:07 33

###(秘密)

こんにちは!私は今年2回病院ででしたが検便しました。でもその時の容器はカップでしたので違いますが、主人が会社で受けたは液体の入った細い入れ物タイプでした。2日採ってました。まっ容器の問題より容器に入れるまでの方が大変ですよね。どうやってと考えると。私の場合ですがトイレットペーパーを多めに重ねて手でキャッチして綿棒で入れましたが。うーん考えるとどうやると一番いいのかねな?

2002.7.16 13:38 18

かんちゃん(秘密)

ramiさん、こんにちは!

わたしも困りました。検便キットについている説明書に「逆向きに座って…」とあったので、その通りやったのですが、2度目の時に「あ〜れ〜!」と滑って水に浸かってしまいました。うちのトイレは急坂で、結構上の方まで水が溜まるんです。次に失敗したらもう日にちがなかったので、幸い、トイレがちょっと広いので、床に広告をいっぱい敷いて、子供のときのようにとりました。そう、子供の頃、家はぼっとん便所だったので、庭で広告敷いてとってたんですね〜。(時代を感じる。)
かんちゃんさんの手でキャッチっていうのもすごいですね!わたしも試してみたいですが、不器用なので失敗しそうでこわいです。(^_^;)

2002.7.16 15:11 15

あっしゅ(秘密)

kojikojiさん、あちこさん、内緒さん、###さん、
かんちゃんさん、あっしゅさん、お返事ありがとうございました。
自分のものとは言え、なんだか抵抗があるんですよねぇ。
それにしても子供の頃の検便とはずいぶん変わったんですね。
頑張ってみます!

2002.7.17 13:49 23

rami(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page