HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮卵管造影の激痛

子宮卵管造影の激痛

2010.12.1 23:38    0 6

質問者: 不妊治療初心者Aさん(30歳)

担当医に「ちょっと痛いかもしれないけど」と言われた時、
「ちっとやそっとの痛みは耐えられますよ?」と、
痛みに耐えるのは結構自信がありました。

実際、子宮開口くらいは全然大丈夫でした。

が、子宮に薬を流す作業が、信じられないくらいの激痛。
こんなに痛いなんて。
一度はそれに耐えたのですが、うまく行かないから、と2度3度と施行され、
その度に同じような激痛が。
長時間にわたり、本当に耐えられないくらい辛かったです。


後日ネットで調べて「生理痛の10倍」なんて表現もありましたが、
そんな生理痛の何倍なんて言えないくらい。


うまく行かない理由として、
先生は「造影剤が、ちゃんと子宮に入らず、静脈に流れていってしまうんです。」と言っていました。

3回試したものの、3回とも静脈(血管)に流れてしまい、見れない、というのです。

そんなこと、あるのでしょうか??


結局、痛みに耐えられなく(血圧がありえないくらい高くなってしまった)
検査は中断。
卵管が詰まっているのか、そうでないかも分かりませんでした。


そこで質問です。
看護士さんは
「日によって、体調によって、痛かったり痛くなかったりもありますから、また試して見ては?」
というのですが、
正直、またあの激痛があるのなら、やりたくないです。

でも、本当に“体調や状況によって”痛くないのであれば、
やるべきとも思っています。

この検査、そんなに日によって、体調によって、変わるものなのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影、二回やったことがあります。
二度目はつい先日やりました。

造影剤が静脈に流れる…なんてことあるんですか!?
正直初耳です。
そりゃ痛いですよね。
最初に入れる管の時点で間違ってる気がするのですが…どうなんでしょうか。

ちなみに私の場合、一度目は片方詰まってると言われました。
生理痛程度でした。
二度目は何故かどちらも通ってて問題なし。
痛みもじんわり生理痛?くらい。
先生の腕も関係あるのかも。

2010.12.2 09:00 27

はる(32歳)

お返事ありがとうございます。
二回も検査されたのですね!

しかも、結果も違うとは・・・

あんなに痛かったのは、
実は先生の腕もあるのでは?とも不安に思っています。
(私の前にやっていた女性も、大声で「痛い!」と泣き叫んでいて、
 結局失神したのか?終了後はタンカで運ばれていきました)

担当医自体は、名医な方らしいのですが、
検査を担当した医師は、大学病院だからか?学生のような若い先生で・・・

何度も繰り返す時の言葉遣いも、なんか「あ!」とか「えーっと」とか
不安になるような感じでした。。。

そんな先生が担当するなんて事がありえるのでしょうか。

とにもかくにも、普通の生理痛の何倍かくらいなら全然耐えますが、

2010.12.2 11:25 21

不妊治療初心者A(30歳)

期間置いて2回やりましたが、どちらも超激痛でした。二回目は一回目より体調万全でしたが。一応通っていたのにこの痛み?って感じでしたよ。

全般的に激痛の人が多いらしく、検査後は30分〜1時間ベッドで休んでもらう。。と検査の説明書きにありました。

先生の腕が心配なら、今後の治療もあるし他院へ行ってみてもいいかもしれませんよ。信頼関係、とっても大切になってきます。

ちなみに、私も生理痛酷いし痛みに強いと思ってましたが、陣痛は本当に想定外です。卵管造影の何千倍何万倍でしたが、女性って乗り越えられるように出来てます。

検査、確かに痛いですが、治療の第一歩ですからやった方が良いと思います。私も長〜い治療のうえ、何とか授かりました。

治療の第一歩、頑張って下さい。

2010.12.2 12:21 21

マイコー(36歳)

私は海外で卵管造影検査しました。
結果として、卵管は右:90% 左:100% 詰まってる
という結果でした。
検査中 右は痛くないんです。
鼻歌だって歌えちゃうぐらい、何てことなかったんです。
ただ、左の詰まってる方が検査液入れてる時から
”ちょっと痛いというか鈍痛が、うっうっっ。”って感じでした。
検査直後は、お~なんかお腹というか腰が、重いよね…
という感じから、時間が経つにつれて、痛みは増していきまいた


検査後の痛みは 終わってから、しばらくして生理痛みたいな感じから4時間後は生理痛の10倍ぐらいかな、
私は生理痛は軽いほうでしたが、薬を飲むまで痛くて涙が出ました。(病院で貰った、よく効く痛み止め)
でも、検査の後です。

静脈に入るって、ありえないじゃないですか…
看護士さんに、あなたはこの痛みを体感したころありますか?
と私なら聞き返してしまいそうです。

私は1度の造影検査でも、もうこりごりなのに…

子宮に入らず静脈に入るって…
検査後出血とかしてるんですか?

私は出血は全くありませんでした。
子宮の先に卵管がありますよね?
静脈に入るってありえないと思うのですが…

2010.12.2 12:29 25

カエル(34歳)

今年の8月に造影検査しました。

私は造影剤を入れる前の、造影剤が他の所に流れないようにする為の行為が激痛でした!!
体調によって痛いとか静脈に流れるなどの説明は無かったです。

油性は痛いと聞いていたのですが、造影剤を流している時は全く痛くなく詰まりもありませんでした。
先生が、これやると妊娠しやすくなるからとおっしゃって、その後本当に妊娠しビックリしました。
私はネットで色々探しまくり、有名という不妊専門病院を選んで検査しました。

私が思うに病院を変えて造影剤の検査をしたほうが良いと思います。

2010.12.2 14:13 25

匿名(36歳)

卵管造影は痛いですよね…私も左の管から造影剤が漏れていて、素人の私が写真を観ても解る位に左の管が細く、「あ~ダメか…」と思いました…痛みも確かに生理痛の凄く痛い感じでしたが、子供を生む時を考えて、我慢しましょう! 卵管造影検査も今は、管が細くなり 詰まりが酷い人は確かに痛いとは言いますが、私が通っている病院では「倒れる人は居ないよ」と言ってましたし、友達からかなり痛いと聞いていたので、検査に慣れてるだろう…不妊専門病院を受診しました。主さんが通っている病院の検査が あまりにも不慣れな先生がされているようなら、病院を変えてもいいんじゃないかな…と思いました。私みたいな年齢でも頑張ってます。一緒に頑張りましょうね

2010.12.2 15:31 17

かずみん(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top