HOME > 質問広場 > くらし > メイクのやり方を教えてく...

メイクのやり方を教えてください(初心者)

2010.12.1 23:58    0 13

質問者: くもさん(秘密)

30代になった主婦です。
恥ずかしながら今までまともにメイクについて勉強していないので今でもやり方が分かりません。

現在
朝、お湯とオリーブ石鹸(海外土産)で洗顔。
化粧水(国産の3千円から5千円のもの)
ベース千円くらいで凹凸を隠すというもの
リキッドファンデーション千円位
パウダー(ベースについていたおまけ)

眉毛100均で色はグレー
ビューラー、マスカラはほとんどしない
口紅(国産の目に付いたもの)
チーク(安物)

正直全然駄目だと思っています。
敏感肌のわりにすぐにオイリーになる肌質で、化粧崩れも激しいし化粧をしていてもしていなくても一緒状態。
学生時代炎症ニキビをつぶしたことで皮膚がみかんのようでベースでは隠し切れません。

どの化粧品がいいのかもさっぱり分かりません。
20代から30代の方はどんな化粧品を使っていますか
?出来るだけ細かく教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

①洗顔は無添加の洗顔フォーム(400円)
②ニキビ用のさっぱり化粧水でパッティング(900円)
③普通化粧水(800円)、さっぱり乳液(800円)、美容クリーム(2000円)
④UV下地(1000円)
⑤ニキビ用コンシンラー
⑥パウダーファンデーション(2000円)
⑦アイブロウ、アイライナー、アイシャドー、チーク(コンビニコスメ)
⑧マスカラ(ファシオ)
⑨カラーリップ

④⑤⑥はBBクリームで済ませる事もあります。
④の前に「海斗の毛穴かくしあぶらとりクリーム」を塗るとあぶら浮きによる化粧崩れを防げます。

以上、私の場合でした。

2010.12.2 09:31 27

しょうゆ(30歳)

私は化粧水、乳液はd-program。クレンジング、洗顔はグラナス。化粧品は主にマキアージュを使っています。資生堂だらけですね。
ファンデーションより先は安いものでもいいかなと思いますが、基礎はしっかりしていた方がやっぱり綺麗にみえるし、肌を痛めないと思います。
私がオススメなのは化粧品屋さんやデパートの化粧品コーナーで実際に肌を見てもらいながら自分の肌に合ったものをプロの目で選んでもらうことですかね。やり方も丁寧に教えてもらえるし、主さんのお悩みも相談出来ると思います。
少し前にも化粧品屋さん?のスレがありましたが、信頼出来る店員さんに会えるといいですけどね。

2010.12.2 09:55 24

匿子(25歳)

雑誌など買ったりしますか?

雑誌にメイクのやり方など詳しく載っているので、好きな女優、モデルさんが載っている雑誌を一冊かってみてください。

それから、美容部員はプロですから、ドラッグストア店で化粧について教えてもらったり、サンプルをもらったりしてみてはどうでしょうか?

2010.12.2 10:57 29

リンジー(25歳)

こんにちは(*^^*)

私は22歳くらいからハウスオブローゼを使っています!!
泡で出る洗顔フォーム・オイルとクリームを混ぜたようなクレンジング・化粧水・乳液を基本に、パックや目元美容液・乾燥時の保湿美容液を使っています。

ファンデーションはリキッドで、おしろいをたまに使用します(ハウスオブローゼ)。

・アイシャドーは無印でセールになっていたもの

・マスカラはアテニアとランコム(つけまつげみたいと言われるボリュームになります!!)

・チークはキャンメイク(お手頃価格ですが、私には合ってます)

・口紅&グロスはイヴ・サンローラン(つやつやになるけど、体調によっては香りがきついです)

ハウスオブローゼさんはいろんなラインあるし、店員さんも気さくでおすすめですよ(*^^*)
あと眉ペンシルはちふれです。書き忘れてました・・・。

2010.12.2 11:20 25

くっきぃ(28歳)

今はクリスマスコフレのシーズンなので、一度デパートの化粧品売り場に行かれてみてはいかがですか?
大体一万円前後でお得なセットになってますし、一度プロにメイクしてもらうと勉強になりますよ(^-^)

2010.12.2 11:36 29

まる(32歳)

こんにちは。私の化粧品は・・・、いつもバラバラなので書きませんが、よかったら参考にしてください☆

お肌の事が心配ならドラッグストアの化粧品カウンターで相談してみてはいかがでしょうか?
私は肌が弱いので、学生の頃から化粧品を買う時はいつもアドバイスをもらい、サンプル使ってから購入をしています。だって1本買って肌に合わなかったらもったいないじゃないですか!!!それに「肌が弱いので一度試してからにしたい」と言えばサンプルだけくれて、無理に商品を進めてきませんよ。お店側も無理に買わせてアレルギーなどがでてしまったら責任とれませんからね。

それと美容スタッフの方もいろいろな方がいます。
同じドラッグチェーンでもサンプルを各種類1回分しかくれないスタッフさん、「アレルギーがでなければ数日使ってみてくださいね」と各種朝夜4日分のサンプルをくれるスタッフさん。何店舗かまわって自分にあった話しやすいスタッフさんを見つけるといいですよ、次回からも相談しやすくなりますからね!

デパートでも良いと思いますが、デパートはメーカーごとの販売になるので、私はいろいろなメーカーが揃っているドラッグストアがお勧めです☆

ご質問の回答になっていなくてごめんなさい(^^;)

2010.12.2 11:59 10

ほっぺ(27歳)

主様こんにちは。

若い頃から良しとされる化粧品は様々試してきました(パパイン酵素系…韓国コスメ…無添加系…外資系…高機能系…オーガニック系…お茶系…)が…。。

私も今年30歳となり、春先からお気に入りの基礎化粧品に出会いました。

ビオレUです(笑)

化粧水がポンプ式で販売されている、ドラッグストアやスーパーでも気軽に手に入る…あの、ビオレです。

洗顔料と化粧水(青色のしっとりタイプです。)を、これにしてからお化粧ノリが良くて、乾燥によるホウレイ線も出来なくなりました。

私は、乳液無しです。

お値段も求めやすく、化粧水はコットンに目一杯取って顔を優しく拭いてからしばらく乗せています。

他、今私が使っているのが…

◎ファンデーション…シャネル(パウダーのパクト白)

◎下地…BBクリーム

◎アイブロウ…ビボ(グレー色)

◎アイライナー…レディオスカルのリキッドタイプ(黒色)。これ、すごくいいです、フィルムタイプでお湯で落ちるんです。

◎チーク…レブロンのピンク色

◎マスカラ…VISSEのロングタイプ(黒色)

◎アイシャドー…コフレドール(ブラウン系・ピンク系・ミントグリーン系)
◎グロス…シャネル・ディオール(ピンク系・ベージュ系)

◎シェーディング・ハイライト…無印良品の濃いめのフェイスカラーをシェーディングに仕様してまして、ハイライトはラメ入りの白いフェイスカラーです。

お化粧は楽しいですよね♪

わたしもこれからもいろいろと挑戦して行きます。

また情報交換できれば、いいですね~。

2010.12.2 16:39 11

りおな(30歳)

特に悪くないと思いますよ~。
私もプチプラコスメやテスターよく使ってますが、
問題なくメイクできてます。

最近レギュラーで使ってるものを列記してみますね。

化粧水 ちふれ(ノンアルコールで600円くらいw)
美容液 ちふれ(500円くらい)
クリーム アスタリフトの試供品(笑)
リキッドファンデ ソフィーナ
ルースパウダー  コスメデコルテ又はルティーナ
チーク  100均のものも使います。
アイシャドウ  安いのも高いのも色々ですが、
        一番使うのはディオールとKATE

お手入れってやりすぎてもやらなさすぎてもダメみたいです。
敏感肌なのにオイリーって事は化粧水があってないか、
化粧水不足なのかも。
水分不足だと肌は自分で油を出して守ろうとしますから、
乾燥気味でカサつくのに脂ぎってるって
妙な事になるみたいです。そうなると化粧崩れも
しやすいですよ。あと、化粧直しのときに油とり紙では
なく、やさしくティッシュで抑える程度でいいと思います。
油とり紙は30過ぎると取り過ぎになってしまいます。

化粧水は必ずクリームか乳液でフタしてくださいね。
アイブロウは髪の色にあったものがいいですが、
ヘアカラーされてなくても、グレーより濃いブラウンの方が
いいと思います。
グレーのアイブロウって結構目立ちます。

NHK教育で火曜の21:30からやってる
「キレイの魔法」って番組でヘアメイクをやる時
ありますんで、メイクの日は一度録画して見てみるのも
いいかもです^^ヘアメイク本も一杯出てますし、
女性誌ならよく特集してます。
同じ化粧品なんて使わなくても、テクニックの参考になります。

2010.12.2 17:05 11

トクメイ(36歳)

こんにちは。コメントが気になったのですが・・・、
「敏感肌のわりにすぐにオイリーになる肌質で、化粧崩れも激しいし化粧をしていてもしていなくても一緒状態」とのこと・・・

お肌を見たわけではなく憶測で申し訳ないのですが、オイリーになるのは水分が不足しているからではないでしょうか?
化粧崩れは、角質がたまっている(お手入れ不足?)と化粧ノリが悪くなる傾向がありますがいかがですか?

もしそのようなら、まずはクレンジングに力をいれてみて下さい。(違っていたらすみません・・・。)

お顔を泡で優しく包み込んだ後、すすぎは充分すぎるくらいして下さい。メイクオフする時はクレンジングクリームも使用しダブル洗顔して下さい。そうすれば、化粧水の浸透もよくなります。
クレンジングでお肌がきれいになったら、化粧水もしくは化粧水パックをし、乳液、クリームなどで必ず水分を閉じ込めてあげて下さい。

お風呂では半身浴をし、顔から汗が流れるまで湯船に浸かると老廃物が汗と一緒に流され、マッサージ効果もあるのでお手入れの効果が高まります。

化粧品は好みがあるので、デパートのカウンターで相談しながら、くもさんにあう基礎化粧品を探してみてはいかがですか?必要に応じて美容液、マッサージクリームを試されると良いかと思います。

ポイントメイクは流行もあるのでチープなものでも良いと思いますし、メイク教室に行ってくまさんの魅力を引き出すメイクと出会うのも良いと思います。

以上、思いつくままの文章で読みずらく申し訳ありません。
より美しいくもさんになって下さい。

2010.12.2 17:09 11

ジャスミン(30歳)

少し年代が上ですが…
私も肌の水分が低下しているから、余計にオイリーになって来てるかなと思いました。
化粧水は安いもので構わないのでバシャバシャ使う。ダイ○ーの100円の酒のしずくなんかでもいいです。保湿を十分にしてくれる美容液を足してもいいかも。
最後には乳液かクリームを。油っぽくなりそうというのが嫌なら、今はやりのこれ1つで何役というジェルクリームを使ってもいいかもしれません。

今の私のお手入れです。

石けんを泡だてて洗顔。(石けんはハンドメイドです)
化粧水は無印もしくは敏感肌にいいオードムーゲ(薬局に有ります)
ジェルクリーム(ロクシタンのイモーテル)
BBクリームで下地(韓国のミシャ)
パウダー(無印)
アイブロウ(メイベリンのジェル オリーブブラウン)
アイシャドウ(メイベリン、ディオール、シャネルのどれか)
アイライン(ケイトの筆ペンタイプの極細タイプ)
マスカラ(デジャブの塗るつけまつ毛)
チーク(オルビスのクリームタイプ)
口紅(今はMACかセフォラ)

基本プチプラにところどころお高いものもあり、という感じです。つらつら書いてますが、全部やっても10分かかりませんよ。

たまに洗顔後ムースの洗い流すマスクしたりします。シート状のドラッグストアで売ってるマスクも結構いいですよ。
アイシャドウはテレビで今年のはやり、なんて色を選んでつけてます。今年の秋は深いグリーンにゴールドを合わせています。
マスカラは付けると確実に印象が変わるので、試してみてもいいと思います。今はお安いものでもかなり性能がよくってにじんだりしにくいし。お湯で簡単にオフできるってフィルム状のものがいいですよ。
ちなみに化粧品を選ぶのは@コスメで口コミを参考にすることが多いです。

2010.12.3 11:23 11

かぜ(40歳)

一度、美容部員さんに教えて貰ったらどうでしょうか?サンプルを貰って肌に合うか試す事もできますよ。雑誌を観る!とか…後、洗顔はネットを使いアワアワにして洗うといいです
高くて常には買えませんが、フェブリナの炭酸パックを使った時は3日目位で肌がうっすら白く何て言ったら良いか…良い感じになりました。
時々ですが(本当は毎日の方がいいらしい)ナリス化粧品で買ったメガビューティーで顔の汚れを取ってます たまに旦那の顔もメガビューティーで汚れを取ってあげます 洗顔後なのに凄く汚れがとれますよ
メイクはフェブリナのリキッドとパウダー 眉毛を足す位
基礎も今はドラッグストアで買った物を使ってます
微妙なお年頃なのでお肌は気になりますがあまり高くならない程度で購入し、たまに美容部員の友達がメイクの勉強をしたい!と言うので、顔を貸します ラッキー
女だもん主婦だって綺麗でいたいです
可愛くメイクが出来るように頑張って下さい

2010.12.3 19:05 9

かずみん(43歳)

かずみんさんまで読ませてもらいました。
詳しく書いてくださってありがとうございます!
丁寧に書いてくださったお陰でよく分かり早速参考にさせてもらいながら化粧品探しをしてみたいと思います。

水分が足りないのは当たっているかもしれません。
角質のケアなど不足していると思います。
顔の毛穴すっきりパックをたまにするくらいで放置です。

クレンジングをしっかりというのもやってみます。
雑な性格なのと小さい子供がいるので朝はバタバタ(言い訳ですが)して泡で洗顔というよりほとんど泡立てず洗顔し流すのも足りて無かったかもしれません。

今まで化粧品コーナーの美容部員さんが苦手で近づかれたら逃げていました。
高価な化粧品を買わされるかもと思ってしまって。
相談に行ったら何かを買うのですよね(汗)
専業主婦なのでお小遣いもほぼ無い状態です。
なのでこちらでご意見を聞いて良さそうな化粧品があれば買いに行くつもりで相談しました。

安いメイク用品と高いものをうまくミックスさせている方もいてなるほどと思いました。
参考にさせてもらい熟読し頑張ってみようと思います。
今3度読みを全てさせてもらって勉強中です。

2010.12.4 01:08 13

くも(秘密)

2度目のレスです。
もうお読みになってられないかもしれませんが・・。

はがすタイプの毛穴パック、
これはやめられたほうがいいですよ。
あれは毛穴の詰まりは確かに取れるかもですが、
肌への負担がかなり強いですし、毛穴が開きっぱなしに
なって逆効果になっちゃいます。

毛穴ケアはすぐに効果はでませんが、やはり丁寧な泡洗顔と
たっぷり水分だと思います。私も30前まで結構な毛穴持ち
でしたが、顔をこすらず洗う、化粧水は惜しみなく
(安いですからw)でずいぶん改善してきています。

美容部員さんのいるカウンターはかなり気が引けると
思いますが、買わなければいけないことはないですよー。
「色々お試ししてみたいので」でOKです。
でも今すぐには行きづらいと思いますので、色々使ってみて
合う成分・合わない成分やある程度メイクのやり方なんかが
判ってきてからでも大丈夫だと思います。
親切に教えていただけますよ^^

2010.12.4 21:06 11

トクメイ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page