HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > セックスレス 二人目希望

セックスレス 二人目希望

2010.12.2 10:33    0 3

質問者: ボラボラさん(33歳)

普段は仲良しですが娘が生まれる前からレスです。

結婚前からレス気味だったのですが、結婚後は私が子供が欲しくてたまらないというのが原因で子作りのための義務的セックスになりました。

排卵日前後は今日果たしてできるのかというストレス状態でエッチしてても全く気分は乗りませんでした。主人もそうだったと思います。

結果3年たっても授からず、年齢的なこともあり体外受精しました。幸運なことに1回で娘を授かり今に至ります。

娘は7ヶ月ですが、妊娠中から今まで2回くらしかしてません。いつも私のほうから誘います。

最近また子供が欲しいという気持ちが強くなり、ストレスになってます。

このままレス状態でいつも私からというのもストレスになってしょうがなく、こんな気持ちじゃ子供なんてできないと思ってしまいます。

主人は大丈夫だよ~と言いますが、前からずっとそうで
私から見ればいつも口ばっかりと思ってしまいます。

気持ちが楽になる方法ってありますか?

いっそ子供なんていらないって思えれば楽なのですが・・・
目の前の娘は可愛くて可愛くて、この子に兄弟をどうしても作ってあげたいしと思ってしまいます。

また、気分が乗らなくても排卵日前後に頑張れば
子供を授かることは可能でしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日とあるサイトで読んだのですが、
不妊の定義に「通常の夫婦生活を送っていながら2年以内に妊娠しない」と言われるが、「通常の夫婦生活」とは週1〜2回はある事で、排卵日付近を狙うだけの性生活は、妊娠の確率そのものが下がるそうです。
定期的にセックスがある事でホルモンの状態が良くなり、質の良い卵子ができたり、身体そのものが妊娠に向いた身体になるらしいです。

目からウロコだな〜 と私は思ったのですが、
その説を当てはめると、排卵日前後だけ狙うのは理論的には子供を授かれるけど、確率自体は低くなるのかもしれません。
誘うのも苦痛、行為自体もストレスならば余計に良くないですよね。

ボラボラさんは妊娠抜きにして、レス気味である事は良いのでしょうか?
もしレス自体がストレスではないのなら、家族計画として子作りは体外で、と割り切った方が良いような気もします。
乗り気でない夫婦生活でチャンスを狙う方が遠回りになるかもしれませんし…

レスである事が苦痛であるならば、根本的に夫婦関係を見直さなければいけないと思います。

2010.12.2 13:40 167

アンチョビ(30歳)

こんにちは。二人目妊娠中です。息子が6ヵ月の時に妊娠しました。息子を出産した時は、二人目はまだまだ先だなぁ・・と感じていましたが、息子を産んで息子を見ていたら兄弟を作ってあげたいという気持ちが強くなっていき子作り再開して妊娠しました。

私の場合、気持ちが楽になったのは二人目妊娠してからです。29歳で息子を産んで30歳になり今妊娠しなければ今後妊娠できない可能性があるんでは??などと結構ネガティブな考えばかりでした。高齢出産への不安や、育児には体力が必要だし・・・と主人と話したりしました。ただ強制みたいなのは嫌だったので、録画した大家族スペシャルのTV番組を見せては、子供たくさん欲しいね~ってよく話しました。二人とも前向きになったらストレスになる仲良しが減って妊娠しました。産後初生理後のストレスがある仲良しでは妊娠しませんでしたが、二回目の生理後のストレスフリーな仲良しで妊娠しました。

主様のご年齢の事もあるし、二人目を強く望まれていること、ご主人にきちんとわかってもらうことが先かもしれません。不妊治療で一人目を授かった事を考えると、自己タイミングのリミットを決めて病院に行かれるのもいいかもしれません。

2010.12.2 23:03 189

ゆうか(30歳)

こんにちは。

ボラボラさんは、年子で兄弟をお望みですか?
どうしても年子で、というのでなければ、まだ年齢的にも時間はありますし、ちょっと一息つかれてみてはどうかな~と思いました。

まだ出産後7か月ですよね?
私は36歳で出産、その後1年レスでしたし、妊娠中も主人が「怖くてできない」というのでしていませんでした。
主人は二人目も望んでいましたし、子作りも賛成だったんですが、やはりもともとタンパクな人なので誘うのは(というより襲うのは)私でした。
ちなみにいつも排卵日前後のみです。
自分からばかりでそりゃ不満もあったし悲しくなりましたが、でも主人の性格を考えると背に腹は代えられず、私が頑張るしかなかったですね。
年齢的にも焦っていましたし、高プロなどもあったので、二人目不妊だとしたら治療も始めなきゃ、という焦りもありました。
焦りが原動力なんて変ですが、それで義務的な雰囲気になってしまうと主人がますます引いてしまいそうだったので、私がしたくてする、襲う、ってキャラになりきっていました。

幸い1年半後に二人目を妊娠したのですが、出産は38歳です。
年齢的にはボラボラさんよりずっと年上ですから、う~ん、焦る気持ちは判りますけど、とてもストレスになってそうですから、私みたいに頑張らなくても、少し肩の力を抜いて欲しいな、と思いました。

ちなみにご主人さんは、何が「大丈夫」なんでしょうね?
年齢かな?レス気味のことかな?二人目のことかしら?
それによってもアドバイスはまた違ってきそうです。

結論としては…うちのように、レス気味で排卵日狙いでも妊娠する人もいますし、でもストレスならまだお休みもあり、ということです。
どうしても気持ちが無理なら治療も考えられる年齢ですしね。

2010.12.3 09:55 211

匿名(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page