HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ET後の生活でお悩みの皆様へ

ET後の生活でお悩みの皆様へ

2004.4.22 19:40    0 0

質問者: まゆみんさん(秘密)

先月、男性不妊のため、初めて顕微受精をし、受精卵2つを戻しました。
なるべく外出を控えましたが、結果は陰性でした。
卵の質は良かったけれど、採卵前の注射のせいで
子宮の状態が悪くなってしまったのかもしれないとのことでした。

来月、胚盤胞まで育った卵を1個移植する予定です。
初めての採卵で受精した卵は全部で3個。
残りの1個です。
なんとか来月には妊娠したいと思い
先生にET後の生活は、どのよう過ごしたらよいか
質問してみました。
というのは、ジネコをお読みの皆様中には
ET後、お姫様生活を送っている方が
いらっしゃるようだからです。

結論からいうと、ごくごく普通に生活して大丈夫だそうです。
先生の説明によると、2週間は安静にするため
入院したりもしていたのは昔の話。
実験をしてみたら、安静にしていた場合も
普通にしていた場合も妊娠率に差はないそうなのです。

私の場合、現在学生で週2〜3回
片道2時間かけて、揺れの激しい電車(かつては貨物列車用だったため)に
乗らなければならないのですが、学校も休む必要はないと言われました。
卵の周りはネトネトして粘着力があり、それくらいのことは平気らしいです。

これを聞き、少し気が楽になりました。
一応健康(?)な体なのに、2週間も安静にしているのはかなりのストレス。
考え事をする時間も増え
かえって悪影響になりそうでしたので。

私と同じようにET後の生活はどうしたらよいかお悩みの方に
少しでもお役に立てれば、と思い投稿しました。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top