HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 黄体ホルモンの注射はいき...

黄体ホルモンの注射はいきなりされるのでしょうか?

2010.12.2 18:51    0 0

質問者: ままたんさん(32歳)

いつも皆さんのご質問等拝見して勉強させていた
だいております。

先日、妊娠できたかな?!と思っていたのですが、
結局しておらず、またチャレンジ!という矢先、排卵
予定日(基礎体温考慮)より1週間前から不正出血
が始まってしまい、今日、病院を受診してきました。

もともと低体温症であり、また、随分前になりますが、
同じ病院で、黄体ホルモン不足気味という診断を受けて
います。(検査データは約1年半以上前のもの)

前回の検査後から今まで、生理不順も大分改善していたので通っていなかったのですが、今日受診時、2ヶ月
(2サイクル)分の基礎体温表を見せた所、「採血と黄体
ホルモン注射をします。」と言われました。

今回の受診は、不妊治療相談と言うこともあったので、
採血はあるだろうな・・・と思っていたのですが、いきなり黄体ホルモン注射を勧められました。

お恥ずかしい話、血管迷走神経反射で、本当に注射が苦手と言うこともあり、その旨を問診表にきちんと記入し、採血も横になってしていただきました。

しっかりとカウンセリングを行った上で、ホルモン注射をされるのは私自身も納得しながらできるので、いくら注射が苦手でも心構えがあるだけで大分違うのですが、以前はお薬での治療(排卵誘発剤を使用)だったので、「同じようにお薬で治療という相談はできませんか?」と聞いたのですが、「そんなこと(注射が怖い)って言ってたら病気になったらどうするんだろうね。一生
病気にならないことを祈るしかないね~。」と、隣の部屋で採血中の私に聞こえる声で、先生が話していました。

「お薬はあるけれど、注射のほうが即効性があるのでどうしますか?」と聞かれ、「やはりお薬でお願いしたいのですが。」と言ったら、「でも、腰に打ったら割と痛くないし・・・・」と、聞き入れてもらえず、不安になり、注射せず診察室を出ました。

結局、お薬も出してもらえず、次回、採血の結果を聞きに行く予約だけをして帰宅しました。

今まで、採血の結果もないのに、いきなり「ホルモン注射しなさい。」と言う話になったことがないため、本当にビックリしてしまっています。
不妊治療で相談に行くと、こういう事があるものなのでしょうか・・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page