HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠8ヶ月、お腹が頻繁に張る

妊娠8ヶ月、お腹が頻繁に張る

2010.12.2 19:35    0 3

質問者: 8ヶ月さん(32歳)

現在30週。妊娠8ヶ月の初産婦です。よろしくお願いします。

7ヶ月頃から頻繁にお腹が張るようになり、カチカチになります。
ひどい時は、しばらく横になっていても子宮の緊張が続きます。
検診のたびに見てもらっているのですが
感染症は特に見られず、子宮口も閉じているとのこと。
胎動はあります。張っていない時は元気に動きます。

お腹が頻繁に張ると赤ちゃんも血流や栄養が不足して
あまり大きくなれないと聞いたこともあり、心配です。
切迫早産までは行かない様子なので、張り止め薬も出ていません。
経過を見ながら自宅で安静にという指示が出ています。

あまり動かなくなり体重も増えてしまって
お腹が張ると苦しいです。

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
お産が早まった、赤ちゃんが小さめだったという方
お腹が張っていたけど赤ちゃんは元気だったという方
どんなことでも良いので、経験談を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、こんばんは。
お腹の頻繁な張りはとても不安で苦しいですよね(>_<)

とてもわかります…

私も張り腹体質で一人目、二人目とも切迫早産で張り止め薬服用+安静生活です。(現在7ヶ月です)

主さんは薬が出ていないとの事なので、子宮頚管長さなどには問題ないのだとは思いますが、あまりにひどく続くようなら検診日まで待たずに受診されて下さいね。
頚管って結構あっとゆうまに短くなっちゃったりします(*_*)

私は初期からあれこれ手当たり次第に試してみたのですが、なんとなく効果を感じているのはカイロです!
主さん手足やお腹、腰冷えていませんか?
私は足首、腰にカイロをして少し張りが楽になりました。

あとは、骨盤を締めるトコちゃんベルトです!最初は慣れるまで装着するのに苦労しましたが、慣れると本当に楽です!おかげで子宮頚管が短くなっていっていたのがストップしました!

赤ちゃんの大きさですが小さめになる傾向はあるようです。担当医からもそうゆう話がありました。
一人目は38週で出産し2680gで小さめでしたが、今回は週数より一週間大きいようなので、それぞれみたいですよ。

これからどんどん寒くなりますので、冷えには注意してお大事にされて下さいね!

頑張って、元気な赤ちゃん産みましょうね(^-^)


2010.12.2 20:43 68

音(33歳)

ありがとうございます

レスが遅くなってすみませんでした。

確かに、冷え性です
足腰がよく冷えます。
今は温暖な地域に住んでいるのですが、
体が冷えているのかもしれません。

とにかく毎日、複数回の張りを感じるので運動もできず
最低限の家事をこなすのが精一杯です。
体重増加、むくみなども出てきて心配ですが
まずは体を温めて、無理しないようにします。

お互い 元気な赤ちゃんを産みましょう!

ありがとうございました。

2010.12.3 21:09 76

8ヶ月(32歳)

2ヵ月前に出産したばかりです。
私も10週くらいの初期のうちからお腹の張りを頻繁に感じており、お腹が大きくなり始めた6ヵ月以降は横になって安静にしている間以外は常に張りっぱなしという状態でした。
張り止めも飲んでいましたが、副作用ばかり強くて全然効かなかったです。

>お腹が頻繁に張ると赤ちゃんも血流や栄養が不足して
>あまり大きくなれないと聞いたこともあり、心配です。
私も同じ心配をしていました。
そして、お腹が張っている間は赤ちゃんにもストレスがかかるとも聞き、生まれてくる子はどんな神経質な子になるんだろうと、思ったものです。

…が、実際に生まれてきた子は標準体重よりも多めで、とてもおっとりとしたおとなしい子でした。
2ヵ月になった今はよく笑うとても手のかからない子です。

なので、赤ちゃんにはあまり心配ないとは思いますが、どちらかというと張りやすい人は早産傾向にあるようなので、定期的に子宮頸管の長さを計ってもらってください。
子宮頸管の長さは膣エコーになりますので、病院によっては別料金を取られるかもしれませんが、子宮頸管がどんどん短くなるようなら、早産になってしまう可能性が高くなりますので、注意が必要です。

お腹が張っている時はあまり無理をせず、出来るだけ横になるとか、休むとかしてください。
私は臨月間近、お腹が大きくなればなるほど張りが辛かったです。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2010.12.5 16:10 54

ながれ☆(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top