HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > PCOでのメルビン服用について

PCOでのメルビン服用について

2010.12.2 21:26    0 2

質問者: ranさん(32歳)

1月に3度目の顕微授精予定の者です。

生理周期も30日前後、毎月きちんと排卵もしているのですが、先生曰く「薬が効きやすい体質」との説明でPCOと言われました。

誘発剤で2度採卵しましたが、1度目は32個、2度目は39個と大量に卵が取れます。ですがOHSSが酷く、とても辛いです。

先日、先生にOHSSの症状を少しでも抑える事はできないかと相談しましたら、あまり効果がでるとは思わないけれど・・メルビンを飲んでみるのも良いかも。との事。

ネットで検索もしてみましたが、PCOの治療に有効な事は分かりましたが、OHSSに関しては情報がありませんでした。

私と同じ様な方で、メルビンを服用された方、体験談を聞かせてもらえたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

pcoで治療してました。
私の場合はクロミッドなどが効かず卵が育たなくてメルビンを勧められて飲みました。けれど何とか育つも遅いしで結局あまり効果なく妊娠できませんでした。他にもいろいろな薬を試すもうまういかず注射で誘発してました。

で体外に進んだ際に、PCOだと卵がたくさんできるからクロミッドか自然に近い方法がよいが私はダメだからショート法でたくさん卵を取りよいのを使いましょうとのなりました。
31個取れてOHSSになりましたが、29個が受精し胚盤胞もたくさんできて3回目の移植で妊娠することができましたよ。

主さんはクロミッドでそんなにたくさん採れてしまうのですか?
たくさん採れてるのに凍結できる卵がなかったのでしょうか?
メルビンはそれだけで誘発するのでしょうか?メルビンだけなら少しの卵しか育たないと思いますが、誘発剤と併用するならそれでOHSSが防げるとは思わないんですが・・・

2010.12.2 23:15 35

とく(30歳)

とくさん。お返事ありがとうございます。
妊娠されたとの事、おめでとうございます。

誘発は2回とも、注射でショート法での誘発でした。
1回目は、体外受精で2個しか授精せず(うまく顕微に切り替えられなかった為)1つ胚盤胞に、2回目は顕微で21個授精し、8個胚盤胞→2個破棄→6個凍結。 5回移植し、陽性1回→完全流産でした。

私が通っている病院も、多く卵を採ってというスタンスなので、クロミフェンでの誘発は提示されませんでした。

ただ、前回のOHSSが酷かった為、副作用の少ない方法は?と質問したところメルビンとの言葉がありました。

卵の質もあまり良くないとの事だったので、質の向上の為にメルビンを・・との事だったのかもしれません。次回病院の際に、詳しく聞いてみます。

やっぱり、副作用を抑えるには、マイルドな刺激が一番なのでしょね。

2010.12.4 20:33 31

ran(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page