HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母が必死でこわいです(...

義母が必死でこわいです(長文、愚痴)

2010.12.2 23:32    1 7

質問者: のりまきさん(32歳)

今年 4年の不妊治療の末女の子を出産し、現在7ヶ月になります。
結婚してから主人の実家の近くに住んでいますが、出産後義母の干渉がひどいです。
出産した時、初乳をあげようとおっぱいを吸わせていたら義父とLDRまで入ってきて赤ちゃんに面会。私は恥ずかしくて赤ちゃんにしっかりおっぱいを吸わせられませんでした。
義母は二言めには内孫なんだからと言います。
というか、主人には未婚の姉38才がいますが、近く結婚する予定もないようなので外孫ももちろん予定がありません。
義姉の結婚を諦めているせいか、うちの娘への干渉がひどいのです。
産後間もない頃、主人が仕事でいない日は泊まりにきて娘と私と同じ部屋でねました。娘は寝ない子で、深夜も抱いたままの私の横で義母はいびきをかいて寝ていました。翌朝必ず、「昨夜はよく寝てたね(娘が)」と言います。
正直何しに来てるの?って腹が立ちました。おまけに寝かけた娘はいびきで起きるし。
通院のため娘を数時間預けたら(主人に預けてやって欲しいと頼まれました)「よく寝ていたからオムツは替えてないよ」と言われ 娘はオムツかぶれしました。
産後母乳育児がなかなか軌道に乗らず、悩む私の前で、「おっぱい足りなくて赤ちゃん泣いてるんでしょう!!」と何度も言われました。悔しくて情けなくて泣きました。
見舞いに来た義姉にも母乳の後にミルクを足していたら、「おっぱい飲ませてあげないの?」と言われました。
その時のことを根に持っている私も性格が悪いですが、今でも許せないんです。
義母は毎日義実家に連れて来るように言いますが、さすがにそれは主人にお願いして勘弁してもらっていますが、電話をかけてきて、娘を電話口に出させ、20分ぐらい一方的に話しかけています。
孫がかわいいのは分かりますが、これからの過干渉がこわいです。
義姉が結婚して子供が産まれたら、ましになるのではないかと思い、よい縁があるように祈ってますが義姉はプライドが高く癇癪もちですし(主人曰わく)なかなかみたいで毎日憂鬱です。
最近では、義母からの電話も理由をつけて出ないようにしています。
義家族との関係に悩む方は沢山おられると思いますし、まだまだましな方かも知れません。
でも、今義家族を嫌いになりそうで…。
長々と愚痴を吐き出してしまいました。すみません。他に吐き出す所がないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のりまきサン
義母サン、大変ですね(>_<)
産後すぐは不安でしたが、義母の泊まりは勘弁してもらいたいです…

私は顕微受精で、結婚7年目で息子を産みました。
今、5ヵ月です

うちは週5日、義実家で晩ご飯を食べて、
義両親とは仲良くしてもらっているのですが(3人でカラオケ行ったりします)、
それでも何気ない言葉でイラっとします(^_^;)

息子がちょっとグズると『乳がでんかー』とか、1日息子に会わないと『久しぶりー』とか。
自分達があやしても泣き止まないと、『ママと2人で居すぎて人見知りになった』とか…

今はおっぱいの関係で我慢してますが、
大きくなったら息子だけ遊びに連れて行かれそうで、考えると憂鬱です

どんなに仲良しでも、
ダメな時はダメですよ
聞き流せるように、気にしないように、慣れましょう

義姉さんの1日も早い良縁、願ってます。

2010.12.3 09:46 14

すもも(33歳)

大変ですね・・・

今からそのペースでは、先が思いやられますね・・・

うちは今六歳の長男がいますが、赤ちゃんの頃から二歳ぐらいまでは、そんな感じの干渉を受けました・・・

誕生日やクリスマスなどの行事は、私の実家に先手を打たれないようにと思ってか、早々に予定を組まれたり・・・

明らかに、私だけ、邪魔者扱いされたり、電話もしつこくて、内容がまた、今思い出しても、ぞっとするようなことばかり言われました。
でも、だんなにとっては実の親だからか、私が旦那の前で、義両親に、嫌味を言われていたって、旦那は知らん顔されてました。

ここはもう、私の思うようにしようと決意したのが、子供が二歳のとき。
それ以来、行事には私は参加してません。
どうせ気を遣って行っても、邪魔者扱い、嫌味三昧なのはわかっているので、すっぱり辞めました。

義両親は、息子への執着心からか、私の両親の、性格や、もろもろに関しても、悪口を私の前で言い始めたので、私は、もう、心の中で、義両親とは絶縁宣言してます。

スレ主さんも、早いうちに、なるべく、義両親さんと、自分の妥協点をみつけて、自分のペースで育児なさってくださいね。

2010.12.3 11:17 24

毛糸(36歳)

うわー嫌ですね~
うっとおしいです!!
なぜ同じ部屋で寝る・・・??
意味不明です・・・。
のりまきさん・・・お気の毒です。
孫にそんなに執着するなんて、暇なんでしょうね。

引越しはできないのですか?
戸建てなら無理ですが可能なら
遠くに引っ越しちゃいましょう!
だってこれから先、ずーーっと続くんですよ。
お姉さんも38で未婚なら子供は望めそうにもないですね。

うまく利用して良い関係を築くか、
引っ越して逃げるか、どっちかですよねー

2010.12.3 14:14 16

ゾゾ(24歳)

主さん、大変ですね・・・
私は今、不妊治療中で、立場は違ってるので上手くアドバイス
できるかわかりませんが、私は治療中の今から、
義母の孫待ちオーラがすごくて怖いです。

今まで、何でも義母の言われるまま、義母のペースにのみこまれ
てしまい、私はずっとストレスを溜め込んでいました。

干渉してくるお姑さんのタイプとしては、
コチラが何も言わなければ相手が調子に乗るパターンが多いですよ。
ハッキリ境界線は引いたほうが良いかと思います。

私は、主人から迷惑だから過干渉をやめるように、と伝えて
貰いました。
かなりキツく言って貰ったので、効き目はあったと思ってます。
私からは電話もしません。これで過度な干渉は迷惑、だと
姑さんは気付いたはずです。

主さんも、ご主人を味方につけて動いてみられては如何でしょうか?

子育てするのは主さんですし、ストレスを溜めては子供にも
影響します。

2010.12.3 14:55 16

匿名(31歳)

お気持ちすごく分かります。うちもそうでした。念願の初孫だったから、そりゃあもう大変!
毎日電話は当たり前でした。
うちは、義親から電車で一時間半でしたが、連絡もなしに家までやって来ました。そのときの言い訳が電話で孫を起こしてしまったらかわいそうだから…だそうです。じゃあ毎日の電話は何だったの?でした。
3歳くらいになると、ディズニーオンアイスのチケットが手に入っただのと何だかんだ連れ回すようになりました。
けど、それも就学前まです。
今息子は二年生になりましたが、お友達と遊ぶほうが楽しいらしく、週末義親から電話が入っても、自分で断ってます。
また、サッカーや習い事で週末を埋めれば、ほとんど会わなくなりますよ!
なので、今はすごく楽です。
しかし、ここまでが長いですよね?
私は限界だと思ったとき、割り切って、何でもハッキリ言うようにしましたよ。向こうも嫌み言ってくるから、仕返ししてました(笑)

2010.12.3 22:54 15

ゆた(38歳)

すももさん
毛糸さん
ゾゾさん
匿名さん お返事ありがとうございます。
義家族とは努力して仲良くしてきましたが、孫が産まれたことにより豹変したように思います。
現在一戸建てに住んでいるため、なかなか引っ越しは難しい状態です。
できるとしたら、皆さんがおっしゃるように、行事に参加しないとか、どこかで折り合いをつけていく、主人を味方につけるということだと思います。本当は絶縁したいくらいですが、大切な主人の家族ですし…。長々と愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。吐き出して気持ちがラクになりました。アドバイス参考にさせていただきます。
匿名さん、孫待ちオーラに負けず、治療に臨んで下さいね。うちは結婚6年目に授かりました。応援しています。

2010.12.3 23:40 12

のりまき(32歳)

ゆた さん
お返事ありがとうございます。
毎日の電話も憂鬱ですが、連絡なしの訪問はもっと嫌ですね…。うちは車で5分の所なので、何かにつけ来られます。
娘が寝ているから、と玄関でお断りしても 無意識なのか?グイグイ入ってきます。義母の目は血走っててこわいです。
こちらが気を使って娘と行く買い物に誘ったら もれなく38才未婚の姉が着いて来ますので二重に気を使いますし、嫌なんです。就学前までの干渉に耐えられるか 正直自身がありません。
実母にはうちの娘で3人目の孫だからか、余裕があります。ずーっと抱っこではなく、公園で遊んでくれたりしますが 義母は終始抱っこだけで娘は動きたい盛りで よく不機嫌になります。
孫がかわいいなら自由にさせてあげて欲しいです。
最近では実母のほうに娘がなついてることが面白くないらしく 会っても実母と目を合わせません。
長々と また愚痴を言ってしまいました。すみません…。
時々ハッキリと嫌なことは伝えてみます。ありがとうございました。

2010.12.4 10:48 9

のりまき(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page