HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠18週、頭痛・めまい...

妊娠18週、頭痛・めまいについて

2010.12.3 00:16    1 4

質問者: こゆきさん(27歳)

18週週目になりましたが、妊娠初期6~9週と先週位からめまいと頭痛がひどいです。5ヶ月に入り、貧血になりやすいとよく本や産婦人科で言われ、そのせいかなと思い、食事やサプリメントで鉄分・葉酸・カルシウムを補ってはいます。
めまいはひどい時、朝起き上がれない程、寝てても目がぐるぐる回り目を開けてもつぶっても気持ち悪く暫く横たわっています。 頭痛は初期からずっとありますが、あまりひどいと妊娠高血圧症の可能性もあると知り、動悸も常にあるので不安になってきました。前回の検診時、特に先生から注意もなく、頭痛について話しても、薬飲んで平気だよー!と軽く言われてしまい。。薬はなるべく飲みたくないし。。血圧も普通でしたが、あまりに頭痛もひどいので滅入ってきました。頭痛のひどかった方いらっしゃいますか? また薬は飲んでいましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠初期から頭痛とめまいに悩まされました。

とにかく頭痛が酷くて、歩けないほどでした。
一番酷い時は3日ほとんど寝たきりで起きられないくらい。

めまいも頻繁でしたが、検査では貧血ではありませんでした。

先生には妊娠するとホルモンが変化するから仕方ないと言われました。
薬は処方されなかったし、何かあって後悔するのも嫌だったのでそのままです。

現在20週ですが、めまいはなくなり、頭痛は週に1度軽度のものがある程度になりましたよ。
「ずっと続くものじゃないし、我慢できるならしましょうね」と先生に言われた時は「…先生、冷たい(T_T)」と思いましたが、先生の言うとおりでした。

私は薬を飲まずに乗り切って良かったと思います。

2010.12.3 08:30 42

なな(37歳)

私も妊娠初期に頭痛に悩まされていました。

毎日毎日寝ても覚めても…。


先生に相談すると妊婦さんでも飲める(ほとんど効果あるようなないような)薬を処方して頂きました♪


検査の結果かなり貧血気味で血が足りなかったらしく、その為の薬も処方してくださいました。

先生も医師ですから先生が仰るようにどうしても我慢できない時はお薬を飲んでもいいと思います。


うちの通うクリニックの先生は簡単に薬を処方してくださる先生ではないのですが、妊婦さんのよりよい生活を優先させてくださる先生でした。


あまり無理をせず、先生の言葉を信じてもいいと思いますよ♪

2010.12.3 10:50 41

小春日和(30歳)

現在27週の妊婦です。

私は、安定期に入る直前に頭痛がひどかったです。
仕事を続けていたので、痛いたびに休むわけにも行かず、内科へ行ってみました。すると、カロナールという頭痛薬を処方してもらい、すっかり治りました。ちゃんと処方(1日3回、6錠まで)を守れば問題ないと先生もおっしゃっていました。

なるべく薬を飲みたくないけど、滅入るほどの痛みは日々つらいですよね・・・。
この際、薬をもらって、お守り代わりにするっていう考え方はいかがでしょうか?私は治った今でも、カバンに2回分潜ませています。

2010.12.3 11:10 40

みくろ(30歳)

お返事ありがとうございます。頭痛やめまい皆さんもあったのを知って、少し気が楽になりました。明日検診ですので、先生に話して、痛み止めを処方してもらえるか聞き、なるべく飲まないようにはしたいですが、持っているだけでも安心出来そうな気がします。
赤ちゃんが一生懸命育っている証拠だと思って乗り越えたいです。ありがとうございました。

2010.12.3 20:19 53

こゆき(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top