HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵菅造影後でしたが、生理...

卵菅造影後でしたが、生理がきました

2010.12.3 19:23    0 6

質問者: バニラさん(35歳)

初めての卵菅造影は、1時間のたうちまわり手も完全にしびれてげっそりでした…
検査後「この検査後は可能性高いよ」と言われて、
だめだめと思いながらも内心かなり期待してしまっていたのですが、
今日、思わせぶりに2日遅れでちゃんとやってきました。
色々と気にしないよう自分で装ってるのですが、今日は涙がでました。
いてもたってもいられず、さっそく明日精液検査を予約。
ちょっと落ち着かなければ…と、初めてこちらに書きこんでいます。

卵菅造影後は妊娠しやすい、というのは今回だけ?またはしばらくはいい状態なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査後だいたい3、4ヶ月ぐらいまではゴールデン期間でできやすいと聞きました(^-^)
私も先々月に検査をしてどうしても期待してしまいます★

私も生理がくるたび毎月涙してます★

でも諦めず待って、いろんな方法もあるので待ってみましょ?(^^)/
私も今月生理がこないのを祈って待ってみますね☆

2010.12.3 20:03 27

ちい(22歳)

私は出来にくい体でしたが、卵管造影剤の検査をして、8ヶ月後に妊娠しましたよ。
希望を捨てないで、頑張ってください。
応援してます。

2010.12.3 20:30 36

あや(28歳)

卵管造影して3ヶ月経つけど、AIHで妊娠していません。。。

先生は「まだゴールデン期間だからIVFにステップアップするのは勿体ない」と仰っていたので、まだAIH継続しようと思っていたんですが、毎月のリセットに疲れてしまいました。

すみません、自分のグチになってしまいました。

バニラさん、お互い、早く良い結果が出るように頑張りましょうね!

2010.12.3 20:53 37

ぺぺ(36歳)

いつかジネコでどなたかが、水性と油性があるといっていました。

水性の場合は3・4ヶ月
油性の場合は半年ほどだったかと思います。

造影能力や刺激性の少なさでは油性の方が優れてる。
造影剤の吸収の早さでは水性の方が優れてる。

子宮卵管造影後に一般的に妊娠率が上がるといわれていますが、これは卵管内に液体を注入することで疎通性が高まるからなんです。
卵管が狭くなって(卵管狭窄)いたり、軽い卵管采の癒着などがある時は、この検査が治療的な行為になります。 この特徴は油性の方がより優れているといわれています。

一時間激痛に耐えたと言う事は油性の可能性が高いかもしれないですね。

ただ、男性不妊とか着床障害とか別に理由がある人にはあまり関係の無い事かもしれません。

私は卵管造影の際にポリープが見つかって、手術したので、手術前の1回失敗、術後の1回はお休み。タイミング再開後2回失敗。あまり効果はありませんでした。

2010.12.3 22:24 38

ねこちゃん(34歳)

私は人工受精を行いながら卵管造影もしました。しかも間を空けて、二回行いました。
それでもなかなか授からなかったので、ステップアップで体外受精をお願いしたところ、先生が「体外受精に進む前に子宮鏡をしてみましょう!」というので、子宮鏡というものを行ったところ、その周期に授かることが出来ました。
子宮鏡は精製液を子宮内に流しながら、ホロスコープでポリープの有無や癒着を調べるものみたいです。
私の子宮は幸いポリープなどはなかったみたいですが、精製液で子宮内が洗浄されて着床しやすくなったと…!
卵管造影のように、子宮鏡も着床しやすくなると先生がおっしゃっていました。

先生に聞いてみるのも良いかもしれませんね!

いつか願いは叶うと信じていて下さいね…!!

2010.12.4 01:11 28

カトリーヌ(33歳)

みなさんレス本当にありがとうございました。

>ちいさん

3~4ヶ月ですか!少しほっとしました。期待しすぎると辛いし、気持ちの持ちようが難しいですよね。

>あやさん

わぁ、そうなんですね!検査がしんどかったので、効果(?)があることを信じたいです。ありがとうございます。

>ペペさん

私は今のところタイミングなのですが、本当に、毎月折れそうになりますね。
男の人はいいなあ…と思ってしまったり。
私もグチってしまいました(^_^;)お互いがんばりましょうね!

>ねこちゃんさん

詳しく教えていただきありがとうございます、勉強になりました。
検査の結果は問題ないと言われたのですが、痛みに強いつもりが耐え難いほどだったので
よほど疎通性が悪かったのでは…と自分で思い、今回期待していました。

>カトリーヌさん

子宮鏡(=腹腔鏡、だと思っています)について詳しくは知りませんでした、情報ありがとうございます。
良い結果がでたということで、すぐにでもやってほしい…と思ってしまいます。

今年中には何とか…と思って頑張ってこられた方、きっと私だけではないですよね。
そういう訳もあって、今回はいつも以上に落ち込んでしまいましたが、
みなさんのお声をきいて勇気がでました。

2010.12.5 20:57 18

バニラ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page