HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精後、尿検査陰性で...

顕微授精後、尿検査陰性でも膣座薬を続ける?

2010.12.3 23:54    1 4

質問者: なっとまきさん(33歳)

義理の妹の話なのですが、教えていただきたく、投稿しました。

私は不妊治療の経験がありますが、幸運なことに人工授精で子どもを授かりましたので、顕微授精のことは正直分からないことも多く、こちらに頼ることにしました。

妹はインターネットを使えず、あまり自分で調べることができず、悩んでいるようです。

妹が結婚後なかなか子どもを授からず、検査した結果、夫の無精子症が分かりました。
幸い、手術にて数匹の精子を採取でき、顕微授精の結果4つの受精卵ができ、凍結しました。

先月2つの胚を戻しましたが、移植後12日目の判定日で、尿検査のみで陰性だったようです。
私の知識では尿検査のほかに血液検査もした上での判定ではないかと思ったのですが、尿検査しかしていないとのことでした。

判定の際、主治医はこの結果だと今回は厳しいですね、といったあいまいな言い方をしたらしいのですが、移植後に処方された膣座薬を生理が来るまでは続けて使うよう指示されたそうです。

移植後にプロゲステロンの値が低かったので座薬を処方されたとのことでしたが、妊娠していないのならばもう座薬をする必要もないのでは?と思うのですが・・・。

そのため私は、もしかしたら医師はまだ妊娠している可能性を否定できないため、念のため座薬を続けるように指示したのでは?と考えてしまったのですが、どうなのでしょうか?
実際、まだ高温期が続いていて(高温期14日目)、生理の出血もないそうです。

こういった場合、私の考えるように妊娠の可能性は残っていないでしょうか?
妹ははっきりしない今の状況にモヤモヤしているようですので、経験者の方の意見をお伺いしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なっとまきさんこんにちは
私の経験で良ければ・・・
私も先月顕微授精をし、先日判定日でした。
自宅でも尿検査をしましたが反応はなかったので
覚悟を決めて判定日を迎えました。

当日私もクリニックでは尿検査だけで
『今回は残念でした・・・。』
と言われ血液検査はしませんでした。

他の病院や専門クリニックは尿検査で反応がまったく無くても
ホルモン値を知るために
血液検査をする所もあるかもしれませんが
私の通う所は尿に反応がない場合は?尿検査だけです。
けど、もし尿に反応が少しでも出れば
血液検査もするようです。

なので待合室で血液検査の部屋への呼び出しがなかったので
診察前に心の準備が出来ました(笑)

膣座薬は今回は妊娠していないと言われた判定日から
膣座薬と一日おきのテープはストップしていいとの事でしたよ。
(次のトライは年明けです)
看護婦さん曰く座薬を止めてから『3~4日位で生理が始まると思うから』とのことでしたが判定日から2日後体温も下がったので
そろそろ生理が来るのかなと思っています。
ちなみに涙涙の判定日は料金は無料でした。

義妹さんご本人も不安でしょうね・・・
モヤモヤしたままは体にもよくないので
電話でもう一度病院に確認されてスッキリされた方が
良いかもしれませんね。

長くなってしまいすみませんでした。

2010.12.4 16:27 100

かにかま(秘密)

私は顕微鏡受精し、先日の金曜日判定日でした。そのときはHCGを血液検査で調べ、尿検検査はなしでした。HCGが450以上あり、着床しているということでした。病院で違うと思うのですが、妹さんに先生に質問するように勧めたほうがいいと思います。もしくは看護師さんへ。私の通っているクリニックでは、先生の説明、そしてその後看護師さんが質問や分からないことはないか聞いてくださるので感謝しています。分からないことはそのままにせず、出来るだけその時に聞いたほうがいいと思います。

2010.12.4 17:41 30

LOVE(37歳)

私のところも4w判定では尿検査のみです。
思うに、妹さんは化学流産の可能性と妊娠の可能性、どちらもあるのではないでしょうか。

厳しいとあいまいな表現をしたのは化学流産の可能性があるため、座薬を続けるよう指示したのは妊娠の可能性を否定できないためだと思われます。


体験談です。
4wで低い数値ながらも陽性と判定を受けたときには、神妙な面持ちで、次回判定まで慎重に過ごしてくださいと言われました。
初めての陽性判定だったので嬉しくてたまらなかったのですが、医師との温度差に違和感がありました。
座薬を続けるよう指示がありましたが、翌週の5w判定で陰性、化学流産との診断でした。生理が来たのはそれから数日後です。
4w判定時のあの違和感は、医師が化学流産を想定していたからだったのかと、今になって思います。

4w判定で陰性だったときには座薬を中止するよう言われました。
このときは約一週間後に生理が来ました。
余談ですが、胚移植後はホルモン値に関係なく、黄体ホルモンと卵胞ホルモンを膣座薬や飲み薬、貼り薬、注射などで補う病院もあります。私がそうでした。


これは体験談ではありませんが、妊娠の可能性についてです。
妊娠していても着床時期が遅れたりすると4w判定時に充分な数値が得られないことがあるという話を聞いたことがあります。
着床時期が遅れるケースは珍しいとは思いますが、5w判定でしっかりとした数値が出れば妊娠しているということでしょう。

過度な期待はしないほうがいいかもしれませんが、妊娠しているといいですね。

2010.12.4 17:42 80

匿名(33歳)

スレ主です。

かにかま様、LOVE様、匿名様、丁寧なお返事ありがとうございます。

皆様の詳しい経験談、とても参考になりました。

やはり妊娠の可能性が低いながらも残っていると考えても間違いではないようですね。
ですが、今の段階で私から義妹に変に希望を持たせるような発言は避けた方が良さそうですね。

もし私が妹の立場ならその場で細かく質問するのに!とじれったい思いでした。

次回の診察でこれからの治療のスケジュールを立てるとのことですので、その際にもし生理が来ておらず体温が高温のままなら病院でも再度検査をするでしょうから、それまでは経緯を見守ることにします。

妊娠しているよう、願いたいです。

今回は、本当にありがとうございました。

2010.12.4 21:27 89

なっとまき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top