HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵できなくなってきまし...

採卵できなくなってきました。諦めるべき?

2010.12.4 01:46    0 5

質問者: なおえさん(39歳)

以前、病気で左卵巣を摘出し、残った右卵巣にはチョコレート嚢腫があります。
そんな状態なので、もともと採卵数は少なかったのですが、今年に入ってから、全く採れなくなってしまいました。

先月もトライしたのですが、注射(ゴナピュール)に全く反応せず、その後HMGフジに変更になりましたが、HMGになった途端、出血し始め・・・結局、卵は全く育っておらず、中止になりました。

夏ごろに治療した時も、注射(ゴナールエフ)で育たず、HMGフジに切り替えられましたが、同じようにHMGになった途端、出血が始まり・・・この時も育ってなくて中止になりました。

医師からは、「今年の状態をみる限りでは、治療そのものをどうするか、考えていかなければならない時がきたのかも・・・」と、言われてしまいました。

卵巣が片方しかないこと(しかもチョコ持ち)や、年齢的なことを考えても、そろそろ諦め時なのかなぁと自分でも考えてはいたのですが、いざそういう現実が迫ってくると、諦めきれない自分がいます。
ちょっとでも可能性があるなら、もう少し頑張ってみたいと思うのですが・・・・

採卵できない状況になっても、頑張っていらっしゃる方のお話が聞けたら・・・と思い、投稿しました。
どんなことでもいいので、お聞かせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の体験談ではなく、友人の話になります、ごめんなさい。

私の友人は長年の不妊治療で頑張っていましたが、ホルモン療法を重ねた結果、やはり、薬に反応しなくなり、採卵出来なくなってしまっていました。
その頃の年齢は今の主さんより1つ上でした。

友人曰く、藁にでもすがる気持ちで、銀座の有名な漢方(玄○堂)に通うことにしたそうで、初診の時に先生から「ホルモンヘドロがお腹に溜まってドロドロになっている、この状態を綺麗にしないとだめ」と言われたそうです。

でも、2年経った頃に妊娠して今は1児の母ですよ。
とっても幸せそうです。

すぐには結果が出ないかもしれないし、一種の賭けに近いのかもしれません。

でも、友人を間近で見てきた私は主さんにエールを送りたくて出てきてしまいました。

軽々しいことは言えないことは百も承知です。
でも、諦められないとおっしゃるのであれば、薬漬けの状態から体調をもう一度立て直して、頑張ってみては如何でしょうか?

2010.12.4 11:02 21

ぽん(38歳)

お気持ちわかります。

わたしは38歳から休まず治療をし 長年の大量排卵誘発剤を投与してきました。
6回目から 投薬量が増えても まったく卵が出来なくなってしまいました。 副作用で身体も辛く 医者からも なおえさんと同じことを言われ 諦めようとしておりましたが 最後の砦と言われている 新宿KLC系列に 「ここで出来なければ諦めよう。」と転院しました。
疲れた卵巣を調整後 全く薬を使わない 自然周期で数回採卵し 無事に 胚盤胞が数個できました。
凍結してあるので 来年からお迎えに行きます。

まだ 出産はしていないので この先も わかりませんが 胚盤胞凍結できたことだけでも 希望を持てました。

なおえさんの 希望の光が見えることを祈ってます。

2010.12.4 13:18 19

ハリー(41歳)

なおえさん、こんにちは。私もきっとなおえさんと同じような卵巣の状況です。20歳、30歳と卵巣嚢腫で卵巣を削り左右ともにずいぶんと小さくなってしまいました。今まで3回体外受精していますが、毎回注射で誘発しても1個か2個が精一杯で3回目は卵が育ちませんでした。AMHも3以下です。医師の勧めでしばらく体外受精を休み、カウフマン療法をして次回の採卵に向けて治療しています。私のような卵巣状態でも効果を期待できるのか聞いてみましたが、価値はあると言われました。

なおえさんは何か次の対策はされているのでしょうか?
ホルモン治療以外にも漢方や鍼灸治療などの補助治療も効果を高めるかもしれませんよね?
私は鍼灸治療を8ヶ月前からしています。

まだ結果が出ていないので励ましメールが出来ず申し訳ないのですが、なおえさんの状況を読んでなんだか共感してしまい出てきてしまいました。

お互いにがんばりましょう。

2010.12.4 13:28 22

くま(35歳)

私もなおえさんと近い状態で、左右ともチョコ持ちで、AMHも2以下です。
薬と注射で誘発し、採卵3回しましたが、毎回1個だけ。それなのに受精できずに移植断念。
医師からは、このまま続けてもあまり期待できないから、カウフマン療法でしばらく卵巣を休ませてみようと言われて、今はお休み中です。まだ、結果がでてないのでなんとも言えませんが、今までより基礎体温も落ち着いてきて、よくなってきたかなと思います。
なおえさんも少し卵巣をお休みさせてみてはいかがでしょうか。同じ不妊で悩んでいる仲間として、諦めきれないなら、もう少し頑張ってほしいです。

2010.12.4 16:01 21

あおい(34歳)

ぽんさん、ハリーさん、くまさん、あおいさん、
お返事ありがとうございました。
(まとめてのお礼、お許しください)

お話聞かせていただいて、みなさんも同じように頑張っておられるのだなぁと思うと、自分も頑張ってみようという気持ちになりました。

そして・・・やはり一度、卵巣を休ませた方が良さそうですね。
片方しかない卵巣ですし、無理しても意味がないですよね。

それと、転院することも考えています。

今の医師には、左卵巣の病気を見つけてもらい、手術もしてもらい、信頼関係もあり、本当はずっと同じ先生に診てもらいたかったのですが、今回「治療そのものを考え直したほうがいいかも」と言われたことで、もう同じ先生に診てもらうのは無理かなと思いました。

気分転換もかねて、転院してみようか・・・と思っています。

漢方はかなり前から飲んでいますが、鍼灸には行ったことがないので、そちらの方も考えてみようかと思います。

みなさんのお返事を読ませていただいたことで、とても励まされ、これからのことについても冷静になって考えることができました。
本当にありがとうございました。

みなさんの治療もうまくいきますようにと祈っています。

2010.12.6 00:25 17

なおえ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page