HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影後の腹痛

子宮卵管造影後の腹痛

2010.12.4 09:39    3 4

質問者: みくさん(28歳)

昨日、転院先の不妊専門ん病院で子宮卵管造影をしました。
2年前にも一度していて、2度目になります。
昨日は生理3日目だったのですが、遠い病院へ受診に行ったので、先生が一度で出来るだけたくさんの必要な検査をしてくれました。
私は普段生理痛はほとんどなく、昨日も検査までは生理痛のような痛みは全くありませんでした。
2年前に子宮卵管造影検査をした時は、造影剤を通す時に痛みを感じ辛かったのですが、結果は問題ありませんでした。検査後は1時間程寝て、何事もなかったように家に帰った記憶があります。
昨日の検査は2年前に一度経験があるせいか、卵管も通っていて全く痛みはなくスムーズに終わりました。
ただ、検査の器具を入れる時や子宮を吊り上げる時の痛みは多少ありました。
でも昨日の夕方くらいから生理痛とはまた違う下腹部の痛みがあります。(生理痛ではありませんが、子宮の痛みなのは確かです)
激痛とまではいきませんし、じっとしていると何にも感じませんので、様子見で大丈夫かなぁとは思っているのですが、
子宮卵管造影検査後に下腹部の痛みが続いた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影は生理中にやる検査ではないですよね!?
生理中にやるなんて、驚きです。私は二回卵管造影をやっていますが、生理日は避けて、生理が終わって2〜3日過ぎたらとの指定がありました。
痛みがあるのは心配ですね。病院に確認したほうがいいのでは?

2010.12.4 11:54 59

とくめ〜(38歳)

周期10日目位までの間で、生理終了後すぐに卵管造影検査を私はしましたが、主さんは遠方なので先生が融通効かせてくれたんでしょうか。

それはともかく、私は検査後、腹痛ありました。
私が検査を受ける前に、医師が、5000人に1人位の確率で腹腔内に感染してしまう人がいる、と仰っていました。
それを防ぐために抗生剤を処方されたのですが、効きすぎたのか、お腹を下して辛かったです。

同じ抗生剤をAIH後も感染症予防に処方されましたが、やっぱりお腹下しました。

万が一感染症のリスクもあることですし、痛みが続くようなら病院に確認されては如何ですか?

2010.12.4 19:50 65

まるこ(36歳)

私も詳しくないのですが…造影剤って確か種類によっては上手く散らずに残る事があると聞いたことがあります。

とにかくここではわからない事ですので我慢せずに病院へ行って診てもらった方がいいですよ(-.-;)

お大事になさってください。

2010.12.4 20:17 22

★mimi★(34歳)

お返事ありがとうございます。
検索してみると確かに生理中にする検査ではないみたいですね。。。2回目ですが知りませんでした。。。
一応、検査前に超音波をして出血の状態や、子宮、卵巣状態を診ていましたし、安全は確認しているとは思います。。
生理中にはしない検査を知り、とても不安になりましたが、もうやってしまったので今は経過を見ています。
検査2日後の今日はだいぶ下腹部痛は楽になりました。まだ少しありますが。。
検査前の説明用紙をよく見てみると、検査後2〜3日は軽い下腹部痛があると書いていました。発熱はないので、感染はしていないと思います。
だらだらまだ症状が続けば、病院へ電話してみます。それが一番ですよね。すみません。
お返事ありがとうございました。

2010.12.5 17:04 56

みく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page