HOME > 質問広場 > くらし > これって今は普通なのでし...

これって今は普通なのでしょうか?

2010.12.4 10:01    0 26

質問者: manonさん(34歳)

職場に新卒の女の子がいます。
彼女には5~6歳年上の彼氏がいます。
その彼氏とのデートで出費が多いと愚痴っていました。
食事代だけでなく,ホテル代まで割り勘にしてきたそうです。

私はびっくりして言葉を無くしました。
私の若い頃だと、ホテル代は男性が負担するものだと思っていたからです。
まして、年上なのに..

これって普通のことですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の若い子は割り勘派のほえが多いですよ。
ちなみに、私たち世代でも割り勘派はいましたよ。
こういうのって地域差とかあるのかな?

2010.12.4 10:57 26

まいたけ(34歳)

manonさんより年上の私ですが、デート代は基本割り勘でしたけど。なぜホテル代を男性が払わないといけないのか意味がわかりません。身体を与えてあげてるってこと??

自分が学生で相手が8~9歳年上の社会人だった時は向こうが出してくれましたけどね。
学生同士・社会人同士だったら割り勘が普通でしたよ。

2010.12.4 11:22 32

kuu(36歳)

私は割り勘でも良い派です。
どちらかと言うと、そういう金銭面の時に女だし…とか、年下だし…とかっていうのを出したくないので。
(個人的な考え方ですが、そういう場面で“女と年下”を理由に使いたくないタイプです)

ただ、お誕生日に割り勘とかって言われたらちょっと悲しいかな…。

今は割り勘も多いって聞きますよね!
お金はあるのに頼り続けるとか、アテにしてデートをするっていうのでなければ割り勘もありかなって思います。

2010.12.4 11:23 21

サーラ(29歳)

私の旦那は5こ上です。
結婚するまではほとんど食事もホテルも遊びも旦那もちでした。
私がどんだけお金だすって言っても、出さしてくれるのはコンビニのジュース代ぐらい。少し申し訳なく思い、あまりにお金のかかる遊びをしたいって言えなかったな( ´0`)
結婚した今は、子供もまだいないのでいろんな所に遊びに行ってます。
カップルそれぞれ考え方があるし、ホテルだって女性も楽しみたくていってるんだしいいんじゃないですかね?(^-^)
全額女性がだしてたりするとそれは問題だけど(*´∇`*)

2010.12.4 11:24 20

りお(21歳)

新卒の子より5~6歳上ということであれば20代でしょうか?

どの番組だったかうろ覚えですが(確かズー〇イン)
先月データを検証してました。

年代によって違うようですね。

40代やバブル世代の人たちは、男がおごって当たり前。
現在の20代や30代前半の人たちは、
割り勘が当たり前なようです。

2010.12.4 11:25 20

うーん(1歳)

いやいやいや、普通ではないでしょう。

ただ、男の人が出すのが当たり前と思ってる謙虚の欠片もない女もどうかと思いますが、年下の彼女に割り勘要請…男としてのプライドてのはないんですかね。


私が二十歳の時12歳上の人と付き合った事があります。


その時は初めてそんな年も離れてて、大人にみえました。
がっ!!一人暮らしの私と同棲すると言って乗り込んできて、家賃も払わず、食費も払わず、外食も割り勘。
遠出すれば高速代も割り勘。
終いには車は私の車を使うように。ガソリンはもちろん入れません。


そんな元彼を見て、男としてありえん!!と言って父が激怒した思い出があります。


今の主人は一言に男らしいですね。
年は1つしか離れてませんが。
お金なくてもケチる要素は全く見せませんでした。

私の経験上ですが、女の子慣れしてる人は気前もイイ男性が多く、女の子慣れしてない、出会いがなかった男性は割り勘男性が多かった気がします。

因みに私の職場の方で、6つ年上の方と結婚して、付き合ってる当初から全て割り勘、どこか価値観があわないと言って(他にも色々あると思いますが)離婚しました。


色んな男性がいると思いますが、気前が良すぎてもただの浪費家かもしれないですし、割り勘男でも結婚したら家計をしっかり守ってくれるかもしれないですし、一概には言えないですよねf^_^;

2010.12.4 11:28 11

匿名(25歳)

最近の若者はそうらしいです。

低所得者が増えてますからね・・・

不景気ですし。

正社員にもなれないのによく彼女を作ろうとするな~と不思議で仕方ないですが・・・

最近の飲み会などでおごってくれる男性は奇跡だと思います。

割り勘が当たり前になってるようですが、私的にレジで会計別にしたり、飲食店で食べたものをこれとこれなど言って、レジ前でもたもたする子にはイライラしますし、男に対しても
プライドないの?
と思います。


私はカッコつけなので、そんな事をされたら私が払うわ~と言って男に対しておごりそうです。


お金の無い男の人とどうして付き合うのか不思議です。

男のプライドの低さにも幻滅です。

プライドがあって、お金持ちの男の人いないかな~。(笑)

2010.12.4 11:36 11

いだい(28歳)

それが普通かどうかは、それぞれの感覚なので何とも言えないですね〜
お互い働いてるなら、たまにはホテル代くらい出してあげるよっていうときはありましたけどね。
それとか彼が一万出して、あと足りない分は、私が出すってのもあったし、、、

2010.12.4 11:37 10

あおいろ(29歳)

確かにホテル代払ったことないですね。
割り勘って言われれば対等な立場だから当然なんですが、食事代ならともかくホテル代はなんか淋しい気がします。
社会人の彼なんですよね?
学生じゃないなら私はやっぱり微妙な気分になります。
イマドキでない私のレスじゃ参考になりませんが、私もスレ主さん同様の感想です。

2010.12.4 11:37 13

カップ(34歳)

そうらしいですね。

割り勘らしいです。

プレゼント交換も一万円で好きなものを一緒に買いに行くらしいです。
13,000円だったら彼女が3,000円払うらしいです。
一万円は絶対に彼という決まりとか。

逆もそうらしいです。

うそでしょと思いましたがまわりにいた子も
「うちもそう!」
と言っていました。(笑)

なんか幼いな~と思ったら可愛く思えちゃいました。
おばさんかしら?


男の人が彼女とのデートよりも自分の趣味に没頭したいというのも聞きましたが、私は信じられません。

ミクシーで出会った仲間(男女混合)と遊ぶのがとても楽しいそうです。

私にはなんのことやら分かりませんが、オフ会というのがあるらしく、直接会うらしいのです。

それって出会い系じゃないの?
と言うと、

「プラムさん今はこうやって友達の輪広げてくんだよ~」
と。

高校生や大学生の話には最近まったくついていけません。

化粧品も私よりも詳しくて、この間はアイライナー綺麗に引いてるな~と思って何使ってるのか聞いたのですが、真似して買ったらなかなか良いです。


最近の若い子は女子は強くなり美しくなって精神年齢も高いですが、男子は弱く、精神年齢も低く、プライドも欲求もないのですかね?



2010.12.4 11:45 8

プラム(33歳)

年代も関係あるのでしょうか?最近の若いカップルはデート代を割り勘にする人が結構いるとテレビで見ました。
私は40代。主人と付き合っている時、デート代は全て主人が出してくれていました。友人も同じだったと思います。お弁当を作って行ったり、お茶代を出すくらいでした。
次代が変わってきたのでしょうか?

2010.12.4 11:45 14

ももぴょん(41歳)

普通だと思います。6歳下に妹がいますが、相手が年上でもいつもデート代は割り勘みたいです。
私も年上彼氏とつきあってましたがほぼ割り勘でした。きっちり割り勘ではないですが、この前は彼氏に出してもらったから、今日は私がおごるよ。とか、そんな感じです。なんだか相手に多く出してもらうと立場が下になるような気がして。

2010.12.4 11:48 14

みの(30歳)

交互の場合もありますね。今回は彼、次は私とか。割り勘の時もあるし、奢ってくれる時もあるし。二人が納得してればいいのでは?
でも新卒さんは不満があるのでしょうね。
話し合い必要でしょうね。

2010.12.4 12:09 14

名無し(6歳)

普通じゃないです。

基本的には割り勘ですが、ホテル代だけは彼氏側が払うカップル
が多いですよ。

2010.12.4 12:29 14

とくめい(23歳)

私もテレビで「不景気もあって今の若い子達は割り勘派が多い」というのを見ました。
私はmanonさんと同年代ですが
初デートや
どっちかの誕生日とかの記念日以外は割り勘派です。
主人が実家で私は一人暮らしだったので
結婚するまでちょっと主人が多く出していたという感じです。
人それぞれだと思います。

主人と出会う前に付き合っていた方が全て出してくれていたんです。
私が「出すよ」とお金を彼の手に持たせても
彼は「出さなくていいよ。」
「じゃあ申し訳ないからジュース代だけでも」と言っても
彼は「いらないよ。」
デートのたび、この繰り返しでした。
ある日彼から「ごめん。お金がなくなってしまいそうなんだ。
次のデートから割り勘できるかな?」と言われて・・・
「それだったら初めから割り勘にしろよ」って思って。
お互い余裕がないのに、片方だけ出してもらう
ということは、私にはできないです。

>彼女には5~6歳年上の彼氏がいます。
>その彼氏とのデートで出費が多いと愚痴っていました。
>食事代だけでなく,ホテル代まで割り勘にしてきたそうです。
割り勘で出費がそんなに多いなら
どちらかが出すとなると片方だけ負担が大きくなりますね。
このカップルは二人で努力して
安くしようとか相談していないような感じですか?
もしそれなら男性が出す・割り勘以前の問題で
出費がきついならきちんと彼に言って
安くデートを楽しむようにすることが先かな、と私は思いました。





2010.12.4 12:42 16

割り勘派です。(35歳)

若い世代だけでなく、30歳代でも割り感が増えている気がしますね。
ホテル代はちょっと分かりませんが…

でも居酒屋などでの飲食費の場合、男性の方がたくさん飲み食べる人が多いと思うので、そんなときは男性が少し多めに出してくれるのが良いと思います。

2010.12.4 13:05 13

ミスド大好き(38歳)

食事等は割り勘でしたが、そういえばホテル代は出してもらってたような気がします。
でも学生の頃で彼氏も学生だった場合はほとんど割り勘、たまにおごってもらう程度でした。
自分が学生で彼氏が社会人でそこそこ稼いでいた人の時は出そうとしても「いいから」って出してくれてました。

私は割り勘派なので、おごってくれなくていいですが、おごるのも嫌です(笑)
ちょこっと相手が多く支払うぐらいがいいかなぁ。

女の子が全額支払いとかでないならまだいいのかな・・・

2010.12.4 15:14 9

たまこ(30歳)

自分勝手かもしれませんが、割勘してまでデートしたくありません…

男友達とも割勘なら遊びたいとも思いません

2010.12.4 18:29 14

さち(28歳)

今まで付き合った彼氏が全員同年代でしたが、普通に割り勘してましたよ~。
ホテル代も(^^;
もちろん、おごってもらう時もありましたし、割り勘の時もちょっとだけ多めには払ってもらっていましたが。

私たちが高校生~大学生の頃って、日本が不景気真っ最中の時代だったので(今もそうなんですが)、お金に関して結構シビアな考え方している人は多いと思います。
だから、女性でも、そもそもデートでおごってもらえるという意識自体が薄いのかも。

ちなみに、主人は10歳上ですが、最初の頃はデート代は全部出してくれて、家の前まで車で送り迎えしてくれていました。
「たまには私が出すね」と言ったら、えらく驚かれた記憶があります。
一種のジェネレーションギャップでしょうね。

2010.12.4 19:59 13

タヌキャット(27歳)

わたしは『ありえない派』です。


デートで洋服買ったり下着も気を使うし(お金かかってるし)、、ホテル代は男性持ちかなー。

ホテル代まで割り勘するのは、あまりにもサバサバしていて色気がなくて嫌かも。


ホテル代が気が引ける場合は(彼にお金がないとか)、彼の買い物について行って買ってあげればいいし、、でもホテル代を割り勘にする行為は苦手です(笑)。

料理をするのはたいがいは女性、だし、性別によっては役割分担てありますよね。

2010.12.5 01:50 12

ミポ(38歳)

25歳位の時33歳の彼氏が居ました!
マクドも割勘にしようとしたので、そこまでされる位なら…と思って私が出しました。
ホテルの休憩料金なんか安いのにコレも割勘!!!

挙げ句の果てには「今車のローンで〇万、車のスピーカーで〇万、毎月払ってお金が無い」とアピールまでして来ました!「前の女はそれが嫌で別れるって言い出した…お金ない彼氏でも良いやんな?」とか言われ…

嫌とは言えず、でも3ヶ月位で別れましたね

2010.12.5 09:44 14

元彼は33歳(28歳)

皆様ありがとうございました。

ジェネレーションギャップかと思っていましたけど、個人差なんだな~と思いました、

私個人としては、初任給しか手にできない人と勤めてしばらく経っている人だったら、しばらく経っている人が多く負担してもいいんじゃないかな~と思っていましたので。

ホテル代まで割り勘というのは、彼女が大切にされていないんじゃ?と邪推しなしたが、そうでもないんですね。

彼女らはもっと話し合って解決すべきなんだろうな~と思いました。

確かに不景気、お金は大事に使ってほしいですね。

2010.12.5 11:44 12

manon(34歳)

バブル世代の私は完全割り勘だとちょっと悲しいです。

6:4か7:3くらいにはして欲しい。でも最近の若者は割り勘が多いんですよね。社会人は、男女平等といっても賃金格差があるのでその辺りは考慮して欲しいなーと思います。

それに、女性は男性よりも化粧品、基礎化粧品、エステ、ネイル、服、その他などなどはるかにお金がかかります。彼氏のために可愛く綺麗になろうとしてる努力に敬意を払って多めに出すべきというのが私の持論です。
勝手にしてるんだろうと言われればそれまでですけどねー(笑)

2010.12.6 11:24 12

とくめい(40歳)

えーーー主人はバブル絶世期の人ですが、割り勘でした。
何もかも(笑)
ただし、共通のお財布を作っていて、私が1万入れたら主人が二万、という風に1:2で補充し、全てそこから出してました。

主人以外の人も、だいたい割り勘でしたよ。

なんというか、お互いの懐具合でいいんじゃないですかね。
収入がダブルスコアで違うのにきっちり割り勘はないでしょうし、そんなに変わらないのに男が絶対出すというのも…。

ようは、思いやりだと思います。

2010.12.6 12:46 12

さき(32歳)

〆後にすみません。

割り勘派です。
キッチリではなくて、前回出してもらったから・臨時収入があったから出す、というパターンが多かったです。
あとは万単位を向こうに出してもらって、端数はこっちが出す。
年上とばかり付き合っていましたが、大体同じでした。

旦那はバブル世代ですが、結婚前は私が「出すよ~」というと「あっ、そう?(ラッキー♪)」というちゃっかりタイプな上、食べ歩きが大好きなので、私はお金があまり貯まりませんでした。
旦那と付き合っている間、一度私からサヨナラして、でもヨリを戻して結婚したのですが、結婚後「付き合ってるとき結構お金使わせちゃってたね、ごめん」とポロリと言ってきました。
多分、誰かに指摘されたのだと思います(笑)

でも私、割り勘は歓迎です。ただし自分が働いていればですが。
「自分で稼いだカネ」で物を買ったり美味しい物を食べたり、好きな時間を過ごせることに充実感を得るので。
ご馳走されるのもイヤじゃありませんが、毎回はちょっと・・・
毎回ご馳走してくれたり何かとプレゼントくれたりする彼もいましたが、居心地悪かったです。
私みたいな考えは男の考えだって言われたことがあるので稀少なケースみたいです。

2010.12.6 15:55 10

ペンネ(35歳)

横ですいませんが・・・

さきさんのって割り勘なんですか?
全て賄う共通のサイフに1:2の割合なら彼氏が倍出してるのと同じなんじゃないですか?
なんとなく割り勘って大体半々ずつの意味で使ってたけど違うのでしょうか?
すいません、素朴な疑問でした。

独身の頃は私もお互いの懐具合で出す方式でした。
でもやっぱり夫の方が少し多めに出してくれてましたね。
女心としては多少は見栄はってほしいって思うので、きっちきちに割り勘されたら切ないです。

2010.12.7 09:34 14

カスガ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top