HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵前に排卵してしまった...

採卵前に排卵してしまった可能性はあるでしょうか?

2010.12.4 19:36    2 2

質問者: ベルさん(38歳)

初めての顕微鏡受精をしました。
採卵2日前の内診では、左に4つ、右に6つの卵胞が確認されました。
一番大きい卵胞で2.3ミリでした。
しかし、実際に採卵してみると、採れたたまごは3つで、
受精したのは1つという結果でした。

採卵前日は1日中右下腹部が張った状態で、強い痛みがありましたが、
当日の朝、起床時にはすっかりとその張りと痛みがなくなっていました。
そして、大量の水っぽいおりものが出ました。
今までにないほどの大量のおりもので、慌てて下着を取り換えましたが、
それでもまだおりものは続き、採卵前に出掛けようとしたときに、
薄っすらとピンク色のおりものがティッシュに付いたので大変驚きました。

採卵前にこのおりもののことを先生に伝えましたが、とくに心配ないでしょうということで採卵をしました。

先生ももう少したまごが採れると思っていたのに、予想よりはるかに少ないたまごに、
どうしたんだろう?というような感じでした。

私はひょっとして排卵してしまったのではないか?と言いましたが、
それは絶対にないとのことでした。

何もかもが初めての経験で、先生の言葉を信じるしかないのですが、
それでもやはり、一部のたまごが排卵してしまったのではないか?と疑いを持ってしまいます。

そこで皆様にお聞きしたいです。

一部のたまごが排卵してしまうということはあるのでしょうか?
採卵前に大量のおりものがでた経験はありますか?
また、内診で卵胞がたくさん確認されたにもかかわらず、実際に採れたたまごが少なかった人はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵お疲れ様でした!

私は毎回、採卵前は、ノビオリが凄いです!
HCG様々です!

採卵前に排卵してしまう事は稀にありますよ。
排卵してしまわないように、ホルモン剤で、制御してるはずですが、稀に効かない人がいてるようです。

一部が排卵してしまう事もあります。

でも先生が排卵した後ではないっって言われてるなら、違うと思います。
排卵したら超音波で分かるはずですからねぇ

ただ、気になるのが…
では、何故卵がないのかって事ですが、先生は分からない…
っっていう答で終わったんでしょうか?

排卵済みでないなら、後は、空胞だったとか…
言われませんでしたか?

後、見間違いというのも、沢山あるので、見間違いだったという事かもしれませんね。

卵巣の角度で、言われた数より、増えたり、減ったりは、普通に結構る事ですよー!!

なので、数は採卵して、初めて分かるって事です!

私は毎回、言われた数より増えててぇぇ!!
っと願うばかりです。

2010.12.6 05:07 74

カモメ(38歳)

カモメさん、コメントありがとうございます。
先生には空砲だったというお話は聞いていませんが、
次の診察の時に聞いてみようと思います。

かなりのお金をかけて、たまごが一つだけだったというのが辛いところです。
自己注射や採卵の痛みなどにはいくらでも耐えられますが、
この先、妊娠するのだろうかとか、妊娠するまでにどれだけのお金が必要なのかとか、
すごくお金を使ったのに結果が出なかった場合など、
精神面と金銭面で胸が締め付けられる思いです。

2010.12.6 18:30 122

ベル(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top