HOME > 質問広場 > くらし > 美容師さん教えてください

美容師さん教えてください

2010.12.5 17:37    0 4

質問者: まるこさん(33歳)

ここ数年髪のダメージが気になるようになりました。
そこで出来るだけ負担の掛からない様にしたいと、カラーとパーマをお休みしていました。
ですが、鏡に映る姿がすっかり地味なおばさんになってしまっています><
少しでも華やかにしようとパーマを掛けるか、ヘアーアイロン?!で外出する時にアレンジをしようかと思っています。
パーマを掛けてしまうのと、毎回アイロンの様なものを使うのでは、どちらが痛まないのでしょうか?

髪に良い事悪い事など教えてください。
また、白髪が出てきたのですが白髪予防に良いものも教えてください。

沢山質問してすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

美容師ではないですが、、美容師の友人お勧めのトリートメント、『ミルボン』のディーセスリンケージというトリートメントが効果あります。

美容院では一回五千円くらいですが、業務用をネット購入できます。

薬剤が三種類あるやつです。

2010.12.6 10:25 17

太陽(38歳)

私は美容師ではないのですが・・・私はずっと 髪の毛にコンプレックス(すごいくせ毛です)があったので 美容院に行くと 髪形もリクエストできず(大量くせ毛ゆえ反対される) 薦められるままのお金をかけた割に 気に入らず。でもコンプレックスゆえ 自分の髪質が悪いから仕方ないと思い文句も言えず・・  
 長年のストレートパーマで抜け毛も増え 大きな鏡に映る 技術終了後の恰好悪い髪形をした老けた自分を見て美容室に行くのが 憂鬱になってました。

そんな折、友達に紹介され ここ数年通っている美容室は「髪にも体にも心にも優しく・・」がモットーでハーブカラーでの白髪染や 髪に優しい薬を使っての技術。
 私はすごいくせ毛だったので ストレートパーマーをかけないとショートは無理ですよね?と伺ったら「大丈夫!癖を生かしてショートにしましょう!」と提案してくれて 今までどの美容師さんも反対した ショートにストパーなしで挑戦しました。
結果 すごくいい!手入れも楽!
 技術の違いを感じました。
 ストレートの薬も かつてのより痛まない方法なので 伸びたら ストレートもまたやってみようと 思ってます。
若返った私を見て主人も喜んでます。
 なのになのに 料金も 場所柄(代官山)、時間、技術にしてはかなり良心的でトータルすると 今までの美容室よりかなり安いです。
 すごい丁寧ゆえ 一日3人までなので 予約が取りにくいのが 玉にきずだけど 質問もできるし丁寧だしヘッドスパも低料金でやってもらえるし ここに通うと女子感があがるようになり とっても満足。

まるこさんも 相談できる気に行った美容師さんが 見つかるといいですね。

2010.12.6 14:54 12

とも(38歳)

こんにちは。

今は、遠方への引越しで辞めてしまいましたが12年間、美容師をしていました。

今、髪の長さはどの位でしょうか?

傷んでしまった髪は切らない限りは良くなりません。
トリートメントなどで落ち着いたりはしますが・・・。
なので、長さは変えなくてもそろえて毛先を少し切るだけでもまとまりは全然違ってきますのでまずは2ヶ月に1回くらいのカットをおすすめします。
シルエットも違ってくるのでおばさんぽい感じはなくなると思います。

本題のパーマとアイロンですが、アイロンはすごく傷みます。
特に今の乾燥しているときなんかはバサバサになります。
もし、アイロンを続けてめんどくさくなったからパーマでもかけようかなって思ったときには手遅れになってるかもしれません。
傷んできれいにパーマもかからなくなっているかも・・・。
なので、私があなたのスタイリストなら少し髪に負担がかかってでもパーマをおすすめします。
今はパーマ液もよくなっているので10回のアイロンより1回のパーマの方が髪にも良いです。

パーマはボリュームもでて華やかな感じにもなりますし今流行のシュシュとかでアレンジもできますからね。

白髪予防というのは食べ物などですか?
それを知っていたら誰もが知りたいと思いますよ。
白髪は年齢やストレスなど色々な原因があります。
うまく付き合っていくことをおすすめします。
ヘアカラーやマニキュアなど白髪をカバーするのでも種類があってそれぞれにメリット、デメリットがありますのでよく美容師さんと相談してください。

2010.12.6 15:22 14

元美容師(33歳)

元美容師です。
パーマとコテならダメージの度合いはコテで巻いたほうが、痛みにくいでしょう。熱から髪を守るスタイリング剤をつけて2秒以上同じ部分に熱を当てずに巻くのです。
ただ今は少し値段を出して痛まないパーマなどもありますから、コテが扱えそうになければ一度試してみてはいかがですか?
カラーは白髪部分のみのリタッチをすればさほど痛まないでしょう。もっと髪を大事にされるなら、ヘナやマニキュアも良いと思います。ただこちらはカラーバリエーションが少なく白髪をガッツリ隠すというよりも馴染ませる、ぼかすという感じです。
白髪は色素細胞の遺伝ですので食べ物や生活習慣では改善しにくいです。
上手に自分の個性と付き合ってオシャレでいて下さいね。参考になれば幸いです。携帯から失礼しました。

2010.12.6 15:38 14

卵(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page