HOME > 質問広場 > くらし > 財布(長財布か折り財布)...

財布(長財布か折り財布)で迷っています。

2010.12.6 00:44    1 13

質問者: さくさん(35歳)

財布の事でよろしければアドバイスください。

皆さんはどのような形の財布を使っていますか?

そろそろ財布を買い換えようといろいろ見ていたら、長財布や折り財布などいろいろ種類があって、これまでは折り財布しか使用したことがなかったのですが、
長財布って使い心地どうだろう?と思って迷っています。

もし、両方のタイプを使用したことがあれば、両方の長所短所など教えて頂けると助かります。

ちなみに今使ってる折り財布は厚みがあるので、長財布だと薄くていいかなぁとぼんやり思っています。

ブランドなども付け足して頂けると参考にさせて頂きます。

(今のところCOACHの物を考えています)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はGUCCIの折り財布とFENDI長財を布を使っています。主に使っているのは折り財布ですがコンパクトにまとまるので気に入っています。
でもカードなどをしまうのが少ないから不便かなとも感じます。

長財布は買い物に使っていますがこちらは人目でカード類がわかるので使いやすいです。
でもかさ張るのが難点ですね。

2010.12.6 09:02 34

お財布(秘密)

断然長財布派です!

長年折り財布しか使用したことがありませんでしたが、この5年長財布を使用し、もう長財布以外は考えられないと思っています。

折り財布はどうしても厚みでパンッパンになってしまいますよね。私もそうでした。手帳みたいに大きくなることしばしばでした。

長財布に変えてから、ある程度の厚みにはなるものの、見苦しい厚みではなくなりました。

また、支払いをする際、お札が真っ直ぐ平らであることが私には気持ちいいです。一時的に保管されるレシートが折れ曲がらないのも気持ちいい。

今となっては、折り財布の長所を挙げることができません。すみません。

これまでに経験がないのなら、一度、長財布を使われることをお勧めしたいです。気に入らなければ、折り財布に戻すってことで(笑)。

ちなみに、私は所謂ブランドは好まないので、革の色や風合いの好きな質の良い長財布を使っています。

2010.12.6 09:09 20

水玉(33歳)

1度だけ、シャネルの長財布を使っていた事があります。

それ以外は折り財布を使っています。
今はバイオレットハンガーの折財布です。
バーバリーとか、特にこのブランドが良いなどはなくてデザイン等が気に入れば、ブランドではなくても買ってましたね☆

使い勝手は、長財布って大きいから場所を取る感じで、私はずっと折り財布ですね。

2010.12.6 09:09 27

凛(36歳)

私は長財布ですが昔は2つ折りをつかってました。私が感じた事を書きますね。

●長財布●
メリット→開けた時にお札も小銭もまとめて見えるから見易い。大概の物は折らずに入る。お財布を脇に抱えて買い物出来る。バッグの中で迷子にならない。お金持ってそうに見える(笑)

デメリット→長いからバックによっては入らない。ポケットに入れてもはみ出す。小銭入れが大概中にあるから小銭だすのに全開にしなきゃならない。重い。

私はずっとケイトスペードを使ってます。色が綺麗で機能的だからです。2つ折りと両方使ってみて、私は長財布の方が使いやすかったです。
ただ普段、小さいバッグが多い様でしたらかさばってしまうと思います。

2010.12.6 09:24 11

★mimi★(34歳)

私は長財布がいいです!
左利きなので、折財布だと向きが反対になって使いにくいんです(説明下手でスミマセン〜)
LOUIS VUITTONで7万でお釣りがきました。
しっかりしていて、カードも何枚か入るので使いやすいですよ!

2010.12.6 09:46 21

あおいろ(29歳)

独身の頃は2ツ折を使っていました。
結婚してからは、ずっと長財布です。
理由は、結婚してから中身が増えたこと!
長財布は仕切りやポケットが多いので、かさばるポイントカードも収まるし、私個人のお金と食費等の家のお金の区別もきちんとつけられます。
最初、小さなバッグには入らないので不便かな?とも思いましたが、私の場合、小さなバッグを持つこと自体なくなったので問題なしでした。
あと、私のこだわりは小銭入れが外側にあって、なおかつがま口タイプであること!
面倒くさがりなのですが、この財布はかなり楽だし、便利です☆
すぐ買い換えちゃうかも…と思って、2万円しないアナスイの落ち着いたデザインのものを購入しましたが、予想外に永く使ってます。

2010.12.6 11:22 11

ひな(30歳)

折り財布はCOACH、長財布は4゜CとBALLY使ってます。長財布は、小銭入れ、お札入れが並んでいる方が使いやすいです(4゜C)。
ブランドでも形が色々なので参考にならないかもしれませんが、BALLYは個人的には使いにくいです。小銭入れ部分はボタンタイプで、お札やカード入れ部分は別の金具部をあけるからですCOACHの折り財布は小銭入れ部分がファスナーでお札入れも深いので安心です(わかり辛くてすみません)。

2010.12.6 12:07 9

ももぴょん(41歳)

お財布が好きでいろいろ使いましたが、今は家計用にHbGの長財布(ポイントカードなどたくさん入るし、仕切りがたくさんあるから!)と、自分用にはシャネルの長財布を(お小遣いとか、大事な写真とかしか入れてないけれど(笑))使っています。
財布を分ける前は二つ折財布(カルティエ)を使っていましたが、とにかくパンパンになってイライラしてました。すっきり使えるなら断然、長財布ですね。
私もお札が折れるのが嫌いなので、もう長財布しか使わないかな?
ほとんどが主人からのプレゼントなので、大事に使っています。でも今はブランドとかは全く気にしなくなりました。自分が気に入って長く使えるなら何でもOKです。
私は荷物が多いので長財布でも大丈夫ですが、荷物が少ない方なら二つ折財布の方がいいと思います♪

2010.12.6 13:25 10

かよりん(34歳)

同じ財布7年使ってます、
グッチのダブルホック(二つ折りの女性用財布)です。

プラダ、ルイヴィ、ノンブランドと使ったことありますが、
このグッチの折財布は最高です^^
まず壊れない、とことん丈夫です。
あとカード入れが多く、札も2段になってます。
小銭もがばっと空くので見やすい。

私以外にもこの財布にほれ込んだ友人もおり、
カラーやデザインバリエーションも多い。
いつまでも形が変わらないってのは、
愛用者が居る証拠ですよね。

2010.12.6 13:28 13

猫猫(33歳)

以前は折り財布で今は長財布使ってます。
長財布は、お札と小銭を両方いっぺんに出し入れできるところが便利で気に入ってます。
ただ、やっぱり大きいです。カードも入れているので、厚みも折り財布とそれほど変りません。
私は財布を、お出かけ用や家計費用と使い分けています。
家計費は仕切りのある小銭入れで、一週間ごとお金を補充しているのであまりたくさん入れません。お札は折って入れる形で、小さいのでポケットに入れてちょっとコンビにって時にも便利です。
お出かけ用には折り財布と使ってます。そのときだけお金を入れて使うので、カード類もほとんどいれなくて厚みも出ないので、小さいバッグにも入って使いやすいです。
ちなみにブランドは、長財布はケイトスペードで明るい色のエナメルです。折り財布はヴィトンのモノグラムで、小銭入れはベネトンです。

2010.12.6 19:17 8

いつか(35歳)

シャネル・カルティエ・ヴィトン・コーチと色々な財布を使いました。
一番使いやすかったのはシャネルの長財布です。
カードも沢山入り、革も使っていくうちに馴染んで良い感じになりました。
しかし最近は小バッグをママバッグに入れて使っている為、長財布だと小バッグがパンパンになってしまい折り財布ばかりです。
しかしカードが余り入らない物が多く、カードを忘れがちです。
今は初めてのコーチを使用中ですが、カード入れ部分の裏が布?タイプだったので直ぐに摺り切れてしまいました。
安かったから仕方ないのかなと思っています。
気に入った物が見つかれば小バッグを止めて、シャネルの長財布に戻ろうと思っています。
主さんが良く使うバッグの大きさを考慮した方が良いですよ。
カルティエの革財布は丈夫で長持ちでしたよ。

2010.12.6 19:39 8

今は折り財布(40歳)

結婚するまでは折り財布、結婚後は長財布を使っています。

折り財布だと、小さく収まって鞄を選ばないけど
容量が少なくてパンパンになってしまって。
夫に「財布がエラい事になってる」と指摘されて
長財布に変えました。

独身の頃はアニエス・ベーの折財布を愛用してました。
ポール・スミスも好きでした。

今はダコタのリードクラシックシリーズの
がま口長財布を使っています。
チャックが無い財布が欲しくて、これに辿り着きました。

革製なので使い続けると味が出てきます。
動作もがま口を開けるだけの1アクションなので
支払いの時もスマートです(自分で言ってすみません)

何より、この財布自体の値段が安いです。定価6300円。

デザインや中の構造など、ぜひ検索して見て下さい。
シンプルで使いやすくてオススメですよ!

2010.12.6 22:04 9

こめきち(28歳)

スレ主のさくです。

たくさんの方にコメントやアドバイス頂いてありがとうございました。

長財布の事を詳しく書いてくださり、よくわかりました。

折り財布には折り財布の良さ、長財布には長財布の良さがそれぞれあるんですね!
皆さんのお返事を読ませて頂いて
かなり長財布に傾いています。
初めての長財布を体験してみようかなぁと思っています。

まとめてのお礼になりますが、わかりやすいアドバイスやお返事、ありがとうございました。

2010.12.6 22:42 9

さく(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page