HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帰省間近です・・・(愚痴です)

帰省間近です・・・(愚痴です)

2010.12.6 12:48    0 6

質問者: セブンさん(35歳)

いつもいろいろなご意見ありがとうございます。

そろそろ年末年始に夫の実家に帰省する時期がやってきました。
長男の嫁になりかれこれ7年目、、、

子供がいないのに帰省するのでさえ憂鬱だったのに
夫の弟夫婦(結婚2年目)がおめでたで、実家の方は大変盛り上がっており
ますます帰省が憂鬱になっています。
弟夫婦の子供はいわゆる初孫です。
夫の電話にも「○○(弟夫婦)が帰ってくるからあなたたちも早く帰ってきなさい!」との催促の電話が・・。
今までそんな電話は来たことがないんですけどね。

孫の催促の言葉を浴びせられると思うと、行きたくないです。
(行きますけどね・・・)

旦那様の実家に帰る方、憂鬱じゃないですか?
ニコニコしてスルーしてるしかないですよね。

あぁ・・・めでたい正月なのに、ちっともめでたくないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

正月、憂鬱になるのわかります!
私は義実家から自宅が近いので泊まることはないので、元旦にだけ行けば済むのですが、お酒大好きな義父の相手をするお酒大好きな義姉夫婦も集まるので、義両親はすでにテンションが高くて…

私たち夫婦にも義姉夫婦にも子供がいないのですが、先に結婚した私たちに孫催促があるのでうんざりです。(ややこしいことになるので治療のことは話してません)

その前に義母の誕生日があって、誕生日会を開くように言われましたが(私が)どうやってかわすか考え中です。

無理してニコニコして大人しくしてるしかないのかなぁ。

めんどくさいです。


お互いうまく乗り切りましょうね。

2010.12.6 16:01 23

さゆり(31歳)

セブンさんこんにちは
私も結婚6年目で長男の嫁です
また義弟の夫婦の結婚時期も同じです まだどちらも子供がいないのですがきっと義妹が先に妊娠するでしょう(私より若いので)
お気持ちわかりすぎるくらいです(笑) 義両親とは適度に距離を置いていて今は孫の督促はありません こちらからお正月におでかけのお誘いをしています みんな集まるお家に行かなくてよいので良かったと思います
逃げてはいけない現実ですがなかなかつらいですよね あっというまに時間は過ぎますからお互い頑張りましょうね

2010.12.6 17:31 20

もぐこ(38歳)

同情します

私も実家がまさにベビー?ラッシュです
娘は私ひとりなのですが兄の長女1歳、弟の長男4歳と長女0歳
はっきり言って行きたくないですね
子供が嫌いになりそうです

でも、お正月なので行きますけど

旦那の実家がベビーがいないだけでもすくいですね
(義兄の長男は中学生、次男は小学生ですから)

2010.12.6 19:51 20

パール(37歳)

私は今年のお正月、帰りませんでした。
長い不妊治療の末、流産、義妹の出産が重なって
精神的に辛かったからです。

今まで頑張ってきたのなら、
1回くらい風邪ひいたことにしてキャンセルしちゃってもいいのでは??
と思います。

私は自分に甘いです。
来年のお正月はさすがに帰らないと・・と思いつつも
また逃げてしまいそうです。

2010.12.6 22:54 20

となかい(30歳)

しらふでいるとどうしてもつらいですよね。
私の去年のお正月は、お酒で脳を少々麻痺させてましたよ。

お酒がのめるようならお正月ですし、早い段階で飲んでしまってはいかがですか?

何日も滞在するようならこの作戦は使えませんが、半日なら良い作戦だと思います。


私は去年は飲んで正解でした。
親戚の心無いひと言も、酔いで多少ガードされましたので。


その分、次の日は二日酔いで大変でしたけどね。



あとは、子どもの話になりそうになるのが分かったら、そそくさとトイレにいったり、話題を変えるのもよい手だと思います。


それでも、多少は言われますけどね。






2010.12.7 07:31 19

クー(29歳)

おめでたならちょっとの体調不良で欠席できませんかね?

風邪気味でうつすとわるいから・・・ってことで。
微熱が続いているってことでご主人の前でも少し体調悪そうにしていて・・・だめかな??

来年も赤ちゃん小さいし風邪でってどうでしょう?


家の子供たちは一年間元気なんですがだいたい年末年始体調が悪いです。
今年娘が4才で初めて体調を崩さなかったんでゆっくりできました。毎回40度なんで

で先生に年末年始はつかれて体調を崩す人が多いっていわれました

ってこんないいわけ道でしょう

私は実家義実家が近いので月一ペースです。嫌ではないんですが下のこの誕生日が12月なので両方の実家で誕生会やってくれててありがたいんですがめんどくさいです。そのほかにも実家で餅つき、義実家にもちのお裾分け&クリスマス会でさらにお正月1回ずつ・・・。


どっちも1ヶ月で3~4回・・・。
さすがに多くて年末の挨拶は行かなくなりましたがそれでもこの回数・・・。

大掃除ができない

2010.12.7 10:36 15

ちゃちゃまる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top