HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児の泣き方と性格

乳児の泣き方と性格

2010.12.7 08:14    2 6

質問者: ももいろさん(33歳)

こんにちは。
携帯からですので、読みづらかったら申し訳ありません。

ただいま生後二週間になる女の子のママをしてます。

娘はおっぱいとかオムツとか、パパが入れるお風呂とか、嫌だったり我慢できないと当然泣くのですが、泣き方が尋常じゃないんです。。。

火がついたように泣くというか、声もでかいし(*_*;息が止まるんじゃない?!って位叫ぶときもあります。女の子とは思えない。。。

やっぱり赤ちゃんの時にこういう子って、性格がキツくなったり気の強い子になるんでしょうか?
泣き方でその子の気質って、みなさんは赤ちゃんのときからわかりましたか?!

経験談やご意見、参考までにお聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ご出産おめでとうございます^^

うちの上の子が同じように火の付いたように泣きまくり、声がかれるまで泣いていました。病院でも一番声が大きかったです・・・
そんな娘ですが、普段は落ち着いたおとなしめの子供です。
反対にいるのかいないのか分からないくらいだった下の子は、ひっくり返って泣きまくる元気な娘になりました・・・
大きくなって正反対になる子供もいますので、まだ今の時期は気にしなくてもいいのではないかと思います。
たぶん半年を過ぎる頃になると段々個性がでてくると思います。
赤ちゃんの成長が楽しみですね☆

2010.12.7 11:51 45

あおい(38歳)

あるかもしれませんね〜;

上の子は泣き方も優しい感じでおっぱいを飲んでても出ているともいないとも言わずにずっとチュッチュしてました。離乳食も口に運べばパクリと食べて嫌いならべーと出しますが、後はもくもく食べてました。

今下の子は2ヶ月で要望によって泣き方は違いますが、私がなんで泣いてるのかわからず思い通りにならない時の泣き方は半端じゃない大声です。
チャイルドシートとかで泣き始めても上の子は泣き疲れて寝ちゃったりしましたが、下の子はどんどんエスカレートして耳を塞ぐほど泣きます。

母乳が出てないときは歯茎ではさんで「う゛ーん!!」と唸りながら引っ張るし…。

上の子は今小学2年生ですが、おいおい!と言いたくなるくらいおっとりさんで話し方もやわく激しい事もあまりしません。

赤ちゃんの時からこんなに違うから下の子には手をやくだろうなぁと覚悟してます(笑)

2010.12.7 12:29 80

りょう(30歳)

こんにちは。

うちの娘がそうでした。
その泣き声、今でも母と伝説になってるくらい!!
とにかく、泣く。しかも声がデカイ...以上に!!
ママ友の間でつけられたあだ名が「●●(名前)ゴン」まるで怪獣の様なあだ名で、トホホ...でした。
はっきり言って、ももいろさん同様将来が不安でした。

が!!
今、15歳(中3)になりましたが、
とっても!とっても優しい女の子に成長してます。
先日、自由参加のボランティアに参加したり、
私が具合悪い時には家の手伝いをテキパキやる様な...。

なので!心配しなくても大丈夫ですよ(*^_^*)

2010.12.7 14:05 45

海(38歳)

6ヶ月の女の子のママです。

わたしも自分の子供の泣き声がでかくて、将来癇癪持ちになるんじゃないかと心配していたので思わず出てきてしまいました。

旦那は耳元で泣かれて、鼓膜が破れるんじゃないかと思うって言ってます。

先日、同じ月例くらいの子を持つママ友とドライブしていて、ママ友の子がウーウーいい始めたので、泣きそうだなぁと思って見たら、すでに涙ポロポロ!
これはこの子の本気泣きなのか!とびっくりしました。

うちの子も産まれて病院にいるときから一番声がでかかったです。
6ヶ月の今、ぎゃん泣きの時は、顔を真っ赤にさせて唇震わせてます。両手も顔の横で震わせてます。
仰向けで泣いてるから唾液が喉にたまってうがいしてるみたいな泣き声・・・。どんどん声は枯れていって、声無しで泣くときもあります。(笑いすぎて声出なくなるかんじ)
あまりに豪快な泣きっぷりに笑ってしまうほどです。

でも、新生児のころと違って、抱っこするとピタっと泣きやむようになりました。抱っこして欲しかったんだな~と愛しさがこみあげます。

答えにはなっていませんが、同じような子を持つ親として子育てがんばりましょうね!

2010.12.7 17:37 27

カップ(28歳)

1歳3ヶ月になる双子のママです。
生まれてから4ヶ月くらいまで片方の子が
おっぱい飲んでミルクを足してもすぐに眠る事なく
いつも泣いてる間に次の授乳の時間になってました。
まだ生まれて間もないのに癇癪をおこしてるよう
でしたよ。
毎日、1日中と言っても大げさじゃないくらい長時間泣いて
るので親からは「どこか体が悪いのでは?」と、
心配される程で私自身どういう子に育っていくのか
お世話も大変だったし心配でした。
1人遊びができるようになってからは泣き虫もだんだんと
改善。
今では人見知りもなくニコニコ笑ってる子でどこに連れて
行っても愛想がいいので可愛がられます。

今となってはあの泣き叫んでいた頃が懐かしいのですが
性格は変わりますよ!大丈夫ですよ。
ただうちの子の大食いは今も変わらず新生児の頃から
今も良く飲み、食べる子です。

2010.12.7 22:54 12

みみんた(33歳)

トピ主です。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
読んでいて思わず笑ってしまったりしました(^^;)同じだなぁって(笑)

娘はだいたいおっぱいが足りなかったり、オムツ交換が嫌で泣き叫びますが、院内でも人一倍でしたし…

可愛らしい赤子の泣き声なんて聞いたことありません。。。顔を真っ赤にし、唇まわりの血色が変わるくらい叫び。。。
返信にもありましたように、最高潮になると声にならない叫びになります。

私の母が心配してますし、私も心配なんですが、みなさんの経験談を聞いて、この子がどう変化していくのか楽しみに今は耐えてみます(苦笑)

でもやっぱり、おっぱい欲しがるときやオムツ交換、抱っこして等の泣き声が可愛らしいのも聞いてみたいものですね(((^^;)

ありがとうございました。

2010.12.9 10:10 11

ももいろ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page