HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > チョコレート嚢腫と良質な卵

チョコレート嚢腫と良質な卵

2010.12.7 10:24    0 2

質問者: プチトマトさん(32歳)

体外を初めて2年、片方の卵巣はすでにないため、毎回ひとつの卵巣で採卵しています。
治療開始当初、卵巣に2㎝ほどのチョコがありましたが、ロング法で初めての採卵の時は8個ほど卵がとれ、胚盤胞まで育ち凍結できました。グレードは3BC、2BB、4CB‥です。その後、ホルモン補充法で何回も移植しましたが、だめでした。
だんだんチョコが大きくなり、今では3㎝と4㎝ほどのチョコがあります。その間、何回もロング法で採卵していますが、チョコがあるため卵胞ができる位置によって採卵できない場合もあります。採卵できた数個の受精卵もあるのですが、移植できても着床してくれず、凍結胚はCCばかりです。
「チョコレート嚢腫があるから、いい卵が育たないのでしょうか?」と担当医に聞いたこともありますが、「チョコレート嚢腫によって、血流が悪くなっている可能性はあるかもしれません。」と言っていました。看護婦さんは、「グレードがいい場合でもだめな方もいれば、そうでない場合でもうまくいく方もいます。統計的にはグレードがいい方がうまくいく確率が高いですが。」と。頭では理解しつつ、難しいと自信がなくなってしまいます。
もしチョコがあってもうまくいったという方がおられたら、経験談教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめましてプチトマトさん

同じく片方しか卵巣は無く、残された片方もチョコ持ちで大きさは既に8cm位あります。

採卵は10個取れたのですが、未成熟卵子もあり受精したのは4個でした。全て移植が終わり最後の1個も先日撃沈に終わりました。 また、最初からやり直しです。

私も、採卵時にチョコが邪魔して採卵出来なかったり、チョコを穿刺して出血や炎症を起こす危険性があると説明された上での採卵なので油断はできない緊張した採卵です。

まだ、着床すらしたことなく年齢とチョコが原因で質の良い卵子が採取出来ないのかと諦めがちでいます。

私の場合、既に手術を勧められていますが、手術後にどれだけ正常な卵巣を残せるかは手術しないと分からないし、例え残しても正常な卵巣が極一部だとしたら、今よりさらに機能が悪くなる可能性も高いと言われたので限界まで顕微受精でチャレンジしています。

なんだか、境遇が似ていたように感じたので投稿してみました。
良質な卵子ってどうしたらよいのでしょうかね?
私の病院では、グレードなどは一切説明ないので聞いたこともないですが、やはりグレードが良くても悪くても妊娠するときはするし、しないときはしないから、患者に期待を持たせないように説明しないのかと勝手に解釈しております。

お互い新しい家族が出来るといいですね。

2010.12.7 22:44 24

みんみん(36歳)

みんみんさん、はじめまして。
お返事ありがとうございます。

私も既に手術を勧められています。
しかし「手術をすれば治療の方ももうできない」と言われていて、なんとか望みをと思い、懸命に回数をかさねています。

みんみんさんがお返事くれてうれしいです。
頭では治療ができていることだけでも幸いなこと、挑戦できるうちは後で後悔しないようにやってみると決めているのに、自信がなくなってしまいます。

前回の採卵時は初めてチョコを刺してしまい、感染すると怖いので、移植は見送りになりました。抗生剤の点滴を増やして対処し、なんとか今は大丈夫です。
この一年、新鮮胚のみ移植できる時は採卵の周期でおこない、凍結胚をできるだけ保存しておこうと焦る気持ちで行ってきました。最近は焦ってもだめ、気持ちを穏やかにと過ごしています。

みんみんさんも私と同じような不安の中で、頑張っておられるのですね。私も一度も着床したことありませんが、このジネコでウォーキングが良いというのを参考にして、できるだけ採卵周期では散歩してました。

看護婦さんが「あなたと同じくらいのチョコの方で過去に妊娠した方います。」と以前言ってくれたことがあります。本当にお互い新しい家族ができるといいですね。

2010.12.8 08:28 23

プチトマト(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page