HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 関西で不妊サークルをやっ...

関西で不妊サークルをやっているところ教えてください

2010.12.7 11:55    2 7

質問者: よっちゃんさん(42歳)

はじめまして。
現在不妊治療をしています。
高齢ということもあり周りの友達と同じ悩みを持つ人がいません。
関西(大阪)で不妊治療をしている友達がほしいです。
不定期に集まって悩みを言い合えるサークルがあれば教えてほしいのですが。
宜しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もかつて長期不妊でした。
でもそういうサークルは、はっきりいってオススメしません。
自分の中で抑えようとしても抑えようとしても
やはりそういう「友達」の妊娠には喜んで揚げなきゃと
思う半面・・内心では焦りに拍車がかかったり
落ち込んだりするものです。そして妊娠するともうその「友達」は別世界の人になってしまいパタンと連絡が途絶えたりします。
自分がどちらの立場でもちょっと苦しいものがあります。
気の合う人と同時期に妊娠→出産に至り一生の友になることも時にはあるかもしれませんが、それは稀なことだと思います。
自分が傷つくことも誰かを傷つけることも
避けたいので私なら、そういうった悩みは
ここジネコのような掲示板でここの皆さんに聞いてもらいます。
そのほうが気が楽です。
あ、ちなみに私は友達がいないような人間ではないです。
そういうことに関してだけは身近な人に重く受け止められるのが
イヤなのです。スミマセン・・あくまでも私の考え方です。

2010.12.7 13:51 48

みな(43歳)

みなさんのおっしゃるのも確かに確かに!ですが、主さんの質問に対しての回答ががとだえちゃうとかわいそうなので…

ちょっとサークルとは違うかもしれませんが…

私が通ってたな○ばIVFクリニックでは確か「シオン」とかいうお茶会のようなものが定期的にありましたよ。

ここなら、くる方はみな治療中ですし、この場から卒業なさった方はここには来ないので、サークルと違い、1人減り2人減りというような事はないのではないでしょうか?
個人的お付き合いに発展してしまったら、例の「先に妊娠してモヤモヤうんぬん」的な事になる可能性は否めませんが。

デメリットは患者のためのものなのでその為に転院しないと…です。

勧めておいて何ですが、私は気後れするタイプで参加したことはありません。ただ、気後れする人が出ないように、カウンセラーさんが席など色々気をつかってくださるそうですよ。

2010.12.7 16:24 23

ちょっと違う(32歳)

こんにちは 私もかつては長い年月、赤ちゃんができませんでしたが
そのつらさとか悩みをグループで発散しようと思ったことはないです。
赤ちゃんがいるママさんの集まりとか、妊婦同士の交流なら分かるんですが
不妊治療中にサークルで徒党を組んでも、最初にレスした方のおっしゃるように
妊娠すれば不妊の悩みからは卒業しますし、次は出産に向けて
興味関心も変わります。冷たく感じるかもしれませんが
人は新しい未来に向かって生きるようにできていると思うのです。

不妊治療仲間が自分より先に妊娠して、最初は連絡があったけど
次第に疎遠になり、出産や育児の話は辛くて聞けず…みたいな展開は
このジネコでも散々取り上げられている話題です。

私も最初にレスした方のご意見に賛成です。
実際に近くに住む同世代の方と「不妊」という共通項だけで
グループを作ったりサークル活動をするのは、ちょっとキツいかも…。

スレ主さんはmixiなどはやっていませんか?
ネット上なら同じ悩みを持つたくさんの方々に出会えると思います。
mixiには不妊治療を頑張っている方のコミュニティーもあるはずです。
まずはそのようなSNSや掲示板を利用してみてはいかがでしょうか?

2010.12.7 17:24 23

若葉マーク(36歳)

私もみなさんに同意見であまりお勧めしません。
仲間が欲しいお気持ちものすごくわかります!!
私の周りも子持ちや妊婦ばっかりで不妊治療をしている人がほとんどいませんし、いてもタイミング療法あたりで私のように体外に進んでる人は誰もいません。

不妊治療をする仲間同士支え合い、励まし合うこと自体はものすごく良いことだと思うし、同じ痛みを持つ者&共感できることがたくさんたくさんあります。
誰もが妊娠を望んで頑張っています。

自分より後に治療を始めたのにわりと早くに妊娠する方もいらっしゃいますよね。その時にものすごく焦ります。
同じように治療をしているからなおさら焦るんです。
一緒に励まし合い支え合ってきた友人だからこそ、妊娠は嬉しいものですし心から「おめでとう」って言いたい。
それができない自分に自己嫌悪に陥ってしまったり・・。

友人同士で話していて、たまたまお互いが不妊治療をしていることが発覚するとかならまた違ったりするんでしょうけど、それだけを目的にした集まりだと妊娠したら卒業になってしまいますし、妊娠した後も繋がっていこうと思うと難しいものがあります。

なので私はジネコとmixiのコミュニティで情報収集したり愚痴をこぼしたりして発散させてもらっています。
トピの主旨とは異なってしまうので、コメントするか迷ったのですが、もしどこかサークルに入られることになったとしても頭のどこかに「こういう考えもあるんだ」と知っておいていただけたらと思い投稿しました

2010.12.7 17:33 23

ともみ(30歳)

よっちゃんさん、はじめまして

患者同士の情報交換なら、IVFなんばやIVF大阪のティーパーティーでしたら、治療をしている方であれば他院に通われてる方でも参加できると思いますよ。

私はIVFなんばのティーパーティーで何人かのお友達ができ、情報交換などしていました。

何人かの方が卒業し出産し、私もとても喜んでいます。できれば、ずっとお付き合いしたい方々です。

でも、今は連絡したいけど連絡できずにいます。治療が上手くいってないから…

いつかは卒業することを頭において、情報交換するのならいいと思います。

ティーパーティーでは、患者同士の交流の他に看護師や栄養師のお話しも聞けるし、毎回ではありませんが、診察の合間に先生や培養師のお話しが聞ける時もあります。

HPにも載っいると思いますが、一度問い合わせてみてはいかがですか?

2010.12.7 17:34 21

のどあめ(41歳)

丁寧なお返事ありがとうございます。
確かに皆さんのおっしゃる通りですよね。
頭ではわかっていても、心がついていけないんですよね。
もう少しつよい気持ちを持って治療に当たって行きたいと思います。

2010.12.7 19:10 14

よっちゃん(42歳)

不妊治療してます。44歳です。高血圧で ドクターストップです。(涙)赤ちゃんが…欲しいです。私と同じ 立場の片、解決した片… 私の力になって下さい。(涙)胸が…痛くて立ち直れません。(涙)お願いします。

2011.2.15 21:08 13

あーちゃん(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page