HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 皮様嚢腫は小さくなる???

皮様嚢腫は小さくなる???

2010.12.7 15:16    0 2

質問者: さきさん(33歳)

7月に卵巣嚢腫が偶然見つかり(超音波で4cm位と診断)、子供もいるし仕事もしているので計画的に手術をすべく大学病院に紹介状を書いてもらいました。

大学病院でMRIを撮ったところ「皮様嚢腫瘍 6.5cm」と画像診断されました。

その2ヶ月後に下腹部の痛みが気になって診察を受けるとDr.「何も変わったところないけど(何か問題?)」
とでも言いたそうな雰囲気。

さらに「嚢腫は5cm弱くらいだね。MRIでは6.5cmと出てるけど、5cmだよ。小さくなってるから経過観察ね。次は3月」

とさらりと言われました。

13年前に同じ皮様嚢腫になって腫瘍部分のみ摘出手術していますが、その時は「小さくなることはない」とDr.に言われて手術に踏み切りました。

他のDr.に診てもらった方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さん、まだお返事みてくれますかね。
今日初めてこのスレを読んだので遅くなりました。

私も2年前に卵巣の皮様膿腫で腹腔鏡手術をしました。
たしか4cmくらいでも痛みがあり、また不妊の原因になる可能性も指摘され、手術をしました。
私も婦人科ではありませんが、医師をしており、自分の病気について調べましたが、小さくなることはあまりないようです。
皮様膿腫は脂肪や骨や髪の毛などが混ざったような良性の腫瘍ですが、体内のどの部位にできてもおかしくないようです。
たとえば頭蓋内にできることもあります。
再発の可能性もあり、症状をきたす場合や周囲の正常組織に圧迫をきたす可能性が生じた場合には摘出になるようです。
一度他の医療機関を受診されたほうがいいと思います。
不安が軽減されるようお祈りしております。

2010.12.23 10:42 45

かお(38歳)

かおさん>

情報ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ないです(会社では経理の仕事をしているので年末が1年で1番の繁忙期だったので)

かおさんも推して下さっているように、再度他の先生に診てもらおうと思います。
私と先生との相性が良くないのかは分かりませんが、自分が信用しきれない(疑念をもってしまう)先生というのはやはり良くないですよね。

厄年も去ったし、気持ちを入れ替えて婦人科に行ってきます!!

さき

2011.1.5 15:14 49

さき(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page